(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

福岡・大手門にあるオシャレすぎるオーガニックカフェレストラン

大手門になにやら

めちゃくちゃお洒落なオーガニックのカフェがあるらしい。

 

以前から、インスタで気になっていたこちらのお店

ようやく行くことができました。

 

 

 

Googleマップをみつつ、お店の前に着きました。

店らしきものはあるのですが、入口がわからん。。。。。

 

f:id:wisecure:20180715181419j:plain

 

お店の前を行ったり来たりしつつ、

やっぱここかな?と思い

この赤い扉に近づくとウィーンと自動ドアが開きました(笑)

 

 

だって、こんなの自動ドアとは思わんやん。。。

 

人の手で開けるにしては、デカすぎるやん。。。。

 

 

入ってすぐ右手が

キッチンカウンターとレジになっていて、

先にオーダーと支払いを済ませます。

 

 

そして、店内へ。

 

f:id:wisecure:20180715181712p:plain

お店のHPより

 

お、オシャレすぎる。。。。

この大きいテーブルが一つあるだけで、

周りに椅子が並べられています。

 

右手にも椅子がありますよー。

 

土曜の13時半ごろに行ったのですが、ほぼ満席でした。

 

若い大学生くらいの団体と、

女性グループがいくつか。

 

その中に放り込まれた

おっさん一人。

 

 

何食わぬ顔で座っておりました(笑)

 

 

FYLGDU MÉR」(フィルクトゥ ミエール)の意味

 

お店の名前である 「FYLGDU MÉR」(フィルクトゥ ミエール)は、

アイスランドの言葉で「わたしについてきて」という意味らしいです。

 

さまざまな自然の力を集め、地球が望む未来へと人々を導く取り組みです。

 

という、自然との共存がテーマになっているため、

食材はオーガニックのものを取り扱っているようですね。

 

 

ランチメニュー

LUNCH MENU

Falafel sandwich ファラフェルサンド  ¥1,300

Peri peri chicken sandwich ピリピリチキンサンド  ¥1,400

Lamb kebab sandwich 仔羊のケバブサンド  ¥1,700

Peri peri chicken salad ピリピリチキンのサラダ  ¥1,500

Grilled goat’s cheese salad 焼きシェーブルチーズのサラダ くるみと季節のフルーツ ¥1,600

Assorted meze plate with pita bread メゼの盛り合わせプレート ¥1,700

 

Only Saturday

Shawarma plate with biryani, dal, raita, salad and pita bread

シャワルマ・プレート ビリヤニ、ダル、ライタ、サラダ、ピタパン付き

メインがお選び頂けます

Peri peri chicken ピリピリチキン ¥2,000

Lamb kebab ラム肉のケバブ ¥2,200

Beef kofta ビーフコフタ ¥2,200

 

※全てのお皿にスープが付きます ※上記は12:00〜15:00のメニューです。

 

 

このシャワルマ・プレートが食べたかったので、

土曜日に行ってきましたよ。

 

 

こんなコンセプトのお店に、

若い女性が多いのは納得できるのですが、

若い学生がいることに驚きました。

 

 

安くもないしですね。

 

確かに、アメリカをはじめとする海外でも

オーガニック業界を支持、牽引しているのはミレニアル世代です。

 

そういったことにお金を払える日本の若者にも期待してしまいますねw

 

ただのインスタ映えの為だけじゃないことを切に祈ります。

 

 

ちょっと待ちましたが、 ← 一人だと余計に長く感じる(笑)

ようやく料理が到着。

 

f:id:wisecure:20180715180123j:plain

 

メインのお肉はラムのケバブにしました。

 

ご飯はビリヤニ(インドの方の炒飯みたいなやつ)でしたね。

ダル(レンズ豆)のスープ

f:id:wisecure:20180715175808j:plain

 

 

インディカ米ですかね。

 

 

f:id:wisecure:20180715175746j:plain

 

お肉につけるソースが

パクチーとチーズっぽいやつの2種類ありました。

 

お肉は、ソースつけなくても十分美味しく、

臭みが全くなくて、とても柔らかかったです。

 

f:id:wisecure:20180715175719j:plain

 

 

平日はメゼの盛り合わせが人気のようですね。

 

エスクニックベースの料理なのかな?

独自の味付けですが、ちゃんと野菜の味も活かしつつ

ボリュームも結構ありました。

 

 

こんなお洒落なお店があったとは・・・・

 

美味しいのでまた別メニューも食べてみたいですね。

 

ただ、ちょっとお高めなのとテーブルが個別ではないので

ゆっくりお茶するという感じではなさそうかな。

 

まぁ、女性グループは関係なさそうに

ずっとしゃべってましたけどね(笑)

 

コールドプレスジュースも売ってるようなので、

それだけ買いに来ている人もいましたよ。

 

 

DRINK MENU

Pressed juice - from natural farm プレスドジュース

Ask us!

 

Café moka - 2cup 直火式エスプレッソコーヒー ¥700

Detox tea スギナ,ビワ葉,マコモ,柿葉,三年番茶... ¥500

Herb tea - Pot ミント,ホーリーバジル,セントジョンズワート... ¥700

Spiced tea - Pot アッサム,クローブ,カルダモン,ジンジャー,シナモン... ¥700

Fever tree ginger beer 辛口ジンジャーエール ¥600

Galvanina limonata ガルバニーナ レモネード ¥700

Galvanina pompelmo rosso ガルバニーナ ピンクグレープフルーツ ¥700

Mineral water - still/gas ミネラルウォーター ¥600

 

Beer and ...Selection of the month

 

Minoh beer pale ale ミノオビール ペールエール ¥800

Stoke I.P.A ストーク インディアペールエール ¥900

Gin & tonic - Nordes, fever tree ¥1,200

Gin & tonic - Monkey 47, fever tree ¥1,400

 

WINE

by the glass 赤,白,ロゼ,泡 ¥800〜

Bottle ボトル

 

Ask us!

 

 

FYLGDU MÉR FUKUOKA

フィルクトゥ ミエール 福岡店

http://www.fylgdumer.jp/fukuoka

 

福岡市中央区大手門1-4-21 萬屋館1F

1F Yorozuyakan 1-4-21 Otemon Chuo-ku Fukuoka, Japan

 T. 092-753-8602

OPEN : 12:00

CLOSE : 22:00 (21:00 kitchen closed)

LUNCH 12:00-15:00 | CAFE 15:00-18:00 | DINNER 18:00-21:00

Closed on Wednesdays

 

 

 

大手門になにやら めちゃくちゃお洒落なオーガニックのカフェがあるらしい。 て 以前から、インスタで気になっていたこちらのお店 ようやく行くことができました。 Googleマップをみつつ、お店の前に着きました。 ・ 店らしきものはあるのですが、入口がわからん。。。 ・ お店の前を行ったり来たりしつつ、 やっぱここかな?と思い この赤い扉に近づくとウィーンと自動ドアが開きました(笑) だって、こんなの自動ドアとは思わんやん。。。 ・ 人の手で開けるにしては、デカすぎるやん。。。。 ・ 入ってすぐ右手が キッチンカウンターとレジになっていて、 先にオーダーと支払いを済ませます。 ・ お、オシャレすぎる。。。。 ・ 大きいテーブルが一つあるだけで、 周りに椅子が並べられています。 ・ 土曜の13時半ごろに行ったのですが、ほぼ満席でした。 若い大学生くらいの団体と、 女性グループがいくつか。 ・ その中に放り込まれたおっさん一人。 何食わぬ顔で座っておりました(笑) ・ FYLGDU MÉR」(フィルクトゥ ミエール)の意味 お店の名前である 「FYLGDU MÉR」(フィルクトゥ ミエール)は、 アイスランドの言葉で「わたしについてきて」という意味らしいです。 ・ さまざまな自然の力を集め、地球が望む未来へと人々を導く取り組みです。 ・ という、自然との共存がテーマになっているため、 食材はオーガニックのものを取り扱っているようですね。 ・ このシャワルマ・プレートが食べたかったので、 土曜日に行ってきましたよ。 ・ こんなコンセプトのお店に、 若い女性が多いのは納得できるのですが、 若い学生がいることに驚きました。 安くもないのに😅 ・ ちょっと待ちましたが、 ← 一人だと余計に長く感じる(笑) ・ ようやく料理が到着。 メインのお肉はラムのケバブにしました。 ご飯はビリヤニ(インドの方の炒飯みたいなやつ)でしたね。 お肉につけるソースが パクチーとチーズっぽいやつの2種類ありました。 お肉は、ソースつけなくても十分美味しく、 臭みが全くなくて、とても柔らかかったです。 ・ 平日はメゼの盛り合わせが人気のようですね。 ・ エスクニックベースの料理なのかな? ・ 独自の味付けですが、ちゃんと野菜の味も活かしつつ ボリュームも結構ありました。〜😁 て こんなお洒落なお店があったとは・・・・ ・ 美味しいのでまた別メニューも食べてみたいですね。 ただ、ちょっとお高めなのとテーブルが個別ではないので ゆっくりお茶するという感じではなさそうかな。 ・ まぁ、女性グループは関係なさそうに ずっとしゃべってましたけどね(笑) ・ コールドプレスジュースも売ってるようなので、 それだけ買いに来ている人もいましたよ。

Kenji Wadaさん(@kenjiwada0716)がシェアした投稿 -