(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

ペルソナ

先日参加したセミナーで聞いたマーケティングの話。




九州はポテンシャルが高いのに、九州の企業はマーケティングが下手。



だから、県外の企業が参入しやすい。




自分は他業種の企業の戦略などはあまり調べたことがないので、この話にはピンときませんでした。



しかし、ここでいうマーケティングについては自分自身まだまだ甘いと思っているので、

勉強しなくてはなぁっと思っています。




ターゲットを定める。


そのターゲットが


どのようなライフサイクルを送っているか?


どのような媒体から情報を得ているのか?


どういった基準で判断をするのか?


どういった商品が欲しいのか?




思考を読んで嗜好を知るということでしょうか?




こういったマーケティングを行うにあたって、手法の一つにペルソナという手法があります。




ブラザーに努めているときに、マーケティングチームの先輩からは聞いたことがあったんですが、

自分で実際にやってみようとすると難しい。。。。




ペルソナを簡単に説明すると


定量的なデータから、顧客をセグメント化し相対的にパーセンテージが高い位置に該当する人たちからデータを集める。そして架空の人物像を作り上げるという手法。

合ってますよね?違っていたらご指摘ください(笑)



つまりは、お客様のイメージをデータから作り上げてしまうということ。


名前、年齢、家族構成、年収、趣味など


まぁ妄想です(笑)



その人が喜ぶようなサービスや商品を考える。



明確にターゲットをイメージできるため、商品やサービスを考えやすいということ。




日本ではまだ浸透していないようで、採用している企業もあまり多くはないと思います。





しかし、ターゲットになるであろう人たちがどういった思考をしているか知る必要がある!



ということで、女性誌雑誌を買ってきました走る人




まとめて何冊か買ったので、さぞかし本屋の店員さんも驚いたでしょうにひひ





確かに、読んでわかったこともありました。




20代の雑誌にはほとんどオーガニックというキーワードが出てこないのに対して、

30代以上の雑誌はオーガニックという言葉が結構出てくること。



ある雑誌には、添加物を世間に知らしめたといってもいい安部司さんの連載もあったあせる





やはり、メインターゲットは30代↑ですね。




子供が生まれたりするとそれをきっかけに気にし始める人も多いみたいですし。





30代↑の思考に近づけるように、勉強しまっすDASH!




また、情報源があればご教授願います音譜




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