(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で一番安全な食事

あなたは、日本で一番安全な食事をとっている人って誰だと思いますか?日本の伝統を守り、絶やすことができない人々。そうです。皇族です。栃木県には御料牧場と言って、宮内庁が管轄して、農・畜産事業の総合的経営を行う約250haの牧場があります。皇室用の…

肌にやさしい洗剤?

最近の台所用洗剤でよく見かけるキャッチフレーズ「肌にやさしい」界面活性剤についていろいろと書いてきましたが、疑問に思ってドラッグストアに行って成分表を見ようと思い、裏面を見てみました。そうすると、こんな注意書きが。。。。*以下表現はすべて…

梅雨

よーやく梅雨らしいですね。。。。福岡はよく雨が降ってます。じめじめ洗濯物が乾かないのがやっぱ困りますね(笑)今は実家ですが、10年以上一人暮らしをしていたので、主婦感覚も備えていますよ(笑)お店をやるときに役に立つかな?( ´艸`)あなたは何か梅雨…

界面活性剤不使用生活の提案

今回は先日のブログに書いた洗剤を使わずに選択する方法をご紹介します!簡潔に書きます!使うのは3つだけ備長炭塩木酢液これだけ!*汚れがひどい場合は、この3つに市販の洗剤を少量混ぜれば、さらなる洗濯、洗浄効果が得られます。それぞれの効果をご紹介♪…

すりっぴー

おとついの夜、パソコンが故障してしまいました。。。。 起動せず。。。。。 ブルースクリーンに コメントいただいてる皆さん返事が遅くてすいませんでした! おとついはついてなかった。。。。 パソコンは壊れるわ。 エスカレーターでコケるわ。 雨が降って…

コンパクト洗剤とバイオ酵素について

今日はコンパクト洗剤とバイオ酵素について書きます。「少量で経済的」と言われるコンパクト洗剤粉の洗剤には湿気から守るために乾燥剤としてホウ酸が入っています。そのホウ酸が物によっては助剤として総量の半分くらい入っているものもあります。それを減…

ワイシャツが白くなる秘密。。。

先日の記事石けんは環境にいい?ぱーと2 こちらで石けんと合成洗剤の違いはお分かりいただけたでしょうか?環境への負担を生分解性で比べれば石鹸に勝るものなし。(* ̄Oノ ̄*)そして、合成洗剤(石油系)も改良を重ね、問題にはならないレベルに。では、一般的…

農家の方必見!

チャレンジ農家の知恵袋[Amebaグルっぽ]ぐるっぽを作成しました。自分は農家ではないので、勝手にこのようなぐるっぽを作ってよいのか悩んだのですが。。。。。まぁやって後悔しようと思い、作りました!!無農薬、無化学肥料、または有機の農家の方の横のつ…

河川敷に多数の足無しカエル=原因不明、水質など調査へ―北九州市

6月18日19時30分配信 時事通信 北九州市は18日、市内の河川敷から片足が無いなど奇形のツチガエルが多数見つかったと発表した。市立自然史・歴史博物館が捕獲した90匹のうち、45匹に異常が見つかり、担当者は「これだけ高い比率で奇形のカエルが見つかるのは…

石けんは環境にいい?ぱーと2

では、合成洗剤が悪者なのか?では、合成洗剤と石けんの違いから説明します。ちょっとややこしいですが、なるべくわかりやすく解説しますのでついてきてくださいね!簡単に言うと界面活性剤の違いです。石鹸は脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムという2種類の…

石けんは環境にいい?

現在、洗濯に使われる洗剤は大きく分けて3つあります。石鹸洗剤合成洗剤非界面活性剤洗剤この中でもいくつもに分けることができます。恐らくみなさんがよくご存じなのは、、のどちらかだと思います。一般的に洗剤と言えばの合成洗剤のことですね。もっとも一…

オーガニックな洗剤えらび 追記

先日からテーマにしているこの本オーガニックな洗剤えらびの本 (元気のでるシリーズ)/元小出 まな ¥1,365 Amazon.co.jp 図書館でたまたま見つけてハマったのですが、よくよく読むとちょっとデータが古い。。。。さらに、ん??っと思うところもあります。の…

水質のちがい

今回は洗剤の歴史を紐とくために、日本と海外の歴史を!日本は軟水。欧米は硬水です。実は硬水には石鹸は不向きなのです。硬水にはカルシウムやマグネシウムが豊富に含まれています。石鹸が硬水に溶けるとカルシウムやマグネシウムと結合します。金属石鹸と…

洗剤の歴史

洗剤の歴史で、最古のものとして確認できるのが紀元前2500~3000年ごろ当時は灰汁と油を混ぜたものだったようです。紀元前1000年ごろギリシャ・ローマ時代このころ神殿が多く建設されました。そこで生贄として羊が燃やされていたようです。羊が燃やされると…

地球の水

洗剤シリーズその1今の地球における水の役割と問題点についてまずは、地球の水の割合97.5%が海水2.5%が真水さらに、真水の中の約70%が氷山や氷河残りの約30%が地下水や湖や河川なのですが、これらのうちのほとんどが地下水・・・地上の生き物が使える水…

断髪式!

過去と決別するために・・・・今日よ~やく髪を切りました!なかなか予定が合わず、行くタイミングを逃していましたがようやくバッサリ行ってきました!某トイレで(笑)ソフトモヒカン&ちょいウルフです(笑)やっぱ短いのは楽だぁ~切っていただいたのは、キ…

オーガニックな洗剤えらび

今年の1月に訪れた下水処理場の処理 に引き続き、家庭用洗剤の環境への影響について調べてみました。オーガニック系の商品やサイトでは、合成界面活性剤は環境によくない!石鹸洗剤は生分解性が高いから環境にいい!などの売り文句が書かれていますね。しか…

田植え

今日は福岡県は宮若市へ百家農園さんのところで、田植えです足がこんなにズッポリ(笑)裸足で入るときもちいい~この紐に植える間隔が記されていて、みんなで揃って植えていきました人の足跡だらけです(笑)こんな小さい子もお手伝いできてくれていましたよ~…

Study

最近はもっぱら来月のある資格試験に向けて勉強に時間を割いています。色々と書きたいと思っている記事があるのですが、最近は結構アメブロの利用者の方もホントに詳しい人が多い!そういったことを仕事にされていない方も、色々と調べて記事にアップしてく…

無添加 出汁・調味料

先日、オーガニックに興味があるという方からお誘いをいただき、お話しする機会がありました。そこでも色々とお話をさせて頂いたのですが、やはり一番問題になるのは食事のこと。そのかたもお仕事がお忙しく、なかなか買い物に行く時間もないとのこと。オー…

<温暖化>「海面上昇でもツバル沈まず」 英科学誌に論文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100609-00000042-mai-int 【ジャカルタ佐藤賢二郎】「太平洋の島々は成長を続けており、海面が上昇しても沈むことはない」--。そう主張する研究論文が英科学誌「ニュー・サイエンティスト」に掲載され、議論を呼んで…

1食の大切さ。

いやぁ、ダイブ暑くなってきましたねぇ。夏は冷やし中華やそうめんなどさっぱりしたものが美味しい季節ですよね。とぉ くぅ にぃ お昼。ランチタイムはついつい簡単に済ませたいですよね♪しかし、単品で済ませてしまうのはいかがなものでしょうか?先日紹介…

糸島マルシェ

今日は昼から車で糸島へアートスペースDOVER さんで2カ月に1度程度の頻度で糸島マルシェが行われています!って今日知ったんですけど(笑)おぉ~予想以上に賑わっている(失礼) ショップの外ではオーガニックコーヒーやドリンク、書道家の方やハンドメイドソー…

輝く女性プロジェクト in グラナダスィート

昨日はイベントのお手伝いでした。★輝く女性フェア 広野道子講演会&楽しくてお得なブース出展による と~~っても素敵なイベントです♪ 中州にあるゴージャスなプライダル会場 「グラナダスイート」で盛大に開催されました。 計42個のブースがありました♪無…

人口の増減?

昨日、世界仰天ニュースだっけ?中居君とつるべ師匠が司会のテレビ見てました。東大の教授かなんかが出ていて、色々話をしていて興味深い内容もあったのでちょっと書きます。今、地球の危機と言われているが、それは正しくない。人類の危機である。現代の生…

女性に読んでいただきたい!!

このブログでは何度も紹介させていただいております、代替医療師のVanillaさん。自分が先月参加させていただいたVanillaさんのセミナーの内容をこのブログでもアップしようと思ったのですが、、、、、、同じくセミナーに参加されていたkaoluneさんがとぉっ~…

5月のアクセス数ランキング

けっこうランキングをされている方が多いので、真似してみました(笑)5月にアクセスが多かった記事ベスト3です♪第位福岡のみなさんへ 記念すべき講師デビューのイベント告知ですね!しつこく何度もアップしましたからね(笑)またイベントがあるときには告知し…

アトピーにおける角質層の強化

アトピーにおける脱保湿、脱ステロイドにおいて疑問だったのが、脱保湿した後はいつまで保湿は必要ないのか最近思ったのが、ある程度リバウンドが落ち着いて、症状が安定してきたら保湿に切り替えるのもアリだなということ。ただ、合成界面活性剤が入ってい…

コラボセミナー

先日参加したVanillaさんの健康に関するセミナーの後に、松原さんとのラブセミナーがありました(笑)その動画がありますので、一部ご覧ください♪女性にこんなことされたら、離れられなくなっちゃいます男性目線から見ても、非常に納得の内容でした(笑)松原さ…