(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食の勉強会

こんばんは~。今日も寒いですね。。。福岡市内も雪が舞っていましたが、積もることはなかったですね。やっぱ雪が降ってても日差しがあると気持ち的にまだ余裕がありますね(笑)ということで、今日は昼前から食の勉強会でした。講師はkaoluneさんvanillaさん…

0カロリー

おはよーございまっす!!今週末はかなり冷えるようですね。。。寒いと布団からでれない(笑)さてさて、最近はゼロカロリーの商品なども増えてきましたね。もともとカロリーが少ない商品でも、わざわざ0カロリーと表示することで販売数が増えるようです。保存…

オーガニックだと思う?その2

こんばんは~!!!九州は霧島連山がスゴイことになってますね。宮崎の農作物もダメージが大きそうです。。。。北部九州は雪でダメージもあるし、春先に顕著に影響が出そうですね。農家の方の収入も心配です。昨日の水耕栽培はオーガニックかどうかという記…

オーガニックだと思う?

こんばんは~。昨日の記事では、スーパー巡りが趣味だと書きましたが最近気になることが。。。よく見かけるようになったんですが水耕栽培ってご存知ですか?水耕栽培(すいこうさいばい、hydroponics)とは、養液栽培のうち固形培地を必要としないもののこと…

makii

こんばんは~!!福岡は今日も寒かったですね。。。でも、北日本のほうがもっと寒いんでしょうね。今日は九州農政局へ行ってきました。食育関係の集まりで、今後のお話を付き添いで♪そして、昨日makiiさんに行ってきました!福岡にお住いの方ならご存知な方…

雑食動物

こんにちは!!いやぁ~昨晩はサッカーを見入ってしまいましたね!!延長後半で同点にされたときは、大丈夫かなぁと心配になりましたが・・・GK川島選手の活躍で、勝利を手にすることができました試合後のインタビューで本田選手が試合中のPKを外したこ…

イタリアへ?(笑)

こんばんは~。受験生は本番真っ只中ですね!色んな各場所で縁起を担いだ商品などを目にしますね♪実は自分、センター試験を受けたことがないです。なので、仕組とかよくわかんないんですよね(笑)でも、人生の最初のターニングポイントになる人も少なくないで…

化学物質と子供

こんばんは~。さてさて、皆さんご存知でしょうか?明日から始まるコレ⇒エコチル調査 エコチル調査とは?子供の健康と環境に関する全国調査です。日本の10万人の妊婦を対象に、お子さんが胎児の時から13歳になるまで定期的に健康調査を行うというものです。…

つぶやき

こんばんは~。油のシリーズ記事を書いてグッタリ(笑)ちょっとリフレッシュ中です。先日、「ソーシャルネットワーク」見に行きました。フツーに面白かったです。フェイスブックを使いこなせていないので、なんかヒントも期待しつつ(笑)結果的には特にないん…

アブラシリーズ 目次

こんにちは!!なんとか年明け一発目のシリーズ記事も一段落したので、各記事の目次を作っておきま~す。脂肪とは トランス脂肪酸 トランス脂肪酸の害 オメガ3 オメガ6 オメガ9 アブラ 選び方 また新たに加えたい情報があれば、随時こちらの目次にもアッ…

アブラ 選び方

おはよーございます!!福岡市は雪こそ降っていないものの、あらゆる水が凍っているようです。あるガソリンスタンドの洗車機も凍結で使用禁止になっていました(笑)さて、今日は油の選び方について書きますね。本来、食用の油は生鮮品と同類のものです。なぜ…

オメガ9 追記あり

こんばんは~。今日は久しぶりにお日様が拝めました♪やっぱりお日様の日差しを浴びるのはいいですね~。清々しいです!前回までの記事にたくさんのコメントをいただいております♪ありがとうございます!!ホント嬉しい限りです!!ご質問を頂ければ、自分自…

ニッポン チャチャ茶!!

今晩は連投です(笑)もう一昨日になるか、八女に行ってきましたぁ!!八女と言えば、八女茶ですよね~♪八女のどこに行ってきたかというと、こちら♪いりえ茶園さんホームページ 日本初!EU残留農薬基準適合世界に認められた八女茶世界お茶祭り2007 第一回 世界…

オメガ6

こんにちは~!!福岡は今日も天気が優れず、雪とオメガ混じったような、、、、、、、←雨がの間違いでした(笑)まだまだ色んな意味で寒い日が続きそうです(笑)上の変換間違い、素で間違えました(笑)面白かったのでそのまま使っちゃいました( ´艸`)頭がオメガ…

お礼

こんばんは。昨日は、Vanillaさんのブログでご紹介頂いたことで沢山の方々に読者登録いただきました。ありがとうございました!!まだまだ現時点ではVanillaさんほどではありませんが、これから負けないように情報を集めていきます!!自分も色々と知りたい…

オメガ3

こんばんは!今日も寒いですね~。福岡でも場所によってはかなり積もっていたようです。みなさんくれぐれも事故には注意されてくださいね~。今日も引き続き油のシリーズ。テーマはオメガ3最近は流行っていることもあり、耳にすることも多いのではないでし…

トランス脂肪酸の害

こんばんは!!前回はトランス脂肪酸の対応についてでした。欧米や韓国でもすでに国レベルで対応がされているのにもかかわらず、日本では把握しているにもかかわらず、対応する必要がないという見解でした。トランス脂肪酸のトランスとは?どういう意味なの…

トランス脂肪酸

こんにちは!ん~最初に謝っておきます。すいません!!!!いつもなるべくネガティブな情報は書かないように心がけているんですが、今回は許してくださいね(笑)それだけ深刻で大切な問題だと思っているからです。みなさんタイトルにもあるトランス脂肪酸っ…

アブラシリーズ 脂肪とは?(修正あり)

こんちは~!!今年、第1弾目のシリーズものとしてではでは、早速アブラ行きましょ~か!では早速、アブラについて油、脂、脂肪など色んな呼ばれ方がありますが、成分としては同じで何から作られているか(植物由来か、動物由来か)そしてその状態などによっ…

アウトプット 第1弾

どうも、こんにちは!!さぁまた今年から新たに色々やっていきますよ~♪このブログでも、学んだ内容を忘れないように、ドンドンアウトプットしていきます。早速、新年最初のシリーズにしようと思っているのがアブラ(油・脂)食事で摂取する油体の中での脂摂っ…

おみくじ!

みなさんこんにちは~。お正月はいかがお過ごしですか???福岡は天候がなかなかすっきりしないですね。。。昨日は櫛田神社へ初詣に行ってきました♪ここ数年は初詣は休み明けに行くのが多かったのですが、なぜか今年は導かれるような気分で行く気になりまし…

12月のブログランキング

みなさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします!!!昨年はこのブログを通して色んな方と出会い、色んなことを学ばせていただきました。今年はさらにブログを活用して行きます!!ということで、早速12月のアクセスランキングで…