(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

たまに行くならオススメの無化調のとんこつラーメン

福岡人なので、たまに食べたくなるとんこつラーメン。 しかし、仕事柄そう頻繁にはやはり食べませんw 福岡にもいくつか化学調味料不使用のラーメンはいくつかあるのですが、 今年出会ったお店にハマっています。 そのお店がこちら 濃厚とんこつ かなで食堂 …

トランス脂肪酸フリーのフライドポテト🎵

いま、市役所前広場でやっているクリスマスマーケット。 そちらで出店されている、ウィズザスタイルさんのフードがオススメ! 先日、ちょこっと油について ご相談いただきアドバイスとご紹介させて頂きました(笑) 平田産業さんの菜種油で揚げたフライドポテ…

【ヘルシーフードにも注目!】11/28 福岡でスタートした UberEats

ついに、福岡にもUberEatsが上陸して来ましたね! UberEatsとは? UberEatsってなに?という方もいますよねw 登録されたドライバーが飲食店のフードをデリバリーするサービス。 飲食店がドライバーを雇う必要がなく、アプリで決済ができる。 これまでは、大…

重曹うがい

とあるサイトで、重曹うがいの記事を書いております。 「重曹うがい」で検索する人は結構多いのです。 そんなこんなで、とあるネットの販売サイトのマウスウォッシュのカテゴリーでたまたまこんな商品を発見しました。 商品区分:化粧品 重曹すっきり洗口液…

TABEMONOGATARI タベモノガタリ 

最近人の紹介で知り合った吉本法史さん こだわりの生産者と消費者を繋ぎたいと九州を周り、 たくさんの生産者を訪問してきたそうです。 そんな彼が主催するイベントに参加してきました! “TABEMONOGATARI"●持ち寄り野菜のマルシェ農家の方が愛を持って作り上…

調味料の魅力に迫ろうじゃない会

先日、久しぶりに調味料エバンジェリスト下倉樹さん主催のイベントに参加してきました。 そのイベント名が「調味料の魅力に迫ろうじゃない会」読んで字のごとく、調味料にフォーカスした会でした。 主催の下倉さんと知り合ってもう何年になるかな〜。 食育推…

持病を抱えながら現実を生きる

たまにアマゾンプライムで映画を見るのが好きなんですが、 先日たまたま見た映画が意外と面白かった。 主演がジェイク・ギレンホールとアン・ハサウェイ。 映画をよく見る人ならご存知だと思いますが、演技派としても有名なこのお二人。 アン・ハサウェイは…

新事業 無添加惣菜宅配 SOZAIYAモニター期間無事終了

9月の頭からスタートしておりました、 SOZAIYAのモニター期間が無事終了いたしました。 sozaiya-organic.com 初めてのことばかりで、 暗中模索、試行錯誤しながらでご利用頂いた皆様には ご迷惑をお掛けしながらでした。 時期的にもちょうど端境期と今年の台…

母乳から子供へ

ちょっと前の記事ですが、 香料が生まれたばかりの子供に母乳を通じて検出されているという記事です。 この調査結果では、環境ホルモン作用が懸念されています。 2008年07月10日 母乳中の人工香料に関する調査結果が新聞で紹介されました。 2008年環境化学討…

No. 1のピザを食べに薬院 gorm'sへ

久々に中野シェフのクアトロフォルマッジが食べたくて、 薬院のgorm'sへ行ってきました。 www.gorms.jp 元々は東京、池尻大橋のパーレンテッシというイタリアンレストランで シェフをされていた中野さん。 福岡へ来られて、今はこちらでグランシェフをされて…

脱ステロイドについて

脱ステロイドとは? アトピー治療をしている人の最大の悩みであると思います。 私自身、生まれて物心ついた頃にはすでにステロイドを毎日せっせと 塗り込んできました。 学生時代、親元を離れた時期には ステロイドを塗らずに悪化した時期があり、適当に地元…

亜鉛華軟膏は結果的にアトピーを悪化させる!?

軟膏使ったことがある方ならわかるかもしれませんが、 湿潤系、グジュグジュした状態のアトピーの人にはよく処方されます。 私も脱ステ中に使ったことがあります。 リンパ液が出ている時に塗ると、 肌を締めて汁を出なくさせるようなイメージです。 しかし、…

九州の牧草牛 放牧牛の牧場 玉名牧場

なかなか珍しい放牧の牧場へ 見学に行った時の様子を動画で撮っていたのでアップします。 一般的な畜産は、かなり不自然な状態で牛や豚が育てられています。 こうやって、自分が口にするものは誰がどういう思いで育てているのか? それを知ることができるの…

福岡・大手門にあるオシャレすぎるオーガニックカフェレストラン

大手門になにやら めちゃくちゃお洒落なオーガニックのカフェがあるらしい。 以前から、インスタで気になっていたこちらのお店 ようやく行くことができました。 フィルクトゥミエール福岡店〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1-4-21 萬屋館1F092-753-8602…

リピートしてるスキンケア、手作りボディバタークリーム用の商品

普段、スキンケアというほどじゃないですが、 やはりアトピーなので乾燥します。 時期によっても、乾燥がひどい時期もあるので これまで色々な保湿を試してきました。 そんな中で、今でも継続して使用しているものをいくつかご紹介します。 脱ステして10年経…

30代のアトピーでも肌は綺麗になろうとする

オーガニックの世界に興味を持って10年以上。 最初はオーガニックスーパーへ転職して、 食品のことを学んだ。 添加物って本当に必要なのか? 一般的に売られている食品って、本当に安心して食べられるものなのか? そして、この数年はがっつり体の仕組みや働…

改めてアトピーについて書いてみる

ここ数年はブログを書く頻度も減ってて、情報発信自体の頻度が下がってました。 元々は、アメブロから始めて 脱ステ、脱保湿しながら記録を残しておこうという思いから綴ってきました。 物心ついた時にはステロイドを塗ってて、 大学の時には最初のリバウン…

ふと気になって、メッシの誕生日とエレメントをチェックしてみた。

今日本代表の活躍もあり、盛り上がっているサッカーのW杯ですが、 ふと気になって有名選手の誕生日とエレメントを調べてみた。 特に気になったのが、初戦で全世界の期待に応えて スペイン相手に3点取ったポルトガルのクリスチアーノロナウド。 そして、ロナ…

ラグビー ニュージーランド代表 オールブラックスのドキュメンタリー

こんにちは。 ここ数年、ケーブルテレビでスーパーラグビーの試合を見ることも増えました。 サンウルブズの試合はもちろん、 オールブラックスの試合も多く見る機会が増えました。 サンウルブズとは? 南半球のラグビー強豪3国 ニュージーランド、オースト…

なぜオーガニックに惹かれるのか?

今更ながらに、なぜにオーガニックに惹かれるのかを考えてみた。 いつも書いているように、オーガニックだから体にいいわけではない。 だったら、オーガニックじゃなくても体にいいものでもいいはず。 でも、オーガニックに惹かれるんだよな。 そこをふと考…

日曜天国の安住アナウンサーの涙

毎週日曜の午前にやってるラジオ 安住紳一郎の日曜天国 www.tbsradio.jp リアルタイムではなかなか聞けないので、車の運転中などに ポッドキャストなどで聞くのが毎週の楽しみの一つなのです。 今週も聞こうと思って、検索していたら何やら 安住さんの発言が…

イオン 中目黒にビオセボン2店舗目オープン

1店舗目のオープンから1年と5ヶ月 ついに2店舗目がオープンしたとのことです。 www.ryutsuu.biz 1号店 麻布十番 2号店 中目黒 かなり家賃も高価そうなエリアですね。 3店舗目渋谷区、4店舗目川崎も決まっているとのことで、 数ヶ月でオープンラッシュ…

「京都ちどりや」のコスメがJOCA取得

このたび、「京都ちどりや」の全製品が、JOCA推奨品マークを取得しました。 JOCA推奨品マーク 「京都ちどりや」の製品は、そのパッケージは、まさに日本ならではの美しさを体現しており、海外でもたいへん人気がある化粧品です。でもパッケージが美しいこと…

オーガニック成分配合とは

こんにちは。 ここ数年でだいぶオーガニックという言葉も浸透して来ましたよね。 ただ、やはりオーガニックという言葉の意味をちゃんと理解している人は ほとんどいません。 なんとなく良さそう 品質がいいんでしょ? 自然派で優しそう なんていうイメージが…

残留農薬検査 ワースト1位は今年もイチゴ

‪残留農薬ランキング 最悪はイチゴ、安全の筆頭はアボカド 九州では無農薬のイチゴも少しづつ増えてきたけど、 慣行のイチゴは64回の農薬散布が通常のところも・・・ イチゴの場合、1つのサンプルから20種類もの殺虫剤が検出されたという。 イチゴとホウ…

引っ越し完了!

アメブロからこちらのはてなブログへ引っ越してまいりました! これからまた改めて情報発信&つぶやきをして行きたいと思っております。 改めて、宜しくお願いいたします😁

日本の“味噌”が現地生産も間に合わない世界的ブーム https://sakamobi.c...

日本の“味噌”が現地生産も間に合わない世界的ブーム https://sakamobi.com/news/miso @sakamobiさんから Kenji Wadaさん(@kenjiwada0716)がシェアした投稿 - 2018年Apr月8日pm10時14分PDT