(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

ブランド

今日はブランディングセミナーでした。



講師は2名。


中小企業のロゴマークデザイン実績数福岡No.1。

根本和幸氏



自分ブランド・プロデューサー
有限会社ブランドファクトリー代表

立石剛氏





ちょうど最近プロフィール写真や新しい名刺など、自分を表現する機会が増えてきたのでちょうどいいと思い受講してみました。






いかに自分自身を自分で理解し、うまく表現するか、伝えるか。






そのツールの一つにロゴがあり、デザインがある。







自分を売る方法、自分ができることを改めて考えるきっかけとして、とてもいい勉強になりました。






特に、根本さん!







面白い方です(笑)







ロゴが好き過ぎて、起床時間は65分。






65日はロゴの日。





いつも着ているTシャツも65などなど







ロゴ人間です(笑)








あんなにロゴに情熱を持ってる人がいるなんて。








話を聞いていて、ぜひとも一度ロゴを作ってみていただきたいと思いました。













立石さんのお話は、新しいことを知ったというよりは

改めて自分のやるべきことを気づかされたという感じでした。








基本的な考え方については、コンサルタント吉川聖弓さん

セッションでお話しいただいた考え方と同じでした。






商品を売るんではなく、和田賢治を売る。







和田賢治から買いたい!と思わせないと。







和田賢治は大企業でも作れない。






サスガ吉川さん。。。。。







改めてすごさを実感。











自分にしかできないこと、自分がやるべきことを常に考えてきていたので、

それらをうまく導きだすコツなどが盛り込まれていました。








講師の2名とも、とてもフレンドリーで、懇親会でも色々とお話しさせていただいて楽しかったです♪






立石さんにセミナーコンテストに出てみない?と言っていただきました(笑)






10分で「自分のやってきたことを相手にうまく伝える」ことをPRするというセミナーコンテスト。








仕事をする上で、人に何かをPRするというのは日常的にあること。








特に自分がやろうと思っていることは、自分の実体験が大きく影響している。








自分を売り込むことでもある!







そういった意味では、とても勉強になると思う。







コンテストに出るかはまだ分かりませんが、セミナーコンテスト対策講座には出てみようと思います!