(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

実習!~あいちゃん農園編~

昨日、朝から佐賀県は吉野ケ里へ行ってきましたビックリマーク



モリチンさん のあいちゃん農園へお手伝いをさせていただきに音譜





山の中腹にある、とても長めの良い所でした。




近くには湧き出した水の川が流れており、市街地が一望できるとても素敵な場所でした。




毎度のことながら、作業に集中してカメラを車に置きっぱなしでした。。。。。





次回は必ず写真も撮ってきます!!!







こちらの農園はもちろん、無農薬、無化学肥料、有機肥料栽培。





モリチンさんとは初めてお会いしたんですが、とても優しく温かい方でしたビックリマーク




農業以外のお仕事の経験も豊富で、色んなお話をさせていただき大変勉強になりました。







畑に行ってまず思ったのが、野菜が綺麗キラキラ







色が濃く、虫にも喰われていない。







モリチンさん曰く





土づくりをしっかりやり、虫が嫌がる野菜と組み合わせれば、虫は来ない。







野菜には虫に弱い野菜もあれば、虫に強い野菜もあります。




それらを同じ畑に交互に並べて植えていくのです。




虫に強い野菜に挟まれているため、虫に弱い野菜にも虫が来なくなるとのこと。




それでも虫が寄ってきた場合には、焼酎などを使って虫よけを作るとのことでした。






苗植え、草刈り、種撒きをお手伝い。





はじめに苗植え



苗がまたカワイイドキドキ





色んな苗を植えたんですが、あんなに小さな葉っぱから立派な作物ができるんだなぁっと




改めて不思議に思った。







続いて無農薬栽培の醍醐味である草刈り。




いやぁ大変ですね。。。。。



玉ねぎの草刈りをしたんですが、大人3人がかりでした。





草を刈りながら思ったこと



除草剤を撒けばこれは生えてこないのかな?



草刈りをしてると、玉ねぎの葉と雑草の葉の見分けがつきにくい時もあることがわかります。




人間が手でやっても見分けがつかないのに、薬で排除できちゃうのも気持ち悪いな・・・






これだけ手間がかかれば、一個数千円で売りたくなるな(笑)






一日畑で作業しながら、野菜について色々なことを教えていただいた。







やっぱり農家の方は凄い!





みなさん研究熱心な研究家です。







美味しい野菜を作るために。






最後に種撒き。





モリチンさんがぼそっと言った一言が印象的でした。





僕はホントに野菜が大好きなんだよ。




こういう人が作った野菜を食べたいなぁと感じました。




久しぶりに土をいじった気がしました。



アリを始め、小さい虫がたくさんいました。


カエルも(笑)




生きた土に触れ、植物の成長を身近に感じ、食べ物を作る難しさ、手間を身をもって体験できました。



自分はたった一日だけですが、農家の方は毎日やっておられる。



本当に頭が下がります。




簡単にスーパーで買って腐らせたりしがちですが、手間をかけて作っていただいた野菜を


食べさせていただいてるなぁと感じれます。






とても残すことなんてできません。。。。





農家の方がいらっしゃるから、安心できる国産のおいしい野菜が食べれる。




買ってあげてるなんて考え方をしている人は、農業をわかってない人ですね。




作っていただけなければ売ってもいただけない。



食べることができないんです。







なので、今日も食事の前にはちゃんと感謝を込めてやりましたよ。






「いただきます!」






モリチンさん、Kさん、Tさん、Kさんありがとうございました。

お世話になりました!



お昼もごちそうになって、お土産までいただいちゃいましたあせる


刺身こんにゃくとっても美味しかったですニコニコ


またぜひお手伝いさせてください!



今日は下半身+腰が筋肉痛です。。。。農業ダイエット応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ