(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

本物の美肌を手に入れる その3

ターンオーバー



基底細胞で作られた細胞が角質層を形成して、垢やフケとなって表皮から剥がれるまでの期間をターンオーバーといい、28~45日が理想とされています。





アトピーの人は角質層のターンオーバーは平均で15日と短いと言われています。





恐らく脱保湿をしている人はもっと早いのではないでしょうか?






角質層を形成する栄養素が十分に分泌できていないことから、





角質層が剥がれやすく皮膚が薄くなる

          ↓

アレルゲンなどの侵入を容易に許してしまう







皮膚バリアとしての機能が低いのが特徴です。






アトピーではない方でも、栄養不足やストレスなどにより日常的ターンオーバーの乱れが頻繁に起こっていることがスキンケア 関係の識者からも報告されています。





新陳代謝とは、表皮の一番下にある基底層の皮膚細胞が細胞分裂をして、新しい基底細胞が作られていきます。




その基底細胞が



有棘層顆粒層角質層




順番に上に上にと上がっていき、最後にはアカとなってはがれていくことを言います。










ここで、美肌に欠かせない条件



1栄養

2睡眠






当たり前だと思いましたか?





しかし、当たり前のことを当たり前にやるのって難しいですよね。。。。


・°・(ノД`)・°・



意外とできていない人が多いと思いますよ。






1栄養





毎日、私たちの肌はターンオーバーを繰り返しています。


肌にとって大切な栄養素として、ミネラルやビタミン、アミノ酸があげられます。



これらが不足すると新陳代謝が正常に行われず健康な肌細胞が作られません。



規則正しい食事で摂取することが肌にとって大切なのは肌細胞の材料となります。






体の冷えも肌のトラブルの原因と密接な関係があります。


冷えているということは、血流が悪いということです。





せっかく摂取した栄養素が、肌細胞にまで届けられずに、新陳代謝が悪くなってしまいます。





冷たい飲み物、食べ物ばかりになりがち、エアコンで身体の末端を冷やしがちな夏こそ注意が必要です。



暑い時こそ熱いものというのはあながち間違ってはいなかったんですね~。





コンビニでのアイス、ぐっと美肌のために堪えましょう(笑)











2睡眠


睡眠不足はお肌の大敵!



皆さんご存知かと思いますが、今一度睡眠について考えてみましょう。




睡眠も肌に大切だと言われる理由。





夜の睡眠で肌細胞の合成活性酸素の消去を積極的に促す為、ここは肌にとって大切な時間です。





美肌の秘訣は新陳代謝が正しく行われていることが重要になるのです。






女性は夜遊びの翌日、お化粧のノリが悪い。。。。



など





寝不足の時の肌の状態の違いは身をもって感じているのではないでしょうか?








1日の睡眠が不足しただけで、それだけ表れるのですから肌にとって睡眠は大事な要素なんです。




食生活に負けない位大事なものです。




肌の改善を考える時、多くの人が食生活を改善しますが環境を変えるのがなかなか難しいのかこの睡眠の改善にとりかかる人は少ないです。





自分も脱ステ直後、なるべく夜9時には布団に入るように心がけていました。




9時に寝た時11時に寝た時では翌日の違いは明らかでした。







最近では多くの人がご存知ですがゴールデンタイムといわれる時間があります。






成長ホルモンの分泌により肌の新陳代謝が一番活発になる午後10時~午前2時です。

この時間に極力睡眠をとるようにしましょう。





騙されたと思って、一度試してみてください!




同じ4時間寝るのでも、10時から2時まで寝るのと2時から6時まで寝るのでは全く違いますよ。





この記事を書いている今の時刻が4:30。。。。

でも、2時までは布団で目を瞑ってましたから!!!

すんましぇん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ