(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

震災支援

こんばんは。



きょうはbesideと名付けられた震災支援の情報シェアの集まりでした。



藤久保さんも言ってたけど、


GWの最終日にあれだけの人数が集まるという意識の高さ。。。。




参加されている方々はNPONGO、市民団体など様々でしたが



それぞれが個別に動くことだけでなく、横のつながりを持つことで



さらなる可能性を感じていました。



主催は Joy-Box 代表のジンさんこと永田さん。




同い年だけど、知識も人脈も豊富。


自分とはちょっとフィールドは違うけど、話してて面白い(笑)



きょうの集まりで感じたのは、


「つながりを持ち続けようとする大切さ」



被災者と支援者


こういう言葉で区切ってしまうと、立場ができて


分けることで人ごとになってしまう気もする。





なにかしたい



でも、自分にできることって?



募金くらいしか思いつかないし。。。




こういう人がほんとに多いと思う。



自分もそうだし。




しかし、できることって色々あるはず!




ということで、その仲介というかプラットフォームを作ろうという動きも。




支援する人~!?



って呼びかけるより



もうチョット具体的に



○○できる人~!?



って聞いたほうが手を挙げやすいだろうということ♪




中長期的な支援だと、必要なものも変わっていくので



情報を取りにいかないとドンドン離れていっちゃいますからね。




できることをできる範囲で。



やろうという意識を持ち続けることが一番難しいし、大切だと思いました。