(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

イムズで・・・

みなさんこんばんは。



明日はいよいよ、食育祭です♪




お時間ある方はぜひ天神まで足をお運びください。



オーガニック、ホールフード、ローフード、マクロビなど 

体にやさしい食べ物イベントが盛りだくさんです!!




そして、自分が担当しているイムズでのセミナーイベント



イムズde食育セミナー




特におすすめなのが、これら!!




いのちの食卓~ホールフードのすすめ~

日時:11月6日(日)11:00~13:00
会場:10Fセミナールーム

ホールフードとは野菜やお魚を丸ごと食べることをさすだけではなく、健康で暮らすためには食と暮らし、農業や漁業、山や海の健康までまるごと同じ問題として捉える考え方です。

ホールフードを提唱するタカコ・ナカムラが食と食卓の在り方、いのち、一番身近で大切なことをお話しします。


講師:タカコ・ナカムラ


山口県出身。京都産業大学経営学部卒業。桜沢里真にマクロビオティック料理タカコ・ナカムラを師事。
渡米し「WholeFood」の概念に出会う。1989年安全な素材を使ったお菓子工房、ブラウンライス㈱を創業。
2003年東京・表参道にて「Brown Rice Cafe」メニュープロデュース。
2009年代々木上原・「Kanbutsu Cafe」プロデュース。食と健康と環境、オーガニックをトータルに考えフードプロデュース活動、2007年タカコ・ナカムラWhole Foodスクール開校。
2008年Whole Food協会設立。代理理事。

参加費:2,100円(当日2,200円)

定員:50名

タカコ・ナカムラ ホールフードスクール>>






第一部:こんなに野菜は美味しくなれる!~やっぱり自分で作ろう元気野菜!~

・味、栄養価、抗酸化力、病害虫にやられやすさなどが、同じ野菜なのにまったく違う。
・最高に強い野菜は、生ごみか雑草じゃないと作れないなど。

第二部:人ももっと元気になれる。~うつ、多動、ネグレクト~現代人に忍び寄る新型栄養失調

・おなか畑(小腸)が、ミネラル豊富で微生物が活性化したら、人間が変わる。~本当にそうなるのか、4週間だけ挑戦しよう。そのための、17か条~など

日時:11月6日(日)16:30~18:30
会場:10Fセミナールーム

講師:吉田俊道

吉田俊道NPO法人大地といのちの会 代表。長崎県佐世保市世知原町在住。
1959年生まれ。
1986年九州大学農学部大学院修士課程修了後、長崎県職員として就職する。
1996年長崎県江迎農業改良普及センターを最後に退職。農業に新規参入、有機農業に取り組む。
1999年「大地といのちの会」を結成(2003年県北地球村より大地といのちの会に改名)
2003年長崎県と大地といのちの会の協働による、生ごみ減量化事業を開始(3年継続)

参加費:1,100円(当日1,200円)

定員:50名

大地といのちの会>>



講師:小西良依(かんぶつマエストロ)

時間:13:30~15:30

参加費:1,100円(当日1,200円)

定員:30名

今、注目の伝統&保存食!今日からできる!乾物料理のコツをお伝えします。乾物はうま味と栄養がぎゅっとつまった優秀な食材です。ちょっとしたコツを覚えると簡単に料理のアレンジの幅が広がります!飽きない味わいの乾物を見直してみませんか?

どうですか?


おもしろそうでしょ?



ミネラル不足の現代人には必見の講座だと思います♪



参加費も食育祭だからこそ実現できたこのお値段。




ハッキリ言って、









ちょーーオトクです。





タカコ・ナカムラさんにも無理を言って、この日程に合わせて

福岡に来ていただくことになりました(笑)



全部の詳細も次の記事で書きますね~♪



明日、明後日、お時間ある方はぜひぜひ~。





試食有り