(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

アーユルヴェーダ的な体質診断 & 食べ物を考えるセミナー

どうも~('-^*)/


いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪


最近、土曜日のお昼はヨガ終わりに

こちらのベーグル屋さんにお邪魔することが多いです♪

RILL BAGLE


一口食べてから写真を撮ることを思い出すというね・・・(笑)


この日は生ハムを全粒粉のベーグルでいただきました。

ここのベーグル、モチモチで美味しいのです♪




この時、ヨガの先生と色々とお話をしていて


ふと先生から


女の人「和田さんってアーユルヴェーダの体質診断ってやったことある?」


っと聞かれ


パパ「いや、ないっすね。」


っと。


なんか意味深な質問だったので、
恐らく該当するであろう体質を見極められたのかも!?


っと思い、早速ネットで調べてやってみました。

http://www.vitalnavi.com/ezcalc/aayurveda.aspx

こんなのとか

探すと色々出てくるので、いくつかやっても面白いかも?(笑)


診断結果は

カパ(水)・バータ(風)体質でした。

水が強く、その次に風が強いということらしい。


身体的な特徴一般に体格がよく、肩幅・腰も大きい。大柄、骨太。
太りやすい体質で、体重も比較的重い。
色白で、肌質は冷たくしっとりしていて滑らか。
比較的丸顔で顎もしっかりしている。
髪は黒く艶がある。白髪にはなりにくい。
目は大きく、まつげも長い。
歯は大きく、歯並びも揃っている。
体力や持久力に優れ、我慢強い。

僕のことを知っている人は、きっと納得なはず(笑)

目は大きくないけど・・・


性格的な特徴物静かで穏やかな性格。
忍耐力があり、慈愛に満ちている。
言動はゆっくりしている。
物覚えは早くないが、一度覚えたものはなかなか忘れない。
物事をコツコツと辛抱強くやり通すことができるタイプ。
保守的な面や執着心が強くなる傾向もあり、独善的になる場合もある。
カファの性質から何事も蓄積する性格もあり、お金を貯めるのが上手な面もある。

これも思い当たるところが多いなぁ。

物覚えは早くないが・・・
よくわかる(笑)


食べたほうがいいもの温野菜。
サラダの場合はスパイスをかけたもの。
豆料理、豆腐、豆乳。豆類、インゲン豆、レンズ豆。
よく熟した果物(パパイヤ、マンゴー、アプリコットクランベリー、桃、梨など)。
 スパイスは、ショウガ、レッドペッパー、胡椒、コリアンダー、フェヌグリークなど。
鳥肉、卵(揚げ物等は控える)。
非加熱の蜂蜜。

これもすげぇ納得(笑)

豆類足りてないねぇ。。。
熟した果物とか面白い!

やっぱコリアンダーパクチー)食べないとなぁ。


摂取は控えたほうがいいもの塩分の多い食べ物(醤油、味噌、塩など)。
肉類、卵。
揚げ物。
乳製品。
脂っこい食べ物。
冷凍食品。
果物(バナナなど)。
ココナッツ油。
ナッツ類。

これも納得!

ココナッツ油もやめといたほうが良さそうなのね。。。

酸化に強いから、ちょっと気になってたんだけどなぁ。


冷凍食品って(笑)

まさかアーユルヴェーダで言われるとは!?

Σ(=°ω°=;ノ)ノ



食べないけどね(笑)

まぁ、体質に関わらず、健康な人も食べないほうがいいものも
色々と出て来ておりますな(笑)

っということで、

7月のオーガニックライフセミナーでは

食品添加物と免疫基礎のアレルギーと自律神経やります♪



告知がこんなに遅くなってしまったので、
人が集まらないかも(笑)



誰も来なければ、1人でアシュタンガヨガやって帰ります!(笑)



食品添加物

一般的に悪い食べ物の代表とされているけど

実際どうなの?

何がどう悪いの?

添加物の中でも特に避けたほうがいいもの

また、

食品中に含まれる食品添加物や化学物質、農薬等の減らし方もお伝えします♪



免疫の基礎である自律神経とアレルギーの関係については

免疫ってなに?というところから

なぜ熱が夜中に上がるのか?

アレルギーや喘息の症状は夜中にひどくなるのか?

などを紐解いて行きます♪


自律神経の基本的な話と、それにまつわるアレルギーの話でっす!



日時:7月20日(土)
   13:00~15:00 ホントに悪いの!? 食品添加物 <食品のリスクの減らし方>
   15:30~17:30 アレルギーと自律神経 免疫の基礎

場所:冷泉荘 B棟1階レンタルスペース 
住所:〒812-0026 
   福岡県福岡市博多区上川端町9-35

料金:1講座 3,500円
   2講座 7,000円

*過去に同じテーマを受講されたことがある方は
 1講座2,000円で受講可能です!

定員:6名

お子様連れOKです~♪


お申し込みはこちら:http://bit.ly/18nWu8L




今後のセミナーのお知らせ♪7月12日 八女市 
14:00~16:00 ハートブレイクカフェ 食と健康セミナー
これ→お申し込みはこちら

7月20日
博多区
13:00~15:00
ホントに悪いの!? 食品添加物 食品のリスクの減らし方
15:30~17:30 アレルギーと自律神経 免疫の基礎
これ→お申し込みはこちら

9月8日 博多区
10:30~12:30
現代人に必須のツールファスティング
13:30~15:30 おんなのこスキルアップセミナー
これ→お申し込みはこちら


オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。