(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

ちょっと残念。。。。


ちょっとがっくし・・・
 
 
 
今日、福岡の某有名なオーガニックスーパーで
加工肉を買おうと思って、色々チェックしていたんですが・・・
 
 
原材料表示は問題なし。

添加物も使ってない。
 
ただ、メーカーが大阪の会社だったので
 
ん?
 
じゃあこの原料のお肉はどこ産のものだ???
(・・;) 
 

っと思い、店員さんに聞いてみた。
 
 
すると・・・
 
「すいません!今日、担当のものが店におらず、メーカーもすでに
 就業時間を終えているので確認が取れませんでした。」
 
 
とのこと。
 
まぁ、それはしょうがないので、
「本部のバイヤーさんとかわかる人はもういないんですかね~?」
「わかりそうな人とか?」
 
っとちょっと粘ってみた(笑)
 
これはもうめちゃソフトに、仏の顔ですよ(笑)
 
 
すると、またもやバックヤードに戻って行く店員さん。

5分経っても戻って来ない。。。
 
 
バックヤードをチラッと覗いてみると、
また別の店員さんが電話してどこかに聞いてる様子。
 
 
さらにそこから5分ほど待った後、
電話をしていた店員さんが来て、
 
「すいません~!今日はちょっと確認が取れませんでした。」
 
「九州産のものではないということはわかったのですが、、、
 大阪の会社なので、大阪付近のものだと思うんですがね。」


とのこと。
 
ん~。。。。

なんとも微妙な回答💦


ここでさらにちょっと踏み込んだ質問。

「ということは、バイヤーの仕入条件でも、
 東北産かどうか原料の産地は特に関係ないってことですよね?」
 
 
ヤな客でしょ?(笑)
 
 
っと。
 
すると、
 
「そうですねぇ。。。」
 
  
そうかぁ。。。
 
この店でもこの意識レベルか・・・
 
 
ということは、普段この店で買い物してる人も
この件に関して特に意識が高くないってことがわかった。。。
 
 
 
非常に残念。。。。
 
 
精肉に関しては、九州産をアピールしてるし
飼育方法とかエサのこだわりも書いてあるけど、
加工肉はそこまでこだわないのか!?
 
 
意識の高い人が増えてると喜んでいたけど、
まだまだ色んな意味で勉強しないとね。。。
 
 
でも、今日のやりとりで店員さんの意識はちょっと変わってるはず。
 
 
 
「加工肉の産地まで気にするお客さんがいるんだ。」
めんどくさいと思われてるかもしれないけどさ💦
 
ってね。
 
 
こういう時こそチャンスなんだよなぁ。
 
 
 
明日別のお客さんが同じことを聞けば、
きっと仕入担当者の耳にも届くし、メーカーに届けるチャンスにもなる。
 
 
こうやって店員さんとコミュニケーションを取ることって凄い大事。
 
 
客は消費者としてのニーズをちゃんとお店やメーカーに伝える。

 
そうすることで、よりより商品を作ろう、売ろうとしてもらわないと。
 
黙って買い物してるだけだと、
売れるものしか売ってくれないからね。
 
  
消費者が求めてるものを売ってもらうには、
イチイチお店やメーカーに伝えること。
 
 
 
これ鉄則。
 
 
元スーパーの店員がいうんだから間違いないっしょ!!(笑)
 
 
1人の声よりも5人、10人の声があればなおさらだよね。
 
 
賢い消費者でありたいよね♪
 

これぞ消費者学。
  

■Wise Cure主催

JFC(ジュニアファスティングコンシェルジュ)講座 福岡日 程:8月24日,9月20日
時 間:9:30~19:30
 

参加費:43,000円(税込)
      受講料、教材費を含みます。

<再受講制度>

再受講料:12,960円

*初めての受講日より半年以内に限り、何度でも1回6,480円にて、再受講して頂けます。
復習や、より理解を深める為に、再受講制度をご利用下さい。

これ→お申し込みはこちら

JFC講座とは? ファスティングと食全般(添加物、脂肪酸酵素)や健康について
(体温、環境ホルモンなどの有害物質)などを8時間かけてしっかり学び、
資格を取得できる日本ファスティングコンシェルジュ協会の初級講座です。
~中嶌歩見さん(日本ファスティングコンシェルジュ協会会長)ブログより~





オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection