(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

ホリスティックな食と健康

こんばんは!

先週はナチュロパスなみさんセミナーでした!

九州各県からご参加いただき、
とてもいい雰囲気でセミナーを終えることができました♪


午前のクラスのテーマは、
その症状はビタミン・ミネラル不足?

栄養がある食べ物ってどんなものをイメージしますか?


そして、栄養素というと
ビタミンCやアミノ酸など良く耳にするけれど

それらがどういう食品に含まれていて、
体の中でどう使われるかをどのくらい知っているでしょうか???

それらを知らずして、
効果的に栄養を摂ることができるでしょうか???


例えば、もうちょっとざっくり
栄養を摂ろうと思って

野菜を食べると一言に言っても

その野菜は

生のものなのか?
加工されたものなのか?

加工の仕方でも、
薬品や添加物で処理されたものなのか?
手作りで作られたものなのか?

旬のものなのか?
そうでないのか?


さらに言うと、
産地はどこなのか?

作られ方は、
慣行農法なのか?
オーガニック?

さらに細かく自然農法など?


一つの野菜で考えてもそれらの状況で栄養素はもとより
添加物や加工のされ方で体への影響は全く別のものとなってきますよね。

僕も良くセミナーでお話しするんですが、
コンビニのお弁当に入ってる人参10g人参
自然農法の畑で採れた旬の人参10g人参
で栄養素が一緒だと思いますか???

ということ。


でも、栄養学でいうと
同じ栄養価値でしか判断ができないのです。


それが一つの基準となっていますよね~。

国が規格として数値を決めることにメリットもありますが、
健康や病気を考えると、もうちょっとそのものについて深く考える必要があります。

ホリスティックに栄養学を考えることができる
ナチュロパスならではのお話しが盛りだくさんでしたよ~!

午後は
女性ホルモンとメディカルハーブでした。




女性特有の悩みに合わせて、
なみさんがオーストラリアから
ハンドキャリーで持ってきてくださったハーブの数々!!




みなさんそれぞれの体調に応じて、なみさんに
相談されながらハーブをブレンドしてお土産に持って帰っていただきましたよ!


オーガニックハーブのブレンドがこんなにたっぷり(笑)

しかも、自分に合ったもののブレンドで飲めるなんて、
これ以上嬉しいことないですよね!?

なみさん、ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました~!!!!




■Wise Cure主催
オーガニックライフセミナー 開催日:11月4日(水) テーマナチュラルクリーニング講座
    10:00~12:30 入門掃除編
            13:30~16:00 上級洗濯編
参加費:1講座 5,000円
            2講座 9,500円
講 師:本橋ひろえさん
これ→お申し込みはこちらから



オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection