(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

脱ステ中に

最近、ミクシィのコミュニティなどで脱ステをしている人のコメントなどを読んでいます。


今現在、かなり多くの人がステロイドを自分の意志で断ち、自分と向き合っている。


辛くて、誰にも愚痴を言えない。


親にも、恋人にも、友達にも。。。。


周りのなんてない言葉に傷つく。



「掻かないほうがいい。」


「早く治したほうがいいよ。」



時にはもっと露骨なことも。


周りが気を使ったところで、対応に困ることが多い。



「あれで治ったらしいよ。」


「あれがいいってテレビでやってたよ。」



巷で言われているような治療法で治れば、苦労はしないんだよね。



体質、アトピーの特徴は十人十色。


しかし、根本の治療法は同じだと思う。



それは、普通の人にも健康的なこと。

誰にとっても健康的なことがベースにある。



ただ、今の日本の環境では普通の人は決して健康的な生活を送れていない。

外食、中食が増え、添加物が多く鮮度の低い食品を多く取っているから。



いろんな人の治療法を見ていて、気づいたのが



ステロイドはやめてるが、その他の対策が足りない人がいるということ。



ステロイドをやめれば、ステロイドを使わなかった状態までは戻ると思う。

しかし、アトピーそのものが治るわけではない。



湿疹や、虫刺されなどから、皮膚科にステロイドを処方されて

ステロイド皮膚症になっている人は、脱ステで綺麗な肌に戻れると思う。



しかし、元々アトピーがある人が脱ステを行ったところで、アトピーの症状は残ったままなのだ。



次はアトピーに対する対策をしないといけない。



経口摂取で言えば、白砂糖、カフェイン、油など気をつけなければならないものは多い。

あと、脱ステ中で滲出液が出ている人は水分は控えないといけないなど。


人によって、食べたらすぐに痒くなる人もいれば、痒くならない人もいる。

すぐにわかる人はそれを避けることはできるが、症状が出るまでに時間がかかる人は、それが悪いと気付かない。


カップラーメンやチョコレートなど、食べてしまっている人もいるんだよなぁ。