(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

生活排水の有機物

つい先ほど、テレビでドキュメントをやっていた。


NNNドキュメント’10
「列島検証 破壊される海2010」 検証!破壊される海…▽無酸素の海で大量死磯焼け…サンゴの墓場


番組中、気になるシーンがいくつかあった。




東京湾の海の状況。



生活排水の有機物が原因で、海の酸素が欠乏し硫化水素が発生。






魚が住めない状況になっている。





先日行った下水処理場





この時は合成界面活性剤については調べたけど、有機物などについては確認できていない。






まさか、食事の残りが河川、海にそういう影響を与えているとは思わなかった。





詳しくは東京都環境局のHP をご覧下さい。






食器に残った調味料や油、それらが減ることが重要。






ほとんどが処理場で分解されると思うが、100%ではないと思うし、




普段から心がければだれでもできること。





こういうことから始めればいいのに、なぜこういったことをもっと大々的に報道しないのかなぁ。。。。





ちなみに、環境局HPでは生分解性の高い石鹸系、無リン洗剤の使用を薦めています。






水道に流すのはできるだけ水に近い状態で流さないといけませんね。