(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

GW最終日

今日の福岡は湿度が高く、ジメジメ。。。。。。


こないだまでの寒さはどこへやらo(TωT )




ゴールデンウィーク最終日の昨日、皆さんはどうお過ごしでしたか?



明日から仕事だぁっと家でのんびり?


連休最終日だから、思いっきり遊ぶぞぉっとお出かけ?


はたまた連休とは縁がなく、お仕事でしょうか?




私はと言うと、福岡県は宮若市へ。



百家農園さん のところへお邪魔してきました音譜




以前から、農作業のお手伝いをさせて頂こう頂こうと思っていながら、なかなか実現せず。。。。




今回はタイミング良く、お手伝いに行かせてもらいましたニコニコ





連休と言うこともあり、前日にはイベントがあったようで百家さんのところにはお客さんもいらっしゃいました。





百家農園さんは若夫婦お二人で農業をされており、福岡の自然食品のお店などに出荷されています。




ご主人のあきらさんは自分の一個上かな?


奥さんのゆきこさんは自分の二個下?



同世代のお二人でとっても楽しいご夫婦です。




まだ会うのも2回目にもかかわらず、自分のことを「けんちゃん」とフレンドリーに呼んでくれます(笑)



大分の佐藤農園さんで農業を勉強され、いまも農薬、化学肥料を使わずに生産されています。







ブロガーとしては失格なことに、デジカメを忘れてしまいました(笑)





残念ながら、畑の写真は次回のお楽しみに♪






午前、午後と畑の定植をお手伝い。




天気もちょうど良く、暑過ぎず風が心地よかったです。





しかし、いつ行っても整えられた畑は気持ちがいいです。





午前、午後でいくつの苗を植えたんだろう(笑)





普段は二人でやっているんだなぁと考えると、ホントに頭が下がりますorz





定植をしながら楽しくおしゃべりをしていて、そこで出たのが




農コンパーティって面白いね♪




ゴルフコンパなどあるので、農作業をしながらのコンパもあってもいいのじゃないかと盛り上がりました(笑)





仕事をしている姿は素を隠せないだろうということで、百家農園プレゼンツで近いうちに実現するかもしれません

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




福岡近郊の方はぜひぜひご参加を(笑)




特に独身男性が不足しているとのことでしたので♪






お昼休憩には百家農園さんにと訪れていた方とお話も。




その方は今度、林業へ進まれるということでした。




私たちが普段使っている水。



それを作りだしている山。



現在、その山が荒れており林業の担い手が求められているそうです。





その方は、誰かがやるだろうではなく、自分がやろうと思い立たれたそうです。





やはり、そういった志の方とは打ち解けるのも早く、はじめて会ったとは思えませんでした♪






あきらさんと3人で仕事についてや将来の日本について話が盛り上がりました。






20年後、3人で集まればきっと大きなことができるだろう!





僕らの世代で日本を変えていこうと大きな希望を掲げました!!






類は友を呼ぶということでしょうか。





とっても楽しいひと時でした。




今日は予想通り筋肉痛です(笑)





6月には田植えも予定されているようです!




福岡の皆さん、ぜひ一緒に田植えを経験してみませんか?



なかなかできる体験ではないですよ~



お子さんとご一緒に宮若に訪れてみてはいかがでしょうか?




普段食べているお米がどれだけ手をかけられて作られているのか。



究極の食育です!