(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

肌にやさしい洗剤?


最近の台所用洗剤でよく見かけるキャッチフレーズ






「肌にやさしい」






界面活性剤についていろいろと書いてきましたが、疑問に思ってドラッグストアに行って







成分表を見ようと思い、裏面を見てみました。







そうすると、こんな注意書きが。。。。




*以下表現はすべて近い表現で書いています。製品それぞれによって多少の表現は違うと思います。





本製品には肌を保護するような成分が入っているわけではありません。



成分に肌の潤いを奪う成分が入っていないわけではありません。








これを読んであなたはどう思われますか?








だったら、どこがどのように肌にやさしいの?って思いませんか?








そして、さらに注意書きをよく見てみると、









「肌に湿疹がある方や、長時間使用する際、もしくは原液を薄めてスポンジで使う場合は炊事用の手袋を使用してください。







この注意書きは、おそらくすべての台所用洗剤に書かれています。









ぜひ、ご自宅の台所にある洗剤の裏面を見てみてください。










ちーっちゃい字で色々書いてるところ。










スポンジを使わずに洗剤をどうやって使いますか?










自分はそれ以外の使い方をした覚えがありません(笑)











ということは、全ての洗剤が手袋を使用することを前提として作られているということです。







知ってました?








自分は最近知りました(笑)









CMで手袋使ってるところなんて見たことないし・・・










あなたは手袋使ってますか?






明日、手袋がバカ売れするかな(笑)手袋買う前にワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ