(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

無料アドバイス

こんばんは。


今日は東京からお越しいただいていた方とお仕事の話をしながら

太宰府天満宮へ行ってきました。



最近の福岡は各地で観光客の方が大勢いらっしゃいます。


天満宮でも然り。




韓国の方、中国の方がたくさん。




手洗い場の柄杓で水をがぶ飲みしていた姿は正直ちょっと。。。。





ほかにも、飾られた参道の真ん中で座り込んでの撮影などちょっとマナーは問題あるなぁと感じました。





受け入れ側もこれからは注意書きや看板のようなものが必要になってくると思います。





文化の違いがあり、知らないことはできませんからね。





ただ、頭ごなしに注意するだけではなく、日本の礼儀などをうまく伝え尊重してもらえるようになると嬉しいですね。









さて、先日より行っていますアンケート の参加者へのお礼特典として行っております


無料食生活アドバイスの感想をいただけたので載せますね。








こっこさん

とても詳しく説明してくれて、わかりやすかったです。
質問にも丁寧に答えてくれて、病院の先生より分かりやすく、納得でした。

半年に一度ぐらいアドバイス受けてみたいです。






こっこさんはすでに食事には気を使っておられましたが、食べるタイミングや組み合わせ方などを提案させていただきました。




色々な食材、食品についてのメリットデメリットをお伝えして、食べたいものがあればそれの代替案などを提案。

自分にとってもとてもいい勉強になります。


ご協力ありがとうございます!!


食生活をいきなり変えるのは難しいですが、




1まずは知ること



2無理をしない程度から初めて徐々に良いほうに変えていく



3学び、自分で選べるようになる




こういたステップで、食事について考えれるようになるようにお手伝いができればと思っています。



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ