(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

考え方

こんばんは。



いやぁ、梅雨が明けてからめっちゃ晴れ暑いですね~



波海行きたいなぁ。。。。






暑さに負けず、最近はエアコンに頼らないようにしました♪





最近はなかなか書きたいことが書けず、記事が滞っていてすいませんあせる


書きたいことはいろいろあるのですが、考えているとなかなか進まなくて(笑)







今日は先日あった方のお話を。




ある縁でお会いした方なんですが、お肉を食べないという方でした。



魚は食べる、マクロビやビーガンでもないということでちょっと疑問に思って聞いてみたんです。




「なんでお肉食べないんですか?」




健康のため?



動物愛護?





その方の答えは



「自分では殺せないからです。」



というものでした。




初めて聞いたこの理由。




確かに、野菜は家庭菜園で作ることもできるし、収穫して食べることにも抵抗はない。



魚も釣って、自分で捌くし、美味しく食べる。




でも、牛や豚、鶏を食べるために絞めてくれと言われてもできないかもしれないなぁ。




と殺の現場を見たことはないけど、きっと悲しい現場なんだろうなとその瞬間ちょっと考えさせられました。




何が正しいとかということではないと思いますが、こういう考え方ができる人も凄いなと感じました。








自分は お肉は全く食べないわけでもありません。



素直においしいと思うし。


ただ、色々な背景や健康面への影響も多少知っています。





なので、自分なりに選んで食べています。



お店、生産者、育てられ方などなど。







そして、絶対にいただく前には手を合わせて、


「全ての営みに感謝し、いただきます。」とするようにしています。





と殺の現場を見たら、お肉を食べようとは思わなくなるかもしれませんね。



でも、きっと見る機会があれば積極的に見に行くと思います。


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ