(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

最近の悩み。。。

みなさんこんばんは♪





タイトル重っ!!(笑)






そんな深刻な問題じゃないんですけどね。






食系の集まりだと特に意識しないんですけど、そうじゃない人の集まりの時に





オーガニックの話とかするのに気が引けるんだよね。。。。





たまに食品関係の会社に勤めている人とか、

なぜかアンチオーガニックのような方もいらっしゃるので(笑)







オーガニック関係の仕事をしてるというと、農薬を完全悪だと思っていると思われて。






まぁ確かに、農薬や食品添加物のメリットやデメリットを把握したうえで、

無農薬の物や無添加のものを広げることを仕事にしてるんだけど。





別に今いる農家が全てすぐに無農薬になれとも思わないし、

全ての食品全てが完全無添加になるのがいいとも思わない。





ただ、必要以上に使われている部分に関しては減らすべきだと思っているし


使っていない食品を選択肢として選べるだけの環境は整えるべきだと思ってる。


というぐらい。





ただ、熱意を持って話をしたいとは思うけど、


オーガニックや無添加のものに興味がない人にとってはつまらない話なのかもなぁ。


と最近思うことが多々あるなぁ。





知っている人や仲のいい人が添加物タップリの食事をしているときも、


言いたくなるけど、すっごい我慢してる(笑)



具体的にどういうリスクがあるかわかるから余計にね

(-。-;)



人によっては知れば二度と使わなかったり、食べたりしない人もいるかもしれないけど


それを望んでない人も大勢いいるだろうし、大きなお世話だろうな。




これはもう一生の悩みだな(笑)


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ