(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

初体験♡

こんばんは!


北日本はスゴイ大荒れのようですね。。。


九州は今日は温かったです晴れ



久々に週末にちょっとお休みしております♪


福岡で溜まっていた用事を色々と済ませてちょっとのんびり~



10月の末に百家農園さん のところへ行ったのですが、

すっかり記事にするのを忘れていました(笑)



見てください!!

はじめてトラクターに乗りました(笑)


めっちゃ面白かった( ̄▽+ ̄*)

ハニカつつ、嬉しそうでしょ?(笑)

Enjoy!! Organic Life♪ Enjoy!! Organic Life♪


撮影者はあきらさん

Enjoy!! Organic Life♪ Enjoy!! Organic Life♪

発酵した麹?を畑に撒いてそのあとのトラクターです。


色々なアングルを畑に寝ころびながら撮ってくれました(笑)


轢いてまうやろ~(笑)
Enjoy!! Organic Life♪ Enjoy!! Organic Life♪


なれたもんでしょ?
Enjoy!! Organic Life♪

ちょうどラグビーのコート1面くらいの畑をトラクターで掘り起こしました。


その隣はすでに作物を植えてありまっす♪

Enjoy!! Organic Life♪



そして再び暴走トラクター(笑)

自分が乗ってると小さく見えますが、かなり大きいんですよ!!

4tくらい?(笑)


Enjoy!! Organic Life♪

Enjoy!! Organic Life♪ Enjoy!! Organic Life♪


いい年した男二人がキャッキャいいながら農作業♪


このトラクターも新車で買えば恐らく高級外車1台分くらいするんですよね。

新規就農者には到底無理ですよね。

トラクター以外にも色々と必要なものはありますしね。

その辺のハードルを下げる施策もあるのかな?


九州は広大な平地は少ないので、機械を使って大規模な農業は難しいです。

なので、やはり手作業が多くなりますよね。


その分愛情こもったお野菜がすぐに食べれるのは幸せな環境ですね。


百家さんのお野菜は薬院Sky Walkさん などでお買い求めいただけます♪



にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ