(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

12月のブログランキング

みなさん、明けましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いいたします!!!


昨年はこのブログを通して色んな方と出会い、色んなことを学ばせていただきました。

今年はさらにブログを活用して行きます!!



ということで、早速12月のアクセスランキングです!!


1位 マクロビクリスマスケーキ!!


やはりみなさん探されているんですね。


この記事はみき工房さんをご紹介した記事でした。

こちらのように添加物などを使わずに美味しいスイーツが増えるといいなぁ。


今年は自分もスイーツを販売していく予定なので、ぜひぜひ

みなさん楽しみにしていてくださいね!!



2位 有機野菜でさえ食べれない人


こちらは化学物質過敏症の方の記事でした。

現代が生み出した最も過酷な病気の一つではないでしょうか?


どう考えても、人類は自分の首を自分で絞めているとしか思えません。

自分たちで自分の体、健康を害しています。


テクノロジー、技術をもっと違う形で活かせば、

きっと地球との共存もできるはず。




3位 脱ステの時期


こちらはアトピーのパターンなどを書いた記事でした。

脱ステという言葉自体がかなり浸透してきたと感じました。


今やアトピーでない人もなんとなく「ステロイドって怖い」というイメージを

持っているのではないでしょうか?


どういうメリットがあって、どういうリスクがあるのか?

それを医者や専門家に意見をゆだねるのではなく、それらを参考にして

自分で判断できるようになることが大切だと思います。


自分も昨年以上に引き続き情報収集していきます!!


みなさんと情報共有できればと思っていますので、色々と教えて下さいね!!




同 第3位 オススメの暖房器具


オイルヒータの紹介記事でした。

可燃性のものではなく、排せつ物が出ないという点から

体にやさしい暖房器具です。


しかし、電気代は多少高いため

トレードオフになってしまいますよね。


これが技術革新でランニングコストをもっと下げれるようになれば(笑)



拙い文章ばかりでつまらないブログかもしれませんが、

今年も宜しくお願いいたします!!!