(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

自然農のお話し

みなさんこんばんは~♪


昨日は松尾ほのぼの農園松尾靖子さんトークライブでした。



松尾さんの田んぼ、畑は福岡県糸島市二丈町にあります。


九州、福岡でも先駆けて自然農を始められた松尾さんのお話はとても

興味深く、心に染み入ってきました。



もともとはOLさんで


結婚を機に農家へ嫁ぐことに


その時は慣行農家で農業が大嫌いで仕方なかったとのこと


ご主人が腰を痛められて、農業を続けられなくなり

ご主人はサラリーマンへ


そして靖子さんが農地を生かすために独自の農業を試行錯誤し始めた


最初は慣行にて当時は珍しい野菜を育てた


その後、古野さんのところで有機農業を学び

さらにその後に自然農法と出会う



松尾さんは女で一人で農業をしなければならなかったため、

有機農業で商いとしてやるのは負担が大きかったのだという


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



自然農法の畑にはじめて立った時、衝撃を受けたとともに


自分もこんな畑を作ってそこに立ちたいと思ったという



ふかふかでトランポリンのような畑



農薬肥料を一切使用しない農法


虫のことを考えて、農作物の周りにあえて草を多少残すという


今は農業が楽しくて仕方ない、畑で遊んで楽しんでいますとのこと



松尾さんのお話しと共に写真のスライドがあったんですが、

その写真の数々の素晴らしさと言ったら言葉では言い表せません!!



草の中に整然と並べられた農作物の芽や苗


田んぼも周りに草が残っていて、今まで見たことがない景色でした



まさに共存



バランスを取るのは難しいが、虫と共存するのは可能だという


イノシシやコマドリなどは対策をするが、多少は仕方がないとのことでした




人間は土と太陽に助けを借りて農作物を育てさせてもらっている



本当に良い土は人間が作ることはできない



見えない世界を大切にしないと




農家は消費者の台所を預かり

消費者は農家の生活を支えている



まさにそうだと思った。


農家さんは我々が食べるために野菜を作ってくださっている。

手間暇を惜しまず、休みなく毎日田畑と向き合っている。


消費者はそんな愛情のこもった野菜を値段だけで選ぶべきではないと改めて思った。



やはり作った人によって野菜という作品はそれぞれ個性がある。



それを感じて選べるようになるといいなぁ。



松尾さんの野菜を使ったお味噌汁♪


めちゃくちゃ美味しかった!!


おかわりしちゃった(笑)


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



松尾さん、美味しいお野菜をありがとうございました!!


そんな松尾さんのお野菜はお届けも可能とのことです♪


詳細はほのぼの農園さんまで

℡/fax 092-325-1506



イムズ6階のナチュ村でも販売しています♪




いよいよ、初開催のオーガニック勉強会まであと1週間!!


ドキドキワクワクしながら準備していま~す。


まだまだ受付しておりますので、ご興味あるお方はこちらから