(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

ふと

こんばんは。


地震から1週間が過ぎ、地方では少しずつ

生活から地震の情報が少なくなってきていますね。



今日現在の死者と行方不明者数は合わせて約2万人。。。

数字で一括りになると一気に現実的じゃなくなる気がするのは自分だけだろうか。




ふと考えた


その中にはもしかしたらこのブログの読者もいたのかも。


今非難している人の中にもいるのかもって。


そう考えると、ホントになんて言っていいのか。。。。


東北に親族はいなかったものの、全然他人事じゃない。



自分にやれることが少ないと改めて実感。



こんなこと考えても仕方ないのはわかってるんだけど、

やはり目を背けてはいけないこともあるって。



公に国民には知らされない事実も海外では報道されていて、

現場からの声もあらゆるところから聞こえてくるようになってきた。



オーガニックコーディネーターMIKIさん 仙台の情報


断水がしばらく続くよう。



これを読んでまた心配になったのが、

アトピーの人などでお風呂に入れない人。


辛いだろうな。。。



九州では各県で受け入れ態勢を準備し始めてる。


できるだけ早く準備を整えて、スムーズに受け入れることができますように。



避難所では食べ物にアレルギーがある人も苦労しているはず。


わがまま言ってる場合じゃないだろうけど、食事はきっとバランスなんて言ってられないもんな。



津波が酷かった地域の田畑も海水でやられてしまった。


数年は作物を作るのは難しいだろう。



その分もどこかで作らないといけなくなる。


その地域で農業をしていた方も仕事ができなくなる。


そういった点も含めた受け入れなどできないのだろうか?


九州ならできるのではないだろうか。。。。