(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

子供とコスメと布ナプキン

こんばんは~。



福岡は昨日の雨にも関わらず、桜はまだ残ってます♪



この写真は先日のですが(笑)

(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪-IMG00005-20110406-1252.jpg


昨日はオーガニックコスメ&布ナプキンセミナーでした♪



平日のお昼ということもあり、少人数でしたが和気あいあいとした雰囲気で

進めることができました~。



またまた写真を撮り忘れるという・・・・(笑)




セミナー内容


前半(和田担当)

宝石赤日本におけるオーガニックコスメ事情について


宝石赤肌の構造や役割


宝石赤胎児への影響について


宝石赤スキンケアのポイント・オススメの食べ物と食事について



後半(toyokiさん担当)

宝石緑布ナプキンの種類と使い方


宝石緑使うとき、お手入れの工夫の仕方


宝石緑使われている方の感想


宝石緑骨盤底筋のトレーニング方法


などなど、盛りだくさんでした♪



参加いただいた中にはすでに布ナプキンを使い始めている方もいらっしゃいました。


その方々が言われてたのは、



温かい


思ったよりめんどくさくない


かぶれが無くなった



などなど予想以上に良さを体感されているようでした。




ただ、まだ不安な点もあったようでyoyokiさんのお話を真剣に聞かれていました。






なんでこんなごつい男が布ナプキンのセミナーなんか開いてるんだろ?

という突っ込みは当然ですよね(笑)



自分の使命はアトピーなどの現代病を減らすこと。



化学物質などが一因とされているものはそれに対する知識が必要です。





メリットとデメリットを把握する!


化学物質の全てを反対しているわけではありません。



使うのであればこそ、その性質をしっかりと把握・認識して害をいかに避けるか

ということが分かっていなければならないと思っています。



今世間にある多くのものはメリットばかり強調されていて、

デメリットは上手に隠されています。




成分によっては口から入るより、皮膚から入るほうが危険が多い

というデータもあります。



おっとまた長くなってしまう。。。




この話はまた別のテーマで(笑)



ということで、知らずに使っているものが良くない物であることが少なくありません。



知らずに使っていて、使うのを止めることでご自身も健康で美しくなり、

今のお子さん、将来の子供を守ることができるのであればそれに越したこと

はありませんよね?




そのきっかけになり、一人でも多くの人が健康になれるようにしたい。

そんな気持ちで今回のセミナーを企画しました。



ただ、やはり男性は聞かないほうがいい内容もあったかも(笑)
(///∇//)




いただいたご感想の一部


Aさん

とても楽しかったです。

今まで安心と思っていた化粧品が実はそうでないのかも?

と疑問を持ったので見直すきっかけになりました。

布ナプキン以外の女性の生理のことも教えてもらえたので、

とても勉強になりました。



Bさん

わかりやすく、あっという間に時間がたちました。

食がとても大事なことを改めて感じました。

布ナプキンを使うのも、これから楽しみです。





やはり食以外の生活用品もとても大事ですね♪



体のことを話していると、最終的には食の話に行ってしまうのですが、

どちらかだけでなく、両方ともバランスよく意識していきたいですね♪



それこそまさに、 Enjoy!!Organic Life♪(笑)




化粧品について色々調べてたら、こんな会社を発見しました!!



手作りコスメ調合室『フルフリ』


化粧品が材料で送られてきて、自分の家で調合するとのこと!



確かにこれなら、防腐剤とかいらないし、成分もチェックできますよね♪



ちょ~っと残念だったのが、

一部の商品でケミカルな成分も入ってたんですよね。。。


でも、そうでない物を組み合わせれれば、かなり使い勝手がいいかも♪