(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

あなたの基準は何ですか?

こんばんは!



ここ数年、食の問題は絶えることがないですね。



今年は


放射能対策


そして、ここ数日で話題になっている


ユッケの問題


などなど。。。




ただ、自分もここ数年食に関して勉強してみて感じたすごいこと。



世界の栄養学、予防医学研究などでも推奨されている食事にある共通点。


それが、日本食の凄さ。




京都のmiriさんも先日ちょうど似たようなことを書かれてましたね(笑)






僕がなぜこんなに食事のこだわるのか?



それは


食の可能性必要性です。





今や病気の2/3は食原病とも言われています。



食事で防げる病気、治せる病は数多くあります。




どうせ毎日食べるなら、ちょっと詳しくなっておけば後々、


健康という名の大きな副産物が♪




美容面で言えば、わざわざ高い化粧品買うより、


食事で肌をメンテナンスしたほうがよっぽど効率いいと思いませんか?



健康面でも、病院に行っての治療代も先にちょっと食に投資すれば


防げる分もありますし。



痛んだ体を治すのには、遥かに大きな代償を支払わなければなりませんし。。。。



現にいまステロイドでそれを実感してるんですが(笑)






服や物を買うとき、何を基準に選ばれますか?



デザイン?


色?


値段?


品質?


ブランド?


どれかに偏っている人もいれば、


それぞれに自分のこだわりがある人もいると思います。



人によってそれぞれでしょう。








では食事についてはどうでしょうか?


値段?


鮮度?


味?


その時のフィーリング?



その基準の中に、健康や安全性という要素はどの位あるのでしょうか?



毎日食べるものなのに、情報がまだまだ行き渡ってないように感じます。



体は食べたものからしかできない


必要な栄養素が足りなければ、体のバランスは崩れます。





ただ、小難しいと手を出しにくい!!



ビタミンAが何グラム足りない。。。


なんて、計算できないですもんね(笑)





わかりやすく、日常に役立てれるような情報が必要だと思います。




そんな勉強会も企画したいなぁなんて考えてます♪






今、企画しているスィーツの原材料選び。



たとえば、


国産の小麦粉 と 海外産の有機小麦粉



どっちを使うか?






スーパーで悩むのとちょっと似てるかも(笑)





こういうことありませんか?



中国産の有機納豆 と 国産の納豆とか。



どっちがいいんだ???って(笑)




どっちが正解とかはないんですが、何が違うのか?



自分でその違いを天秤にかけれるようになると


買い物の仕方もちょっと変わってくるかもしれませんね♪



食に対するあなたの基準は何ですか?