(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

無添加と無農薬のコラボレーションやぁ!!!

こんばんは~!!



もう5月もラスト、明日からは6月ですねぇ。

福岡は今日はいい天気で、気温も涼しく過ごしやすかったです♪



さてさて、今月の頭にお邪魔してきたいりえ茶園さん新茶を摘んできました~♪




日本でも数少ない、有機JAS認定の緑茶です。



朝集合で、数名集まってこられてました。


これが畑!


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



お茶の説明をしてくださるいりえ社長。


こうやってシートをかけておくことで、緑色を深くさせるそうです。



左の列と色が違うでしょ???



(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



積むのは、この上部の新芽!


きれーな色でしょ?(笑)


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

摘むと言っても、機械で刈って、風で後ろについてる袋に送り込むんです♪



(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪


1列の半分で袋がパンパンになります♪





(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪


軽トラに積んで、すぐに工場へ持っていきます!!!


いそげー♪



(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



ここが工場!


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪ (ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



ここで蒸して揉んで発酵。


いりえさんの茶葉は有機認証なので、有機ではないところの作業が終わってから

一度機械を止めて、洗浄したうえで混じらないように作業を行うとのこと。



やはり有機JASを取るにはそれなりの手間が必要ですね!







嫌な顔せずに引き受けていただける工場にも感謝感謝♪





(。-人-。)





お茶は発酵時間によって、ウーロン茶になったり紅茶になったりします。


なので、すぐに作業に入れないと緑茶になってくれないんですね♪






工場なんて滅多に見れないので、見れてラッキー(笑)





2時間ほど機械で茶摘みをお手伝いし、その後、手でも摘ませてもらいましたよ♪








入江さんのお茶はヨーロッパの三つ星レストランなどでも使われているほどの逸品!!



素晴らしい志で作られており、いつも可愛がっていただいております♪



(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



茶摘みをご一緒させていただいたお仲間の中に、明太子屋さんがいらっしゃいました。


茜屋さん



なんと無添加!!



女性の方なんですが、全て出汁から手作りだとのこと。

その割にお値段もそんなに高くない!!!



大丸地下明太子売場でも買えるし♪





やっぱり博多土産と言えば、明太子ですよね。


明太子は、食品業界では無添加では作れないと言われているほど、

添加物が多く使われがちな食品の代表です。





なんといってもワタクシの仕事柄、お土産物にはかなり気を使います。





お土産のお菓子とかって無添加の物とかオーガニックの物ってあまりないですし。






そんな中で、


いりえさんのオーガニック八女茶

茜屋さんの無添加明太子




博多土産の定番にします(笑)





お土産ほしい方は、ぜひお声掛けください♪


↑お仕事で呼んでくださいねぇ~(笑)





そんな難しいものを、手間暇かけて作られている生産者の方とお会いすることができて

出会いに感謝です♪





いつか絶対見学に行きたい(笑)


どなたか一緒に行きませんか?

ツアー組みましょうか・・・





↓引き続き受付中でございますぅ~♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オーガニック勉強会

テーマ:日常生活からの体質改善アプローチ

◆アレルギー体質改善のポイント

◆自然食品店とスーパーの上手な使い分け方


日時:6月19日(日) 13:30~15:00

会場:NPO環境未来センター希望 

    福岡市中央区薬院4-3-7大林フローラ2階

費用:1,000円

講師:オーガニックライフアドバイザー 和田賢治


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇