(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

酵素の外部摂取について

こんにちは!!




4月に受けたVanillaさんの酵素のセミナーレポートを上げよう上げようと思いつつ、

なかなか手が付けられません(笑)



酵素って深いんですもん!!





ただ、個人的にすごい気になっていること


代謝酵素を外部摂取で賄えるのか?


酵素には大きく3つに分けられます。


1消化酵素

2代謝酵素

3食物酵素



細かく説明するのはまた今度にしておいて・・・







簡単に考えると、



食べ物を消化するときに使われるのが


1消化酵素

3食物酵素


この二つ。








これらの違いは、


自分の体の中から分泌されるか


食べ物自信が持っているか


ということ。







そして小難しいのが


2代謝酵素


これは人間が生命維持活動をするうえで

すべての動きを司っているとも言われています。


体のあらゆるところに存在していて、それぞれの仕事をしている。


酵素がないとまばたき一つできないとか。





この酵素について、今結構流行ってますよね?



47.7度から破壊し始め、54.4度で死滅するという特徴から、

食物酵素を無駄なく摂取するという考え方がローフードですよね。



これは理解できる。



そして、消化酵素を助けるために酵素を飲む

というのもなんとなく仕組みが理解できる。




例えば、脂肪を分解するリパーゼ。


これをアブラモノを食べる前後に飲めば、体の中からの分泌が少なくて済むのかな?

ってな感じ。



ただ、いくつかの酵素のメーカーの資料を見てみると、




体には酵素が必要


今の食生活では酵素不足


だから酵素を補いましょう!




あれれ?



最後の一文ってちょっと腑に落ちない(笑)




まぁこれって、コラーゲンとかヒアルロン酸のテレビCMと同じ手法だと思うんですが(笑)




口から飲んだ酵素がちゃんと代謝酵素として使われるのか?


どうもイメージできない。


消化されちゃうんじゃないかなぁって思うんですよね。






消化酵素の補助なら、理解できるけどイメージ的には胃薬みたいなもんですよね?




胃薬にしてはちょっと高い気がするけど。。。。





今、調べた感じだと、こういう見解です!

まだまだ情報不足ですが、もっと詳しい方にも色々聞いてみたいな。



もっと有用なデータがあるかもしれませんが、自分は見つけれませんでした。。。



ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてくださーい♪





↓受付中でございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オーガニック勉強会

テーマ:日常生活からの体質改善アプローチ

◆アレルギー体質改善のポイント

◆自然食品店とスーパーの上手な使い分け方


日時:6月19日(日) 13:30~15:00

会場:NPO環境未来センター希望 

    福岡市中央区薬院4-3-7大林フローラ2階

費用:1,000円

講師:オーガニックライフアドバイザー 和田賢治


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇