(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

アトピービジネス

こんにちは。


世の中にはいろんなビジネスがありますが、一番嫌いなビジネスの一つが

アトピービジネスです。


アトピーの人をターゲットにしたビジネスです。



アトピーの方なら一度は経験があると思います。



アトピーでない方は聞いたことすらないかも知れません。



アトピービジネスの枠組みはどこまでか?と言われると

難しいですが、悪質なものからそうでないものまで色々あると思います。



悪意があるものもあれば、善意からくるものもあるでしょう。


ビジネスというものは、人の問題を解消させるという課題があるので

悩みにフォーカスするのは当然です。



ただ、アトピーのことを詳しく知らない人が

アトピーにいいから!」と言っていることが少なくない。



アトピーは何か一つのことをやるだけで治るほど単純なものじゃないし、

症状を抑えるのと本来の意味での完治とはまた違う。。。



詳しく知っていれば知っているほど、アトピーの人に気軽に「治る」とか

「これは効く」なんて言えないと思います。



自分もプロフィールにはアトピーのことを書いていますので、

よくメッセージなどでも、いきなり


「これがいいからぜひ見てみてください!」



といった類のものが来ます。


そういったメッセージが来るたびに、ほかのアトピーに悩んでいる人のところにも

こういったメッセージが送られてるんだろうなと思います。


送られた人の気持ちを考えると、切なくなりますね。



もしかしたら、本当に症状が苦しい時期で、どうしようもなくて、

頼れる人もいない人は、そういった言葉に惹かれてしまうこともあると思います。



それで効果がなければ、また絶望する。


それに繰り返しで、最後には何も信じられなくなる。


医者ですら信用できなくなるんですから、営利目的の商品なんて

どうやってしんようできるでしょうか?



そういう被害者が増えないことを祈っています。


気軽にアトピーが治るなんて、言うな。


そんなに自信があるなら、おれの目の前まで持ってきてみろ。





自分もアトピーの人の生活が豊かになるようにしたいと思って、

アトピーで生まれてくる子供を減らすために、今の仕事をしようと思いました。


最初はアトピーの人向けにビジネスをするのは気が引けてる部分もありました。


お金をもらうことに対して、気が引けるというか。



ただ、ボランティアでできるほどお金持ちじゃないし。。。


なので、ご満足いただけなければ、お金を受け取らない方針にしました。



人によっては、それもアトピービジネスと一緒だと言われるかもしれません。




自分の中での違いは、


決して押し付けないし、こっちから売り込みません。


ただ、助けを求めてくださる方には全力で向き合います。


自分の経験、知識を総動員して、少しでも良くなるように。



自分がしたような辛い経験を、他の人や子供たちにさせたくないので。




これをやればアトピーは治る。



そんな都合のいいものはありません。


先天性のアトピー

後天性のアトピー

先天性と後天性のミックス

アトピーではなく、ステロイド皮膚症

などなど


色んな面からアプローチして、時間をかけて治していくものです。