(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

プレゼントしちゃいまっす!!

こんにちは~!!



今日は順調に筋肉痛に襲われております(笑)



え?



なぜかって?





それはですね~



昨日のお手伝いでなっちゃいました~(笑)

( ´艸`)









昨日お邪魔したのは




いつもお世話になっているいりえ茶園さん




いりえ茶園さんのHP





その茶畑がコチラ↓



(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

周りの景色からわかるように、め~っちゃ山の中にあります(笑)


そして、お手伝いはコレを使って♪

(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

↑これ何かわかります???


実はコレ、茶畑の中に道を作るマスィーンなんです♪



特にいりえ茶園さんのように除草剤を使ってない畑では大活躍!



お茶の木とお茶の木の間に生えた草を


縦に2枚付いた歯でカットしながら進むんです♪



こんな感じで草がボウボウで道がないでしょ?


ここをエンジンかけて歯を動かしてひたすらまっすぐ突き進むわけですよ・・・


右がお茶の木で正面が雑草なのはわかるかな?


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪





開拓した道を後ろを向いて撮るとこんな感じ



(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



場所によっては雑草というか、雑木が生えてて



機械じゃ排除できない為、手で根っこを探して取る!!!



(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪


土に触ってみてわかったけど、




ホントに土が豊か!!!


柔らかいんです♪




手で掘って雑木の根っこを探すんだけど、サツマイモ堀りみたいに


軍手で掘っていけばどんどん掘れる!!




いい土っていうのはこんな感じなんだろうなぁ~っと思いながら草取り。


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪




機械を使うからそんなにしんどくないなぁ~♪




ちょっとラッキーかも♪






って思ってたら、始めて10分で




自分の浅はかさに激しく後悔しましたよ。。。






ホントに考えが浅かった・・・






子供用プール位浅かった





なんせマスィーンが重い!!




しかも、道が平坦じゃないから、


障害物で進まないし、雑草がタイヤに絡まって進まない!!




恐らく


有機茶畑仕様じゃないんですよね(笑)




慣行の茶畑なら、写真ほど雑草は生えないだろうし



道もフラットでチャッチャ~っと  ←茶畑だけに!?


作業できるんでしょうけどね。



もうね、作業終った頃には


腕がパンパンでカッチカッチやぞ!!!


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪




っとまさにこんな感じでした(笑)






カッチカッチになった腕でプルプルしながら食べるスイカは美味し~♪




他の作業をお手伝いに某有名ホテルのみなさんも来られていましたよ!



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2289008-1345523944-340-453


蜘蛛の巣に顔から突っ込むわ


目の前にカマキリが飛んでくるわ


自然を満喫でした(笑)



作業を終えて、みんなでお風呂に入って帰ってきました♪





入江社長が話されてたのが、


先日の大雨のこと。




いりえ茶園さんも茶畑を二つ持たれているのですが、


コチラと別の茶畑は山の土砂崩れと大雨で大ダメージだとのこと。。。。




近所の農家さんも多くがかなりの被害を受けており、


「あんな被害があったら、もう土地は元には戻らん


み~んな農家を辞めてしまうよ」


と言われていました。



確かになぁっと思いながら、なにかサポートできることはないかな?


と考えてしまいました。




入江社長も言われていましたが、


「働き口のない若者がいるなら、こういう所で農家をやればいい!


国がサポートして、農業をもっと支援しなきゃ国産なんてなくなるよ


いくら最近は6次産業化と言っても、第1次産業がなくなれば


0×2×3は0にしかならないだろ。」


まさにその通りだと思います。



なので、ぼくの仕事も


・農業と小売、飲食のマッチング


・農家の直売システムを作る


これなんですよね。



儲かる農家さんを作る&サポート


いくらいいものでも消費者が求めなければ、


ただ安くて形だけの農産品ばかりになってしまいます。


農家さんも営業が必要な時代。




このままだと遺伝子組み換えや農薬、化学肥料を使って


持続可能性の低いシステムになっていくだけです。



っということで、こういった志の高い農家さんを皆さんにも知っていただきたい♪



農家さんのファン作りがしたーい!!




まぁ、いりえ茶園さんは海外でも評価の高い農家さんなので、


サポートはいらないでしょうが(笑)


なんせ



日本初!

EU残留農薬基準適合

世界に認められた八女茶


世界お茶祭り2007 第一回 


世界緑茶コンテスト銀賞受賞!!


国内でも
有名ホテル
オー〇ラやニューオー〇ニなどで扱われています。

そしてそして

昨日の作業後、お駄賃としてお土産いただけました~♪




いりえ茶園さんの有機緑茶の微粉末スティック♪



ミネラルウォーターのペットボトルに入れるだけで気軽においしい緑茶が飲めます♪


(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪ (ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

今日は特別ブログの読者1名様にプレゼントしちゃいます~!!!


コメントのタイトルにプレゼント希望と書いてご記入くださいまし~!


厳正なる抽選のうえ、当選を決めさせていただきますね♪



応募締め切りは今週いっぱい、土曜日の夜12時までにします!!



ではでは、今週も頑張りましょ~!!