(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

強みの発掘

どうも~('-^*)/

オーガニックライフアドバイザーの和田賢治です!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪


みなさん強みって把握されていますか?


松原さんのブログを読まれたことがある方ならご存知かもしれませんが、
ブログから文章を拝借。

強みとは?

強みというと、実績とか上手くできることというようなイメージがあります。

強みを上手く説明するために、ここでは

   強み=できてしまうこと

   能力=できること

というように、分けて考えてみようと思います。



強みである「できてしまうこと」は、いきなり、ものすごくできてしまうという特徴があります。
能力「できる」ことには、努力と訓練によってできるようになった、という特徴があります。


ということは強みは、努力を訓練を必要とせずにいきなりできてしまう、という特徴があります。



強みは自分の中でとても当たり前に、簡単にできてしまうので

「ほかの誰もこんなことは当然できる」

と思い込んでいる、という特徴もあります。


なので、人から強みを指摘されたときに、

「こんなことはできて当然だし、全然珍しくない」

というような反応を返してしまうことがよくあります。

本当は自分だけが優れてできることなのに。


なので、自分で自分の強みは気がつきにくいという特徴もあって、

このために多くの人は「自分には特に素晴らしいものはない」と考え、

強みではなく能力に頼ってしまう・・・・という世知辛い現実もあります。



以前、強みを全く生かしていないとご指摘をいただいたこともあり、
ずっと自分の強みを発掘しておりました(笑)

概念的には、
・できてしまうことなので、自分で認識しにくい。
・他の人には難しいことでも、その強みがあれば無理なくできてしまう。

ということなので、自分で考えるのも大切だけど、
把握しにくいので発掘できる方に聞いちゃいました(笑)


まりぽざうねさんの分析
*頂いた結果の文章から一部編集しておりま~す。
 
「回路の解析」

ウォークマンなどの分解修理が得意だと。
それいつもやってる感じです。
そういう風に、物事を見て、行動している。


なんかごっちゃらごっちゃら絡まってる配線を、立体的に見ていて、
ここがつながってるんだなあ、そこをこうしたら、
こういう動きになるんだなあというのが分かる。


配線を直すこともあるし、自ら動きを把握して繋ぎなおすときもある。
または解析したものを人に教えてあげることもある。

イメージでいうとそんなことが強みなのかなあと。
 



 
空間把握、図形の問題が得意
 
→こんな感じで、物事全般を見てらっしゃるから、そりゃ得意だと思います 笑
 


道に迷わない

→ごちゃごちゃな路線図や入り組んだ道を筋道立てて把握している
 



→この人の怒り・喜び・感動・レベルアップにつながるなあ~と
 分かる
対人関係で活かされているようですネ。
 どう行動したら相手の反応につながるか、

 相談相手には絡まっているばかりの配線をすっきりと伝えたから納得されたのかなあと。

→適切に、人に訴える形でアウトプットできると、強いですね~ 
  うらやましいっす 笑 


→この人なら、私にわかりやすく教えてくれるという雰囲気・信頼感を漂わせているのかも。 


→これは、絡まっている配線を解析して、かみ砕いて、人に伝えてるってとこ。 


→こうやって配線したら、こういう結果になるはず!自分で回路繋げている感じですね。
 


→練習方法の工夫や、対人への働きかけの結果だと私は考えました~。
 


→この辺も自分で回路繋げている感じでしょうか。
 デザイン系にも強み出ているみたいですね。
 

シート(過去の実績)からは、立体的な(?)状況把握、解析、対人への働きかけといったところに強みが活きているように思います。 


フィードバックシートという、自分の過去の経験から
うまくできてしまったことや、運よくでもうまくいったことを書き出していくという
作業をしたうえで分析をお願いしたのであります。

うまくできたことばかり書くので、
自分の成功例集?のようなものを作るということ。

つまりなんか、

自慢しまくり~♪(笑)


っと

なりかねないなと、思ってしまいますが
客観的にやらないと、自分の強みが見えないので
しっかりと書かせていただきやしたぜ。。。。
(-。-;)

まぁ、恥ずかしくて
他の人には見せられませんけどね~(笑)

きっと、日本人には苦手な作業のハズだ(笑)


自分で書き出しているときは共通点すら思いつかなかったけど、
改めて分析していただくとスゴイわかりやすいっす(笑)


確かに、部分部分の情報をいろいろ集めて
全体の地図のようなものを描いている
という感じかなぁ?

最近はさらに直感力みたいなものもある気がする(笑)

幾つかの選択肢があるときに、
迷いがないんだよなぁ。

結構重大な問題ほどね。

でも、周りの人には理解できないみたいだけどね(笑)


これも自然と情報収集して回路の解析をした結果なのかも?

今のセミナーとかもこの強みを生かしてきたから
リクエストが増えてきたのかも。


(募集)オーガニックライフセミナー ふくおか


知っていても、分析しきれていない情報はアウトプットできないもんな・・・

だからさらに情報収集に力が入るのか。
( ・(ェ)・)


これをきっかけに
さらに強みを自覚して、活かしていきますよ~!
(*^-^)b


みなさんはご自分の強み、思い当たりますか???



強みを生かして、セミナーも頑張ります♪

(募集)オーガニックライフセミナー ふくおか