(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

オーガニックライフセミナーについて

どうも~('-^*)/


オーガニックライフアドバイザーの和田賢治です!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪


気づけば年が明けて早くも一週間以上経ってた。。。。(笑)
改めまして、明けましておめでとうございます。

服喪中であったため、年賀状は出せませんでしたが、
多くの方から年賀状を頂きました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます!!

早速ですが、1月、2月に予定していた
オーガニックライフセミナーの予定が変更になります。

当初は
1月 美容と健康ためのアブラの摂り方セミナー
   ファスティングセミナー


2月 女性ホルモンセミナー(ゲスト講師)

このように予定していたのですが、諸々の事情がありまして、
1月はセミナー中止とさせていただきます。

リクエストも頂いていたのに、すいません!!

m(_  _)m


2月の予定も現在未定で、今のところ2月下旬の週末に
1月に予定していた油とファスティングのセミナーをやれれば!!
っと思っています。

こちらも決まり次第、ブログにて連絡させていただきますね!

そして、先ほどふとYumiさんのブログを読んでいて、
LOHASのことについて書かれていたので、
ちょっと色々と考えさせられました。

オーガニックとは?セミナーでも
いつもお話しするLOHASという言葉の意味。(以下よりwikipedia参照)

Lifestyles Of Health And Sustainability


健康持続可能性の、またこれを重視するライフスタイル)の略。


健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に
結びつけるために生み出されたマーケティング用語である。


LOHASの5大マーケット

◆Sustainable Economy(持続可能な経済)
グリーン都市計画SRI省エネルギー商品、代替エネルギーフェアトレード

◆Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)
自然食品サプリメントオーガニックマクロビオティック

Alternative Healthcare(代替医療
ホメオパシーアーユルヴェーダ自然治療東洋医学鍼治療レイキ

◆Personal Development(自己開発)
メンタルトレーニングスピリチュアルヨガピラティス瞑想法、自己啓発、アート、能力開発等

◆Ecological Lifestyle(エコなライフスタイル)
リフォーム環境配慮住宅、家庭用品、エコツーリズム


このように言われています。

Yumiさんも書いてたけど、ナチュラルライフとかエコのイメージって
質素とか、地味で不便なものが多いですよね?

人によって考え方は様々だけど、
僕が考えるオーガニックライフは便利さの中に
健康や安全、環境を求めるものです。

今ある良くないとされるもの全てを否定して排除するだけではなく、
メリットを享受しつつ、自分にとってリスクの少ないものに変えていく。

こんなイメージ。

わかりにくいかな?

簡単に言うと、マックが体に良くないからって
否定しているだけじゃ不便なままでしょ?

でも、消費者がヘルシーなものを求めてるって
声を上げ続けて、万が一マックがヘルシー思考な会社に変わったら?

オーガニックの原料を使って、
ベジタリアン専用のメニューとか作り始めたら
影響大きくない?

今ほど安くはないかもしれないけど、
消費者は買いやすい価格で安心して食べれるし。

ちょっと現実離れした、極端な例えだったかもしれないけど(笑)


食だけじゃなく、環境の面でも企業が動いた方が
影響が大きいし何より早いでしょ?

最先端の技術を使って、健康的で安全性の高いものを
広げていく事も大切だと思う。

これを成功させるためには、
真摯に受け入れる事が必要だと思う。

企業にも消費者にもね。

なにも原始時代に戻ろうって言う話じゃなく、
今ある技術をフル活用して、みんなが安心して暮らせる
地球に戻していければいい。

悪いってわかれば素直に受け入れて、良くなるように努力する。
ビジネスでは、ここを素直に出来ないから色々と問題があるんだけどね。

それを始めるためにはまずは知らないと。

そのために、我慢するだけの生活ではなく
今いる環境の中でいくつ選択肢を増やせるか?


それを提供できるセミナーでありたいなと思います。

これはダメ、これは良くない!!

というだけではなく、

これの代わりにはこういうものがある。

これを減らしたり避けるために、こういう工夫が出来る。


小さな事からコツコツと
by西川きよし師匠

今年も、こういう情報をより多く提供していければと思っています♪

長くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いしま~す!!