(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

朝食はどうしているかって?

どうも~('-^*)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪



今日も朝からヨガで学びを得たなぁ。
(。-人-。)


年明けから始めて

いやぁ、こんなに続くとは自分でも意外(笑)


ハマってるのかな?


熱中!!


っというよりは、

心地よい~♪

って感じなんだよなぁ。


続けるとさらにね~♪


5月5日のイベントも初ヨガの方にはオススメ!


僕が毎週チャレンジしているアシュタンガも
解説付きでやっていただけるようなので、


運動経験がある方はぜひチャレンジしてみて欲しいなぁ。



イベント特別価格なので、お見逃しなく~。



イベントの詳細はこちらからどぞ~!

http://amba.to/XmUiHW



ダイエットセミナー受けて、ヨガもやっていただければ

さらに健康度アップです♪




夏を目指して、健康ボディ手に入れませんか?




そして、前回の朝食について




食べる派の人と、

食べない派の人、

どっちゃでもええんちゃう派?


色々だったw


さすが健康マニアが集まるブログ(笑)

色んな意見があってよし!




僕は聞かれた時に

「どっちゃでもいいんじゃないっすか?」


と答えたと書きましたが



この真意は

どちらかが絶対に正しいということは有り得ないという前提。

人によって、環境や仕事によって
条件が変わってきやすから!



じゃあ自分は実際の生活ではどうしてるの?

といいますと。



朝はほとんど食べません。


フルーツかじったりはするけど。


最近は暖かくなってきたのもあって、

スムージーを飲む日が多くなってきたかな。


お腹が空いてれば
ちょこっとおにぎり食べたり、パンをかじることもありますかねぇ。


個人的な見解としては


・吸収は排泄を阻害する

・午前中に知的作業を集中

・空腹感の感じ方



この三つがウェイトが大きいかなと。


1番目の「吸収は排泄を阻害する」


これは、午前中にしっかり排泄を済ませたいから。

食べると、消化に力が取られて出にくいし。


何も食べないと、ちょっと出にくいかな?という実体感があるので
スムージーなり、白湯なりを体に入れるかな。


人によっては、ご飯食べたほうが出るという人もいるかも。
そういう人は、ここは特に気にしなくてもいいかと。


これはまさに自分の体の調子と体質で判断だぁね。




次に「午前中に知的作業を集中」は

自律神経の話をした時にも書いたけど、


交感神経が最も優位な時間帯は

10時~14時くらい


せっかく交感神経が優位な時間帯なんだから、

消化をさせて、

副交感神経を刺激するのはもったいなくないかい?


だから、口に入れるとしたら、

極力、消化に負担をかけないスムージーとかフルーツだけ

糖分の補給はこれで出来るしビタミンも豊富に取れるしね。


頭が一番働く時間帯に、
頭を一番使う仕事を集中させる。


効率がいいと思う。



だから、お昼になっても

お腹空いてなければ食べない。


だから、お昼ご飯が15時とかになることもあるなぁ。


そうなると、夕飯もさらに食べる量が減るね。



でも逆に、
午前中からめっちゃお腹空いてるときもある。


そういうときはまず15分我慢する。


それでもやっぱり空いてたら、
なんか食べるな(笑)



3番目の「空腹感を感じる」って

ここに繋がるんだけど


お腹が空いたと思うときって

いくつかパターンがあると思うんだよね。


・血糖値が下がっている時(瞬間的に)

・エネルギー不足の時

・幸せホルモンが欲しい時(笑)
 またはストレスを感じた時!


大きく分けてこの3つじゃないかなぁと


だから、体が本当にエネルギーを欲しているかどうか?

これをわからないと食べ過ぎちゃう。



本当に体がエネルギーを必要としている時と

そうじゃなくて、

一時的に食べたいだけの時との違いを感じておく。



この感度を高める訓練の1つかな?



その最たる物がファスティングなんだけどね。



ファスティング、一度でいいから

みんなに体感してみて欲しいなぁ~。



って話が逸れるね~。
(^▽^;)



と個人的な見解について書いてみたけど、

どう思う?



この見解は、あくまで

和田賢治

30歳

男性 

独身 

デスクワークがメイン

ラガーマン 

脱ステ後6年 


こういう条件で考えてっていうこと。



子供は午前中から活動的だから、

朝食は食べたほうがいいと思うし、



肉体労働や立ち仕事の人も

エネルギーになるようなものを

入れておいたほうがいいと思う。



いつも書いているように、

万人に共通な健康法なんてないのよね~。
(´0ノ`*)



だからこそ、

・自分の体のことをしっかり把握できること

・色んな知識(対策)も持っていること

これ大事だね。



じゃないと

専門家の言うことを鵜呑みにしてしまう。

それが自分に合っていればいいけど、
そうじゃなければ・・・・



一生勉強ですな~。
(。-人-。)


朝食に対する考え方、変わったか?

それとも、やはり自分の考えで良かったと思えた?


教えてくださいね~。

(o^-')b


イベントも募集中~!!

http://amba.to/XmUiHW



健康情報盛りだくさんのメルマガ

オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。