(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

トクホとカロリーゼロ

どうも~('-^*)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪



先日、メルマガへ読者登録いただいた方から
ご質問を頂いておりました。

一部抜粋

炭酸飲料について

>幼稚園の周りのお友達は2人目や3人目が多く、母の手が回らないのか
>興味がないのかペットボトルの炭酸飲料を1本飲みほしてしまいます。
> 
>この炭酸飲料を5歳から飲んでいる影響を思うと心配になります。

なるほど。

小さいお子さんをお持ちでしたら、
悩ましいところですよね。


ちょうど、先日Facebookでエリカ・アンギャルさんが
炭酸飲料についてまとめられていました!


他力本願(笑)

以下転載。

============================

「カロリーゼロ」でも油断禁物! 炭酸飲料の甘い罠

昨日、炭酸飲料に良い成分を足しても
決して健康的な飲み物にはならない
ということをお伝えしましたが、

そもそもどうしてそんなに
炭酸飲料は良くないのでしょう。


大量の砂糖を含み、
栄養素が全くない炭酸飲料を飲めば、
太ったり、糖尿病になるリスクが高くなることは
想像できると思いますが、

「カロリーオフ」や「カロリーゼロ」の
 炭酸飲料はどうでしょう?


また、精神状態にまでも影響を及ぼすことはご存じでしたか?


今日は、カロリーオフなどの
ダイエット炭酸飲料を含む

全ての炭酸飲料を飲んではいけない
3つの理由をご紹介します。



01) 「カロリーオフ」「カロリーゼロ」でも太ります

 ある研究によると、
 ダイエット炭酸飲料を飲めば飲むほど、
 肥満になるリスクが高まる
 という結果が報告されました。


 『ダイエット』という文字がついたからといって
 体重を減らすわけではなく、
 逆効果になりうるということです。

 
 また、ダイエット炭酸飲料(355ml)を
 1日2缶以上飲む人は、
 
 飲まない人に比べて
 ウエストサイズが
 大幅に大きくなったということです。
 

(例えば、炭酸飲料を飲まない人が
 10年に2cmサイズアップした場合、
 飲んだ人は5倍の10cm以上
 サイズアップしたということです。)


 これはどういうことでしょう?

 
 カロリーオフなどの
 ダイエット食品のほとんどに入っている
 アスパルテームなどの人工甘味料は、
 空腹感や満腹感を調節するホルモンや
 神経系のサインを妨害してしまいます。


 そのため、
 ダイエット食品を食べる人は
 食べ過ぎてしまう傾向にあります。


 身体が糖分を摂取していると
 勘違いしてしまうのですが、
 実際には糖分を摂取していないので、
 もっと欲してしまうというわけです。


 通常の炭酸飲料の場合でも、
 大量の糖分のせいで血糖値が一気に上昇し、
 インスリンが大量に分泌されてしまいます。


 すると、体内で埋め合わせをし、血糖値が
 炭酸飲料を飲む前よりもさらに下がってしまいます。
 

 血糖値が低いと身体が認識し、
 今度はグレリンなどのホルモンを分泌するため、
 空腹感を感じて、
 さらに食べてしまうという悪循環になります。


 その結果、体重が増加してしまうという訳です。



02) メタボ、糖尿病の引き金に
 
 1日に炭酸飲料を1缶飲むだけで
 メタボリックシンドローム
 糖尿病になる可能性が高くなる
 という研究結果があります。

 この研究によると、
 1日たった1缶のダイエット炭酸飲料を
 飲むだけで、
 
 メタボリックシンドロームになる可能性が
 34%高くなるということです。

 
 メタボリックシンドロームは、
 内臓脂肪や高コレステロールなどが合併した状態で、
 心臓病などの発症リスクを高めます。

 そして、1日1缶のダイエット炭酸飲料を飲む人は
 飲まない人に比べて、
 
 糖尿病になるリスクが
 なんと67%も高くなるということも分かっています。

 
 さらに、2012年の最新の研究によると、
 毎日ダイエット炭酸飲料を飲んでいる人は
 飲まない人に比べ、

 心臓発作や脳卒中の発症リスクも
 43%も高かったということです。



03) 体だけでなく心も蝕む危険性
 
 炭酸飲料は私たちの精神状態に
 とても大きな影響を与えます。
 
 この1月に発表されたばかりの最新の研究
 (2013年3月に米国神経学会において提示される予定)によると、
 
 ダイエット炭酸飲料は
 うつ病を引き起こす可能性が
 劇的に高まることが分かりました。
 
 
 この研究によると、
 ダイエット炭酸飲料を1日に4缶以上飲む人は
 炭酸飲料を全く飲まない人に比べて
 
 うつ病になる可能性が30%高く、
 通常の炭酸飲料を飲む人でも
 22%高かったという結果が出ています。


 さらに、ボストンの高校生を対象に行った調査では、
 炭酸飲料を週に5缶以上飲んでいる人は
 攻撃的な行動を示したという結果もあります。


 こうした興味深い研究結果も出ていますが、
 うつ病との関連性については、
 今後まだまだ研究が必要だと感じています。


いかがですか?

炭酸飲料は非常に中毒性が強いので、
常に飲んでいる人はやめるのがつらいかもしれませんが、

思い切って緑茶やお水に変えてみましょう。

強い意志を持って炭酸飲料をやめれば、
もっとスリムに、より健康的に、
そしてもっとハッピーになりますよ!

※ここでいう「炭酸飲料」は、
 砂糖または人工甘味料が加えられた炭酸飲料のことです。
 ガス入りのナチュラルミネラルウォーターは問題ありません。

 ただし、炭酸が入っていなくても、
 砂糖または人工甘味料が加えられたジュースやコーヒー、
 お茶、スポーツドリンクにも気をつけましょう。

==========================================


ということ。

最新の研究データが入っていて、
非常にわかりやすいね!

勉強になるなぁ。。。


さらに付け加えると、
人工甘味料など甘味の原料は

遺伝子組み換えのトウモロコシが
使われている可能性が非常に高く
その安全性でも疑問が残りますねぇ。

カロリーゼロじゃない
清涼飲料水に砂糖の代わりに使われている

異性化糖
・高果糖液糖
・果糖ブドウ糖液糖
ブドウ糖果糖液糖など


やたらと糖という字が多い(笑)


これらの糖分、
水に溶けやすく加工された糖分なんだけど、
血糖値を急激に上げる!!


低血糖の人が
緊急に飲むならお勧めするけど・・・


普通の人が日常的に飲むと
血糖値がコントロールできなくなるとも言われてる。

若い人に糖尿病が増えてきているのも
清涼飲料水が一因では?


最近の子供に落ち着きがないのは、
こういう血糖値の上下が激し過ぎることや、

食品添加物によって神経系の問題が生じているため
精神的に落ち着きが無くなっているのでは?
というデータもあるよね。



まさに木を見て森を見ずと言うか・・・

一部分しか見てないからこういうことになるんだよねぇ。。。

例えば、パートナーを選ぶ時に

条件が一個だけ優れていればそれでいいのかい?
ってことでしょ。
┐( ̄ヘ ̄)┌

あとは平均以下どころか、
ちょっとまずいんじゃないかい・・・?

ってところがあるかもよ?




ここで質問!

食品添加物の規定量の定められ方って知ってる?



これはぜひ知っておいてほしいな。




以下、wikipediaより━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


一日摂取許容量(Acceptable Daily Intake、ADI)とは、
食品に用いられたある特定の物質について、

生涯にわたり毎日摂取し続けても影響が出ないと考えられる
一日あたりの量を、体重1kgあたりで示した値をいう。
単位はmg/kg/day。


具体的な算出方法は、動物実験によって
悪影響が見られなかった最大の量(無毒性量、NOAEL)を
安全係数で割って求める。


安全係数としては、一般にマウスやラットなど実験動物と
ヒトとの種の違いを考慮して10倍をとり、
さらに個人差を考慮して10倍を乗じた100倍を用いる。


「許容量」ではあるが、
これが限界で少しでも超えると直ちに
悪影響が出るというものではなく、

くだけた表現をするなら
「いくら何でもこれくらいなら問題ないだろう」
として許容すると定めた量を意味する。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

わかるかな?

ネズミに与えて、
何か障害が出た数値に、100倍掛けた数量って意味ですよ。。。

たったそれだけ、

しかも、

・いくつかの食品添加物
 複合的にどう作用するかも検討されてないし。

・子供や妊婦に対しての影響も一切
 検討されてないんだよ。。。

・遺伝や子供への影響も把握できてない。


これで安全だと信用しきれる?


その証拠に、
海外で承認されてないものが日本で承認されてたり、

毒性が後から発覚して
使用禁止になった添加物もあるしね。

正直、僕はこのやり方を知って
一切信用できなくなったな。


さらにいえば、
摂取量が決められているという事は、
必ず僅かながらも毒性があるっていうことでしょ?


添加物全てがそうではないと思うけど。


わざわざそんなリスクの高いものを
お金出してまで身体に入れたくはないかな。。。


だから、

口に入れるものは
リスクがある程度読めるもので、

なおかつ
排毒できそうなレベルのものに気をつけてるかな。


例えば、
ど~~~~っうしても食べたければ、

同じような商品いくつかあるでしょ?

その原材料表示を全部見てみるのさ

そんで、その中で
この添加物はアウトやな。

とか、

コレよりはこっちの方がまたマシかな?

という感じで天秤に掛けるかな。


まぁ、まずはオーガニック、無添加
似たような商品があるか調べるのもいいよね。

ただ、覚悟しておいてね。

あってもめっちゃ高いよ(笑)


ただ、自分の身体に入るもの
自分の身体を構成するものだと考えた時、

その値段が高いかどうか?

それも天秤にかけてみ?


話が色々飛んでしまったけど、、、

冷たいから甘みを感じにくし、
水分補給にもならない!!

純粋に水分補給するなら、
ぜったいにミネラルウォーター!


ミネラルヲーターも色々あるから、
また書きますね~


健康情報盛りだくさんのメルマガ

オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。