(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

エネルギー生成

どうも~('-^*)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪



5月5日のダイエットセミナーに向けて


資料を作り始めましたよ~♪



ダイエットに関することでも
意外と一般的に知られていないこともあるなぁ~と。


ダイエットに関わることで
今日は基本的な人の体のことについて書いてみるさ~。




みんなダイエットをする時、



一番気にするのは???




そう、カロリー!




カロリーって 

栄養学においては、


「生理的熱量(栄養学における熱量、エネルギー)を表す単位のこと。」



カロリーについてもまた色々と議論はあるけど、


・カロリーが高ければ太りやすい

・カロリーが低ければ太りにくい



そんなイメージでしょ?



だから日本では、カロリーゼロを売りにした

ダイエット飲料や健康食品が数多く商品化されてるもんねぇ。




でもまだ、熱量っていわれても


ちょっとイメージしにくいと思うから




車の燃費で考えてみるといいかも?



例えば、三大栄養素を燃費で考えると

・タンパク質
・糖質

は両方とも

1g当たりのカロリーが4kcal


1gで4キロ



それに比べて

・脂質のカロリーはなんと

倍以上の9kcal


1gで9キロ!!



燃費でいえば脂質が一番良いね♪


同じ重さで倍以上のエネルギーを作れるってこと



逆を言えば、

だから、体に溜め込みやすいんだよねぇ。



だって、どうせ保管するなら

燃焼効率がいいヤツのほうがいいからなぁ。



今日はこのエネルギーの生産について

もうちょい掘り下げて。



脂肪の燃焼とか、

糖分はエネルギーになりやすいとか、

体のエネルギーについては意識したことがあるよね?



このエネルギーを作る工場は

体の中に2つある。


全く別の作り方で
エネルギーを作り出せるんだよねぇ。


人の体は本当にスゴい。


1、解糖系

2、ミトコンドリア



じゃあ、
この二つのそれぞれの特徴はというと


1、解糖系

・酸素を必要としない

・低体温の環境で働く

・瞬発力と分裂に使われる

グルコース1分子からATP 2分子が生成される
 *ATP → エネルギーの量みたいなもの。

・白筋、生死、再生上皮細胞、骨髄細胞、ガン細胞など
 分裂が盛んな細胞に使われる

・子供の頃は主に解糖系が優位に使われる

・エネルギーになるのが早い



2、ミトコンドリア

・酸素が必要

・高体温の環境で働く

・持続力がある

グルコース1分子からATP 36分子が生成される

・赤筋、心筋、ニューロン卵子、一般の細胞などで使われる

クエン酸経路という複雑な代謝経路



ミトコンドリア系による
エネルギー生成は、有酸素、温かい世界、


細胞分裂が抑制された状態で、
一生使い続けられる細胞にはミトコンドリアが多い。


例えば、
心筋、赤筋、心臓など。心臓がん、
ミトコンドリアが多い細胞にはがんができにくい。



解糖系によるエネルギー獲得は
白い、無酸素、冷える世界で、細胞分裂が盛ん。


男性の精子が生産されるのは32℃という低い温度だから、
いつも冷える場所にできている。


逆に女性の卵子の生産は
高い温度が必要だから体の中の温かい場所にある。


今は冷えてる人も多いけどねぇ。。。



精子にはミトコンドリアが少なく、分裂を繰り返す。
毎日5000万個~1億個作られるとも言われてる。


卵子にはミトコンドリアが多く存在し、
分裂が抑制されている状態。



卵子は一生のうちの排卵数が
決まっているとも言われてるよね。 




そして材料の違い

1、解糖系・・・グルコースブドウ糖

2、ミトコンドリア系・・・タンパク質、脂質、糖質、乳酸などが使われる。



エネルギーを使うシチュエーションの違い


1、解糖系=無酸素運動

2、ミトコンドリア系=有酸素運動



つまり

1、解糖系は瞬発的に使う時に便利なエネルギー生産方法
  
  酸素を必要としない!



2、ミトコンドリア系は持続的に使う時に便利なエネルギー

  酸素がないとダメ!



っていうこと。



わかるかな?




この二つを平行して使っていると言われていて、

大人なら安静時は1:1



そのバランスが体の状態によって変化するって言うこと。




今日はここまでにしておこうかなぁ。


これもシリーズで何回かに分けて書きましょうかね。


こちらもご感想、お待ちしておりま~す♪




今後のセミナーのお知らせ♪5月27日 博多 一生 タダで オーガニックハーブティーが飲める!?  募集開始!
5月27日 天神 ジョンムーアさん講演会 
6月13日 東京 賢い消費者になるために 

オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。