(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

次世代へ繋がらない食べ物 その3

どうも~('-^*)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪



これ→次世代へ繋がらない食べ物 その2

いつの間にかシリーズ化してしまった。。。

その3です。


食にこだわり、

より安全なもの
よりナチュラルなものを

求めて行く人が増えています。



そこで出会う物の1つのがオーガニックです。


持続可能性が高く、循環をさせるために
できる限り農薬や化学肥料を使わないで作ろうという考えです。


しかし、日本のオーガニック作物も

ほとんどが種はF1です。



それだけ在来種や固定種は手に入りにくくなっているということです。


そして、慣行野菜の甘い野菜に慣れてしまった人々にとっては


在来種のワイルドな味は
刺激が強いと感じるのも原因の1つだと思います。


現代の料理は、
普通の野菜に合わせた調理法のため、
在来種には在来種のための調理法があります。


そこもまた別の機会に書かないとね。



種の話に戻ると、

日本でも昔は普通に育てられていた野菜の種が伝承されなければ、
当然、途絶えて行きます。


そこで、種を守ろうという活動が動き出したのです。



それがシードバンク(種の銀行)


その活動のパイオニアで、日本で活動を広げておられるのが


ジョン・ムーアさんです。


生命力の強い自然の種のために、フランスの農場を購入、種の銀行を作った世界中どこでも植物の優れた育て方は、みな共通だった。

「まず、よい土があって、そこにトマトやキュウリなどの野菜と一緒に、コンパニオンプラント(相性のよい種)を植えて育てる。そして、彼らは薬に頼らない生活をしています」

 昔ながらのサステイナブルな営みが、受け継がれている地域がある一方で、先進国では大企業が種子をコピーして生産し、価格をコントロールしている状況がある。
「それは実に変な話」というジョンは、フランスのピレネー山脈にある農場を買い、人工操作されない自然種のための銀行“シーズ・バンク”を作った。


商品として購入しなければならない人工の種子ではなく、自分たちの手で採取した生命力の強い自然の種子を蒔き、そこから育て、自分たちの食べ物を作ることが本来の姿といえる。そして、この活動がきっかけで生まれた縁で、ある外資系企業の日本支社の経営に関わることになる。

それがパタゴニア・ジャパンです。
ジョンさんはパタゴニアの日本支社長もされていました。


種子ビジネスと「シーズバンク」、「シーズ・エクスチェンジ」

大手種苗会社が、1世代目だけ収穫成績がよいF1種を中心にビジネスを行い、生産者の囲いこみをしていることは、いまや誰も不自然と感じないほど当たり前のことになっている。

米国大手農薬・種苗メーカーでは、2世代目が発芽できない通称“自殺する種子”まで開発し、企業利益を追求している。

こうした寡占企業に対抗し、世界各国で「シーズバンク」を設置する動きもある。

また、個人レベルでは在来種の種子を互いに交換しあう「シーズ・エクスチェンジ」の試みがあり、ジョン・ムーアさんも日本でその活動を行っている。

http://naturalquest.org/interview/vol6/03.html



オーガニックを広げる仕事を選んだときから、
種の問題も避けられない問題だと思っていました。


そんな中で、たまたまネットでジョンさんのワークショップを知り、
受講してみたいと思ったのが3年前。



A4サイズのスペースでオーガニック野菜を作るワークショップ


コレをいつか福岡でもやりたい!!


と 強く思ったのを昨日のように覚えています。



そして、昨年

所属しているNPO食育推進ネッワークのつながりで、
ジョンさんのセミナーに参加できました。



その時に初めてジョンさんとお会いし、お話をさせていただくことができました。


セミナー終了後に、名刺交換させていただき
ほんの1分か2分ほど、話しただけだったんですけどね(笑)



これも忘れられない


昨年末、11月頃だったかな?


Facebook

Hi Wada-san  Please call me ××××ー××××

っていきなりジョンさんからメッセージがきたんです(笑)




すぐに電話しました(笑)


「これから福岡でも活動を広げたいから、ぜひ一緒に活動しましょう」

とありがたいお誘いを受けまして、今回のイベントに繋がりました(笑)



まだそんなに何度もお会いしていないにもかかわらず、
信じてくださったジョンさんには感謝の気持ちでいっぱいです。



ぜひ、みなさんにもジョンさんのお話を聞いていただきたい。



シリーズで書いたように、
種の問題は食べ物の根底の問題です。




別に、この話を聞いて

F1の野菜を食べるなとか、スーパーで野菜を買うな!

なんてことはいいません(笑)




ただ、知っておいていただきたい。



そして、機会があればサポートしていただきたいのです。


在来種の野菜とF1の野菜が同じ売り場に並んでいたら、
ちょっと手に取ってみてもらいたい。

味を試してみてもらいたい。



それも、背景を知らなければ
きっといつもの野菜を買うはずだから。



もちろん、活動を支援したいとか、参加したい!という方は

ぜひ一緒に活動に参加していただきたいです。



多くのみなさんが参加できるようなイベントも考えていきたいと思っています。

既に、ちょっと動き出しているプロジェクトもありますし(笑)



次の世代へと繋がる活動に興味ありませんか?

まずはジョンさんのお話から♪


「未来の種~次世代の社会へ~」次世代の社会へ向けて、人間を取り巻く自然、植物、宇宙とどのように向き合うべきか。私たち人間が日常生活の中で、人生の種を育み、未来を創造する方法について考えるきっかけとなれば幸いです。 

講 師:John Moore ジョン・ムーアさん
時 間:18:30~20:30
場 所:福岡県福岡市中央区天神1丁目
     3-38天神121ビル 13階
料 金:2,000円
定 員:40名 先着順

>>お申し込みはこちら
 


今後のセミナーのお知らせ♪5月27日 博多 一生 タダで オーガニックハーブティーが飲める!?  募集開始!
5月27日 天神 ジョンムーアさん講演会 
6月13日 東京 賢い消費者になるために 

オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。