(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

本物のオーガニックハーブ、そして自分の意識を育てるワークショップ

どうも~('-^*)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪




5月27日 月曜日は

ジョン・ムーアさんのワークショップとセミナーでした。


ワークショップはキャンセル待ちがでるほどの大人気!!


形にとらわれないジョンさん

ジッとしてないから、ウロウロしながら

みなさんと触れ合いながら


ハーブや植物を通して、

様々な興味深い問いかけをしてくださいました。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2289008-1369809207-340-454

最近なんで福岡にドクダミが増えてると思う?

なんて(笑)

駐車場から摘んできたドクダミを片手に色々とお話してくださいました。



そして、ワークショップも

ハーブはそんなに水を上げなくても大丈夫ダヨ♪


水をあげすぎると、根っこが腐っちゃうから
本物の土ならシュッシュッシュで十分!

100円ショップでイイヨ~♪

水をたくさんあげると、土から酸素が逃げちゃうデショ
水は重いから。




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2289008-1369809294-340-453




script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2289008-1369809371-340-255

参加者の方には、土と石をプレゼント!



みんなに土を持って

「食べて見てクダサイ!」とジョンさん

みんなで土を怖々食べていました(笑)




なんでも、軽石は日本中を探しまわって見つけた

最高の石だそうです。



そして、ジョンさんのシークレットハーブは

マリーゴールドらしく


ポケットの中にマリーゴールドの種が 
い~っぱいはいってるんです(笑)


私の担当マリーゴールド


みなさん、自分で色々と育てて
自分だけのハーブ見つけてクダサイ


そして、色んな場所でその種を集めて


色んなところに撒いて



なんて言われてました♪


そして、貴重な貴重な在来種の大豆を頂きました♪


1つ1つ、形も大きさも全く違う大豆

そして、日本で作られたオーガニックコットン




みなさん、ハーブのワークショップなのに
ダイズ???ってちょっと驚いてたけど(笑)


一緒に植えてもイイヨ~

色々植えても、人によって育ってくる物は違うから

植えている物は その人の意識





そう言われていました。

今、国産の大豆はかなり少なくなっています。

オーガニックで在来種の物なんて、皆無に近いです。



そのため、
在来種を育てて


種が取れたら、10%返してクダサイ

そして、それを次の人たちに配りマス!



こうやって在来種の種を増やして行こうというのがジョンさんの活動です。


SEEDS OF LIFE


ぜひぜひみなさん会員になって、種を増やしましょ~♪

会員になると、種を貰えますよ♪

そして、それを増やして

SEEDS OF LIFEへ送り返してくださいね!




早速、参加者の方が感想を書いてくださっています♪
ありがとうございました~!!

りんさん

自宅でオーガニックハーブの講演会を受けて


石井さん

自宅でオーガニックハーブを作るワークショップに行ってきました。

kaolunさん

ヒメと一緒にハーブのお勉強♪



  
  
今後のセミナーのお知らせ♪6月2日,5日 天神   イムズ女子塾 美容と健康のための油の選び方

6月13日 東京 賢い消費者になるために 

オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。