(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

なぜヨガとピラティスなのか?

どうも~('-^*)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪



今日はあっついなぁ~。

汗をダラダラとかくのが気持ちいいと感じるのは
ラグビーをしていた時以来かもしれません。



今年の1月から、毎週サボらず トレーニングを開始しておりますw



ヨガ自体は始めて1年半くらい。


昨年は気が向いた時に週に1回行くか行かないかでした。


今年の1月からは毎週土曜日の朝は
アシュタンガヨガのクラスに通うのを恒例にしています。


去年はずっとリラクゼーション系のレッスンしか
受けていませんでしたが、


秋頃からピラティスも始めて、


今年からはちょっとチャレンジも兼ねて
アシュタンガを始めています♪




アシュタンガヨガ同じポーズを決められた順番で、途切れる事無く
短時間で繰り返していくスタイルのヨガ。

様々なポーズを流れるように速いテンポで、連続的につなげていくスタイルの
ヨガなので、その運動量から肉体的にはかなり消耗するヨガでもあります。



トレーニングとしては、


リラクゼーションはちょっと物足りなかったので、
アシュタンガにチャレンジ中です。



アシュタンガには、

柔軟性 + 有酸素運動 + 無酸素運動

この3つの要素が入っているように感じます。




運動経験がない人がやると、ちょっとハードみたいです。


柔軟性はまだまだ全然ですが、体力的にそんなにキツくはないので
ラグビー、柔道のおかげですな。

( ̄▽+ ̄*)



柔軟性のアップとコアのトレーニング
両方できるので効率がいい!



さらに、集中力も鍛えられます。


メンタルのトレーニングにもなりますよ!



アシュタンガをやった後は、一日中体がポカポカしているので、
脂肪燃焼モードにスイッチが入っています♪


ダイエットにはこれ以上ないと思う!



昨年より、さらに体作りに力を入れてきたおかげで、
ちょっと体重は増えてきました。


もちろん、体脂肪は減ってますから筋肉量が増えてきたということ。


4月に入ってからは 土曜の朝 と 水曜の夜
週に2日通うようにしています。


やっぱり、週に1日と2日だと違うなぁ。


去年までは、
前屈で手のひらがなんとか全部つくくらいだったんだけど。


最近はつくのは余裕でさらに顔が膝に近づくように
意識できるようになったし。


後は中国雑技団から声が掛かるのを待つばかり・・・

( ̄▽+ ̄*)



こうやって、徐々に変化が感じられるのが楽しい。



成果をしっかりと感じられると嬉しいよね。




手が届くようになったり、
出来ないポーズが出来るようになったり。



それも全て 対 自分。



やれと強制されるわけでもない。


やらないからといって怒られることはない。



今の自分をしっかりと見つめて、
どうなりたいかを明確にする。


できていないからごまかすのではなく、
出来ない自分を受け入れる。


ついつい楽してしまいがちだけど、
楽せず、ちゃんと向き合う。


できないからって、諦めるのはすっごい簡単。


しかし、できないポーズをいかにできるようにするのか?

それを考えるのもまた楽しい♪




それで、できなかったことが出来るようになるんだから。

やってきたことが無駄ではなかった。

日々の積み重ねのおかげだと実感できる。


こういう瞬間がなんとも貴重。


子供の頃、

・自転車に初めて乗れた時の喜び

・逆上がりが出来るようになった嬉しさ


それに似てるかな~?



体は何もしなければ衰えて行くばかり。


ちゃんとメンテナンスして、トレーニングすれば
まだまだ鍛えられる。


80歳とか90歳でも筋肉は発達するからね。



ピラティスとは身体と精神を結合して同時にコントロールすることにより、
それぞれ別々に行なったときよりも効果的に精神と肉体を強化することのできる
革新的な方法、スキル



・ウェストラインがきれいに  
・姿勢が良くなる  
・腰痛が改善する 
・ヒップアップする  
・肩こりがよくなる  
冷え性改善

 ピラティスメソッドは、ヨガのストレッチの効果とウェイトトレーニングの筋肉の緊張を同時にもたらすものともいえます。
ヨガがストレッチを中心とするもので
あるのに対して、ピラティス法は、ストレッチ+きれいな身体を作り、スポーツパフォーマンスを高めるしなやかな筋肉を作り上げることができるという点で違います。
 また、ヨガの精神的なリラックス効果とは違う種類の精神的な開放、ストレスが消えてなくなる効果をピラティスエクササイズにより達成できます。
その精神的な解放される結果は同じですが、それがもたらされるプロセスはまったく別のものであり、逆方向への自律神経への働きから、精神の解放をもたらします。

ジョセフピラティスは次のように言います。

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」
http://www.pilates-guide.net/basic/basic01.htmlより

へぇ~。
そうだったんだ。
(ノ´▽`)ノ


ピラティスは結構キツいけど、
インナーの筋肉を鍛えるにはもってこいだと思う。


神経系のトレーニングにもなるので、
今まで使っていなかった筋肉も使うしね。


しっかりやれば、内側の筋肉がしっかりと鍛えられて、
筋肉痛が心地いいし(笑)



大人になると体使ってなかったなぁ。
というのがよぉ~くわかる。
(^▽^;)


ダンベルを使うウェイトトレーニングとはまた違って、
自分の体重を使ってトレーニングするので
自分の体の重さが恨めしい(笑)



自分一人でもアウター(外側の筋肉)のトレーニングは出来るけど
内側は専門家に習ったほうがいいな。



いくらパワー、鎧をつけても、動きが伴わないと意味がない。



運転ド下手な人がフェラーリに乗っても乗りこなせないのと一緒。


逆に、運転が上手であれば、車の性能がイマイチでもある程度は走れる。



年を重ねると

衰えて当たり前

出来なくなることに対して向き合わなくなることが多い気がする。


何歳からでも向上させることができる能力はいくらでもある。

ようはやるかやらないか。


健康を保つためには

食 × メンタル × 運動

この3つは必須です。



ウォーキングでも水泳でも、ヨガでも何でもいいと思います。


ただ、怪我には気をつけて欲しいので、

専門家がいる環境で効率よく、安全にできる運動として

ヨガとピラティス、おすすめです♪


*あくまで、ヨガ、ピラティス素人の見解なのであしからず!


今後のセミナーのお知らせ♪7月12日 八女市 
14:00~16:00 ハートブレイクカフェ 食と健康セミナー
これ→お申し込みはこちら

7月20日
博多区
13:00~15:00
ホントに悪いの!? 食品添加物 食品のリスクの減らし方
15:30~17:30 アレルギーと自律神経 免疫の基礎
これ→お申し込みはこちら

9月8日 博多区
10:30~12:30
現代人に必須のツールファスティング
13:30~15:30 おんなのこスキルアップセミナー
これ→お申し込みはこちら





健康情報盛りだくさんのメルマガ

オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。