(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

バランス

こんにちは~!

先日配信したメルマガが結構評判よく、
ちょっとまたメルマガに対するモチベーションが上がってきた和田どえす!


最近のメルマガのテーマはどちらかというと
マインド系のことを書くことが多い気がするなぁ。


正直、読者の方は健康オタクが多いので(笑)

ある程度のベースの知識は持っているんですよね~。


なので、偏らないようにするため

色んな情報がありまっせ~!
(* ̄Oノ ̄*)


ということをお伝えしとります。


基本的に健康を考えるときに、
自分で出来る大切にすべきことは3つあるとお伝えすることが多いです。





その3つとは、

食、運動、メンタル

この3つ。

僕がメインでお伝えしている食


悲しいことに、この数十年で世の中の食べ物の質は
ガラッと変わってきています。


僕らの親世代と
僕らの子供の世代であっても

全く違ってくるでしょう。



そのため、気をつけるべき点も日々変わってくるのです。

当然、

 何をどう食べるか?

 いつ食べるか?

 どのように食べるか?


全てとても大切です。


昨日、自然治癒力学校で
おのころ心平先生も言われていましたが、

いくら完璧なマクロビオティックの料理でも
消化器系の状態が悪ければ
消化、吸収もまともに出来ないのです。



内蔵を良い状態に保ち、
常にフレッシュな体でいるためには
血流が良くてはならない!


さらに、体に不要なものが溜まっていないほうがいい。


そのためには
ファスティングも知っておいた方がいいし、

日頃の運動で体を整えて
怠けないようにしておく必要があるのです。



代謝が落ちると、
当然体の細胞の入れ替わりがスムーズに行かなくなるので


いいものを取り入れて体の材料に使う

ということと

体に不要なものを定期的にちゃんと出す


代謝が落ちるとどっちにも影響してくる。


そして、心の持ちようで
体の中の状態も変わってくるのです!


これは、決してスピリチュアル的な面ではなく
医学的にも証明されています。


ストレスを感じていれば、

肺や血管は絞られ血流は悪くなり
酸素も少なくなる

消化器系も働きが鈍くなる
消化液も出が悪くなり、消化が効率よく出来ない



逆にリラックスできていれば、

肺や血管はゆるんで酸素も取り込みやすくなり
血管が広がることで血流は良くなる

消化器系はよく動くようになり、
消化、吸収がしっかりとできるようになります


などなど

心の持ちようで

自ら病気にもなれるし、
それを防ぐことも出来るのです。


だから、

イヤイヤ体にいいものを食べていても

消化もしにくいし、吸収もまともにされないよね。。。


食、運動、メンタル

まだまだ語りたいことはあるけど

今日書きたかったのはこっちがメインではないのだ(笑)




とはいっても繋がってくるんだけど


先ほど書いた3つは自分で出来ること

なんだけど

自分では出来ないこともあるよね。


それが体を整えること。


ゆがみを診断して直すとかさ、


言ってみれば、骨や筋肉のプロの施術ですな。



今回ご紹介するのは去年の大阪で出会った

たけちゃん
こと久保丈志

彼はホント賢い。
色んなアプローチを勉強してるので、とても話をしていても面白い。


僕も体を触ってもらい、
考え方の癖や体の使い方を学んできました。

瞑想の方法や日頃気をつけることを教えてもらった!!


最初に書いたような、バランスの大切さを良く知っているので

たけちゃんは治してくれないんです(笑)

たけちゃん曰く

「治してほしいという人はお断りしている。」

「自分で治りたいと思える人の手助けをするだけ。」



自己治癒力、免疫力とは何か?

ここだよな。

結局、治してほしいという考え方自体、
自分の体を信用していない。

治るというプロセスをわかっていないということだもんな。


まだ若いのに、すごいよね~(笑)


この写真はたけちゃんとこのはるんちゅ師匠(笑)

めちゃめちゃ可愛い♪


たけちゃんとは同い年で、色んな繋がりがあるということが後々分かって(笑)

これからも色々と一緒にやって行きたいと思っております。


僕がどうこう説明するより、
たけちゃんのホームページに色々と書いてあるので、
ぜひぜひ読まれてみてくだいまし!!



【 心体調整 整体理論 三本柱 】

1、体は自分で治り方を知っている。

(皆様の体の力を尊重しています。クラニオセイクラル、頭蓋仙骨療法などでよく知られている理論です。練習を積めば、実際に微細な動きを感じることもできます。)


2、自然治癒力、自己整体力のブレーキとなっている、無意識の緊張、力み を解除する。

(ここで、心と意識の調整も入ります。心のとらわれ、意識のクセが、無意識の緊張を生み出すからです。)


3、同調原理。人と人は同調、共振する。気功や整体などでは、施術される人は、施術者の脳波に似てくる。

(ここでは、頭蓋骨に触れながら、僕自身が、呼吸瞑想を行います。時に僕自身が眠りに落ちかけるほど深く入ります。これにより、自然治癒力、自己整体力のスピードを最大化の後押しをします。)

この三本柱を基礎理論として、施術を行っています。

詳細はホームページにてhttp://nominchu.jimdo.com/心体調整-整体-メニュー/

検索 心体調整塾 jimdo




今、ノブさんが日本各地でノブアカデミーとして

施術をセルフケアでも出来るように、
家族に施術が出来るようにと活動されてて

そういったところで自分自身が施術を学ぶこともすっごくいいと思う。


自分の体だから、自分が一番分かっているつもりでも
意外とそうじゃないことって多いよね。。。

日頃から、自分の体を向き合う時間を作れるといいな~。



3月18日(火) 本道佳子さん 料理教室
【第1部】
『あえる・和える・会える お料理教室 ~LTEへ向けて~』
時 間:11:00~14:00 料理教室とお話
人 数:24名
参加費:4,500円

【第2部】
『自分へのご褒美お料理会』
時 間:18:30~20:30 お食事とお話
人 数:26名
参加費:4,000円


会 場:西部ガス 食文化スタジオ 
住 所:福岡市中央区浄水通2-14


これ→詳細はこちら

これ→お申し込みはこちらから


こっちもオススメ♪

おまたと油のコラボセミナー3月 9日 10:00~13:00
第①弾
講 師:おまたマスター 右藤めぐみ
テーマ:「女性本来の生理、自律神経と女性ホルモン&おまたぢから」
 
講 師:おたまマスター 和田賢治
テーマ:
「油とホルモン」

会 場:福岡市内    
参加費:6,500円



4月29日 10:00~13:00
第②弾 
講 師:おまたマスター 右藤めぐみ
テーマ:「女性の体の仕組み、子宮と卵巣&おまたぢから」
講 師:おたまマスター 和田賢治
テーマ:
環境ホルモンと油の選び方」
会 場:福岡市内
参加費:6,500円


両日参加の方は12,500円です♪

これ→詳細はこちら

これ→お申し込みはこちらから




オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection