(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

名古屋、豊橋セミナーのご感想

こんにちは~!

今週頭から、名古屋に行っておりました。

名古屋のシンボルタワー

栄のテレビ塔


初日は午前中に到着し、午後から
食と健康、ファスティングについてのセミナーをやりました。


夜は大学ラグビー部のメンバーで集まって楽しくご飯を食べ、
翌日もセミナーだったので早々に切り上げ。

夜中に資料を作り直し、
翌朝は豊橋へ。


なぁんか最近は路面電車があるところでセミナーが多い(笑)

去年は広島、今年は早々の長崎、熊本と
路面電車の旅ですな~。

路面電車は風情があって好きです♪


今回、招致してくださったのが豊橋

ナチュラルスイーツみき工房さん


マクロビオティックをベースに、卵や乳製品を使わないケーキ屋さんです。


お客様にアレルギーのお子さんをお持ちの方が多いと言うことで、
2日目はアレルギーの話を中心にお話しさせていただきました。


・アレルギーと免疫
・油の摂り方
・オーガニックと遺伝子組換

久々に1日で3コマやったな💦

さすがにちょっと疲れた~
(^▽^;)


こちらの方が両日共にご参加頂いた坂東さん

豊橋ヴィーガン、ベジ対応のprimitiveというレストランをされています。

この日のランチ弁当を作ってくださいました♪

玄米、舞茸で炊き込み御飯
美味しかった~♪

お野菜たっぷり、ヘルシーで美味しー!!
最高のランチですね。
(*^ー^)ノ


セミナーにご参加頂いた方から
Facebookなどで嬉しいご感想を頂けました。

一部ご紹介致しますね~。


本日はありがとうございました。

とても分かりやすく頭に入りました。
今までの体験の裏付けをしていただいたような感じがして、想像が確信に変わった瞬間が多くありました。
これからの生活に生かしていきますっ!


火曜日の講座、一部と追加で二部も受講しました。
今までなんとなくで知ってたことや聞いた話がハッキリとわかった気がします!
今はテキストを読み返し復習しながら、出来ることから実践していきます!


和田さん☆ 
今日はとても、盛り沢山なセミナーをして下さりありがとうございました☆感動ですo(^o^)o 質問責めで申し訳ありませんでした~!(笑)
選択をする際に迷いや、不安が少なくなるように感じました。
時代の変化に、大きく左右されることのない、大切な根底。
本当に、関西でもお願います!


たくさん聴いた情報を自分に落とし込めるよう整理していきます(*^^*)
「持続可能な」ライフスタイルを考える事、身近な所から始めてみたいと思います♪



正直、名古屋という土地で
ほとんどの方が初めてお会いする方ばかりで
色々と不安もありましたが喜んでいただけたようでよかった~。


正直、僕がお話しする内容自体は調べれば誰でも出てくる情報だし、
同じようなテーマでお話されている方もいらっしゃると思います。

セミナー自体でお伝えしたいのは、
これだけ情報が溢れる時代で生き抜くためのコツかもしれない。


最新の研究結果、最先端の医療技術とか
そういう新しい何か?というよりは、

もっと根本的なこと、根っこをお伝えしたい。

僕自身、まだまだ勉強しなくちゃ行けないことだらけだし、
周りの先輩方について行くのに必死だし(笑)


それでも聞いていただけて、喜んでいただけるのは
専門的で小難しい話を

できるだけ誰にでも分かるように
噛み砕いてお話しできているからかな?


時には
恋愛関係に例えたり、
名古屋ではいきなり高倉健が出てきたりさ(笑)


医療や健康の話って、
自分の体のことなのに小難しいことが多いんですよ・・・💦


僕自身がそんなに頭がいいほうではないので、
自分で調べて理解するまでには結構苦労します(笑)


なので、その時に使ったイメージや置き換えを使うことで
色んな人に「分かりやすい」と言っていただけているのかなぁと。


ラグビー部の後輩から、
飲んでる時にぽろっと言われた一言が

「そういえば、ラグビーの時も話がめっちゃ分かりやすかったもんなぁ~」

だって(笑)


そんなこと、初めて言ってくれたので
大学の時から自分なりに考えてアウトプットしてたんだなと
改めて振り返ってしまった(笑)


大学の時の経験は確かに生きてるかも。

僕は中学からラグビーをやってて一応、高校の時は全国大会にも行けた。

でも、大学で一緒にラグビーやる仲間はみんな経歴がバラバラだったんだよね。


地元の高校で強豪校にいたヤツ

大学の勧誘で経験も無いのに無理矢理やるはめになったヤツ(笑)

これまで運動経験が全くない、文化系出身のヤツとか(笑)


みんな頭の中のベースが違う。

まさにOSや言語が違う相手に
分かりやすく伝えるにはどうすればいいのか?

それを考えながら大学の部活を過ごしてきたのが
今また活きてるんだな。


コーチが途中で辞めて、
コーチ兼選手の立場で大学ラグビーに関われたこと

それでなんとかベストに近い結果を出せたことも
色々な引き合わせとタイミングがあって。


改めて、名古屋で初心に戻れたというか
気を引き締めることができた♪




ここ数ヶ月、この名古屋・豊橋セミナーが自分にとって
かなり大きなイベントで気がかりした。
(;´▽`A``


無事終えることができて一安心です。

もっと聞きたかったと言っていただけたので、
また名古屋、豊橋でもできるようにがんばりまっす~



ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!


m(u_u)m



■Wise Cure主催
オーガニックライフセミナー 福岡日 程:10月7日(火) 時 間:10:30~12:30 ファスティングセミナー          (ファスティング用ドリンク付き)
参加費
:6,480円
 
時 間
:13:00~15:00 美容と健康のための油の摂り方
参加費:3,500円

会 場
:Casa L.A
住 所
:〒812-0055
    福岡県 福岡市東区東浜1丁13-32

*2講座連続受講でご希望の方には、野菜たっぷりのヘルシーランチがつきます。
 
これ→お申し込みはこちらか






オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection