(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

病気は悪いもんか?

こんにちは~!



オーガニックや食の業界に入って何年経つだろう?

25でブラザーを辞めて、
カネスエに転職し、

福岡へ戻ってきて、

NPO食育推進ネットワークと関わるようになり、
色んな食療法や健康系のセミナーへ
情報を求めて走り回った

この7年!?

もう7年と言っていいのか?
まだまだとも言えるのか💦

(-。-;)


ここ数年は非常に
ブレが少なくなってきたなぁと

ただ、色んなことを知れば知るほど
正解ってなんだろうな?とモ思うようになってきた。


健康に関することで言うと、
その人自身が満足してればいいんじゃないかと。


僕自身がアトピーという病気がきっかけに、
こういう業界に入ってきて

自分が家族を持ったとき、
子供を持った時にアトピーという経験をさせたくない


という思いと

自分自身がどこまで良くなれるのか?
治したい


という思いがあり

色々と食と健康について学びたいと思ったワケで

アトピーが無ければ
一生こんなことに興味もたなかったかもしれない


だからといって、アトピーになったこと

アトピーを通して経験したこと全てが良かったとは思わない

人前で肌をさらすことにコンプレックスがあり
学生時代は一度も海やプールに行けなかったし

高校の時の写真なんてほとんど残ってない

ステロイドの副作用で
両目とも白内障になり、手術をしているから
常に眼鏡が無いと手元が見えないしね


こんな経験して良かったー!!
(* ̄Oノ ̄*)


なんて思えるめでたい人が居たらあってみたいわ(笑)



かといって、
今の自分に不満がある訳じゃないし嫌いじゃない(笑)


こういうニッチな業界に来ると
色んな人と出会う


病気で体を壊した人

色々な経験や知識から食や環境に対する意識が高い人

子供が病気やアレルギーで食に興味を持ち始めた人


特にここ数年で爆発的に増えてると思うし

ニッチだったこの業界を
ターゲットにしたビジネスも色々と出てきたなぁとも感じるようになってきた


コレも含めて時代の流れだと思う

こういう業界に居て、
仕事をして

色んな情報と触れる中でも

周りに居る知人や友人全てが同じことに興味がある訳ではない

当然だよね

多少興味がある人も居るけど、

そのレベルというか、
興味の深さもそれぞれ


食や体にについて学び始めた当初は

そういう人達との付き合いが
どんどん苦痛になっていっていた


なんで食べ物に気を使わないの?

そんな物ばかり食べてて、将来病気になるよ💦

子供の健康考えてる?

将来のこと考えてる?


なぁんて


でも、コレってホントただのエゴだったな

自分が正しい、相手は間違っていると思い込んで

相手に自分の正義を振りかざしたいだけなんだよね


さらに、

自分がやっていることが正しいと思いたいだけ

自信の無さの表れでもあったかな


でも、最近は関係ないもんなぁって思うようになった



例え毎日スナック菓子食ってようが、

マーガリン塗ったくってようが

その人が病気になるとは限らないしね



自分自身、人からどうこう言われたからと言って
変わるもんでもなかったし


何を目的とするか?


僕自身がこういう業界に入った当初の目的は

自分が家族を持ったとき、
子供を持った時にアトピーという経験をさせたくない

自分自身がどこまで良くなれるのか?
治したい


この2つだった

当初は自分のためだったから

この目的はほぼ達成されつつある


そんな中で、
セミナーをやり始めて感じてるのは

知識を欲している人は多いということ


僕が子供だった頃とは環境も変わってきてて、

昔は必要でなかった物が、
今では必要とされてきているんだなぁと言うこと


アトピーと言う経験をしてきて、
アトピー業界でいえば、パイオニア的キャリアですわ(笑)


そんな経験がいまこんな形で役に立つとはね



自分の子供をアトピーにしないために学んできた知識が
他の人の役に立つのなら


惜しみなくシェアしたい

こんな知識や経験でも誰かの役に立つなら

という思いから

セミナーやイベントをやってるな



つまり、
健康に興味が無い人には1ミリもシェアする気もない(笑)



であれば、
その分お金を払ってでも僕の話を聞きたいと言ってくださる方々に
少しでも多くの何かを伝えたい


ということかな



正直、こういう業界にいると

何のためにそれをやっているの?

と言う人も多い


僕はアトピーは治したかった

でも


一生薬にお金を払い続けるのは嫌だと思った




アトピーを治しながら、

楽しく人生を歩みたかった


もし、アトピーが治る手段が


人里離れた山奥や、無人島で孤立しなくちゃいけないとか

自分に取ってハッピーさが残らないものでしかなかったら


諦めてたかも(笑)



ただ、今はハッピーに健康的に生きる手段を学んだし


それを実現するために何をしなくちゃいけないか
これからもさらに学びを深めて行くつもりだし


何よりそれが苦じゃないしね


スナック菓子を食べないことが目的じゃない

ファーストフードを敵視することも目的じゃない

食の業界の裏側を暴露することが愉快な訳でもない


でも、

トランス脂肪酸が入ってる食品を食べたいとは思わないし

栄養価が低い食品にお金を払いたいとも思わない






ただ、深呼吸すればPM2.5が入ってくる


ご飯を食べようと思っても、

そう簡単に
有機の野菜が食べられるレストランがそこらじゅうにあるワケじゃない



そんな環境でどうハッピーに生きるか?


できる範囲でできることをやるだけでしょ



できる範囲が人それぞれだっていいし

食べたきゃマック食べたっていいんじゃない?


その人のハッピーな人生の中で
それがどれくらいの要素か?

ってこと


マック一回くったくらいじゃ死にはしないし(笑)


ただ、
何かをやらないこと、
そのやらないことをやり続けることが


本当に自分に取ってハッピーかどうか?


周りの人と一緒にハッピーでいられるか?



産まれて数十年、

例え、めちゃくちゃ食にこだわって

予防接種も銀歯も使わず、

空気のいい地方に住んで、

って

健康に気をつけてたって

頭のおかしい脱法ハーブを吸ったようなヤツの
車に轢かれて死ぬことだってある訳だし・・・


何を目的にするか?

どう行きたいか?


改めて考えてみると

まだまだやりたいこといっぱいあるし

今日、帰りに交通事故に巻き込まれて死んでも

あんま後悔は無いかな(笑)



あ、でも

結婚を一回はしておきたいなぁ。。。
(^▽^;)

子供も欲しいし・・・



でも、

オーストラリアでナチュロパスの勉強もしてみたいし・・・

やりたいこといっぱい💦




なら、

結婚して、子供がいても

オーストラリアで勉強できる手段を考えればいいんだよな(笑)




別に今死んでも

カップヌードル食っておけば良かったとは思わない(笑)


ランチパックもマックもそう



そう考えると、

制限じゃなくて

素直にできるだけ好きな物を食べてるってこと



病気になって食が悪かったかな?と考える人もいる

考えない人もたくさんいる


病気にならなくても一緒



そう考えると

その人がどれくらいハッピーな人生を歩んでいるか?



例え、ジャンクな物ばっか食ってても、

心から幸せで後悔が無いならいいと思うし





こういうスタンスなもんで

セミナーに来る人も拍子抜けするかもですな(笑)


でも、先日の名古屋セミナーで

初めて受けてくださった方から


「和田さんのセミナー好きです!また受けたいです



って言ってもらえたのがめちゃ嬉しかった(笑)




・°・(ノД`)・°・


名古屋まで言った甲斐があったよぉ



かなり変わったセミナーだと思うけど💦


何が言いたかったのか

何が幸せかはその人が決めることであって


病気になることが決して悪じゃないし

病気にならないことが決して善でもないかな?ってこと


自分が楽しく、後悔の無い生き方をすればいいよね。



あなたの人生は何を大切にして 生きますか?





オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection