(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

エコ出前講座


こんにちは~!



今日は福岡県からの仕事で
保育園へエコの講座をしに行ってきました。



みんな元気なこと(笑)




めっちゃ疲れた。。。。💦
(-。-;)



当初聞いていたより、大きい子も多く
事前のシミュレーションも大幅に変更し
なんとかかんとか終えることが出来ました。




つい、「できます!」

とは言ったものの
(^▽^;)



初めてづくしでちょっと老けたかも(笑)



でも、ピュアで一生懸命な子供たちと触れ合い、
めっちゃパワーもらった♪

о(ж>▽<)y ☆



エコという ちと難しいテーマだったので

地球に優しくできるかな?

というニュアンスをベースにお話しました。


なんで


ゴミを減らさなくちゃいけないか?

物を粗末にしちゃいけないか?



子供たちがどう思ってるかを聞きながらね



みんな色々考えてくれるんだよね。



なので、できるだけ押し付けることなく

みんなが納得して感じられるように工夫したつもり






僕らが食べているものは

誰がどういう思いで作ってくれているのか?

みんなで考えながらね



いやぁ~、非常にいい経験になりました。

(。-人-。)



ここ1ヶ月ほど悩みの種で色々と試行錯誤しており

昨夜は、準備とシミュレーションで寝れず・・・💦




当然、そのシミュレーション通りにはいかず(笑)

(;´▽`A``




多くの方にアドバイス頂き、
ひじょぉお~~に助かりました!!



ありがとうございました。




アドバイスいただいた、
もったいないばぁさんの絵本も読み聞かせをしました。



さすが有名な絵本で、
聞いたことあるという子もいましたが

好きな子も多かったみたい(笑)



もったいないばあさん (講談社の創作絵本)/講談社
¥1,620
Amazon.co.jp






そして、ちょっと難しいかな?っと思ったけど、
何か ちょっとでも伝わればいいなと思って


この絵本も最後に読みました



絵本 いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日 (講談社の創作絵本)/講談社
¥1,512
Amazon.co.jp




予想以上に食いつきがよく、
みんな真剣な顔で最後まで聞いてくれた

(‐^▽^‐)



一人死んどりますが(笑)


子供も難しいなりに、理解しようと頭使ってるよね!


それが目つきで分かった



この絵本を読んでみんなどう思った?

って聞いたら、



ちょっと嫌な気持ちになった~

(^▽^;)



って複雑そうな顔してる子もいたけど


みんなご飯食べるときに「いただきます」っていうよね?


あれは、


ご飯を作ってくれたお母さん

ご飯のおかずになるお野菜を作ってくれた農家さん

お魚をとってくれる漁師さん

お肉になった牛さん

みーんなに ありがとうっていう意味があるんだよ



って言ったら、


ちゃんと「いただきます」するぅ~!

(*^ー^)ノ


って約束してくれました♪





帰り際に


「また来てね~。」

(*^ー^)ノ


なんて言われたら、


ウルルン滞在記ばりに 泣いちゃうよおじちゃん

(TωT )



改めて食育の大切さと難しさを肌で感じた1時間でした。






■Wise Cure主催
オーガニックライフセミナー 福岡日 程:11月29日(土) 時 間:10:30~12:30
テーマファスティングセミナー
ファスティング用ドリンク付き)
参加費
:6,480円
 
時 間
:13:30~15:30
テーマ
美容と健康のための油の摂り方
参加費:3,500円

会 場
食育推進ネットワーク福岡
住 所
:〒812-0023 
    福岡市博多区奈良屋町2-16


これ→お申し込みはこちらから

これ→セミナーの詳細に関してはこちら






オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection