(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

情報との付き合い方

こんにちは!

福岡でのセミナーウィークもひと段落し、今日は大阪でHBAのコラボセミナーです。

僕はスタッフとして参加します。



詳細はコチラ↓

    <大阪>エリカ・アンギャル×アレクサンダー陽子×岸紅子 プレミアム

     ビューティセミナー「Life is Beauty~自信を持って生きる~」

     【日時】2015年9月26日(土)11:00~14:50

     【場所】テイジンホール

     【料金】一般 8,500円(税込) HBA会員 7,500円(税込)



美容、健康業界を牽引する3名の豪華コラボイベントです。

講師の見た目の華やかさ以上に中身の濃いぃ~イベントですよ(笑)




先日、フェイスブックでつぶやいたのですが
今使ってるモバイルWiFiの使えるエリアがこれからどんどん縮小予定らしく

そこのプロバイダから新しいサービスへの移行を勧められました。


ただ、自分が知ってる限り
さらに調べた限りではあまり魅力的なサービスが見当たらない。。。


こういう困った時にどうするか?







ビックカメラへ行ってきました(笑)


そして自分は、そのサービスを販売してる人ではなく
あえてビックカメラの店員さんに色々と聞くのです。



サービスを販売している人は、売るという使命があるため
やはりちょっと偏った情報になりがち。

もちろん、店員さんも売れた方が嬉しいんだろうけど
ビックやヨドバシの店員さんはマニアックな人が多いんです(笑)

↑あくまで個人的な印象です(笑)



なので、店員と客という関係ではなく

趣味の話の延長として話を広げていくのがコツ


強いて言うなら、聞くなら男の店員。

自分より詳しくない人には、アドバイスしたくなる。
自分の方が詳しいというのが嬉しいのが性ですからね。


助けを求めるように、

「困ってるんですよね~。。。。」


という感じで相談すると色々と裏話を聞けます(笑)


色々と話を聞いた結果、
切り替える方向で現在考えております。


今使ってるのが、
GMOとくとくBBでWIMAXを契約しております。

使っている機種が古く、
古い方の回線を使っているのですが、それが新しい方へ切り替わっていくということらしい。

新しいサービスというか回線がWIMAX2+というものらしい。

今持っている機種はこの回線に対応していないから、
WIMAX2+対応の機種へ無料で機種変更しませんか?

というものが今回の提案らしい。


ビックカメラの店員さんに聞いた所、
確かに今のままだと不便になっていくとのこと。

機種変更が無料のサービスも今月中のため、交換するなら今月中が良いということ。

変更するのであれば、機種によってもだいぶ違いがあるのでオススメはあるとのこと。

↑あくまで自分が日常的に使う上で提案してもらった話ですので、みんなに当てはまるわけではありませぬ。悪しからず。。。。。

色々と話を聞いた上で、全て鵜呑みにせずあくまで自分で知っている情報と照らし合わせてみた。

その結果、ひとまず変更する前に
使えるかどうか試してみようという結論に至った。

そこでこれ↓


TryWiMAXというサービスで、ホームページから申し込むと2週間タダでレンタルできるのです。

別にオススメしてるわけではないのであえてリンクは貼りませんが(笑)

これでいつも使ってる範囲で問題なければ、機種変更しようと思っております。



今回、改めて感じたこと。

自分の知らない世界の情報を得る時に気をつけなければならないことって色々とあるなと。


自分より詳しい人に聞くのが早いと思って、ついついすぐに聞きがちだよね。。。。

もちろん、一つの情報としては全然悪いことじゃないと思う。


けど、一歩間違えると危険だよね。


できるだけ多くの方法に触れることの大切さ。


さらにいえば、それに対して肯定的であったり否定的であったり
いろんな側面からの意見をどれだけ多く集められるか?


そう考えると、昔からそういうことをずっとやってたな。

今なら価格ドットコムやアマゾンのレビューを見るのが好きなんだよな(笑)

別に欲しい商品じゃなくてもさ(笑)


リサーチ好きなんだろうな。


今回はモバイルWiFiについてだったけど、
健康に関しても一緒だなと。


・糖質がよくないから糖質制限
・動物性蛋白質はいいのか?
・牛乳は体にいいのか悪いのか?
・添加物は体に良くない?

どうだろね?(笑)



未だによくこういう議論を見かけるけど、、、、、


ただ、情報をインプットする側としてもそうだけど
情報をアウトプットする側としても気をつけないといけないなと思ってしまった。

鵜呑みにする人が絶対にいるからね。


自分がメーカーに勤めていた頃、
研修で家電量販店に立つことが何度もありました。

もちろんお客様には、メーカーの人間としてではなく
そのお店の店員として接します。

本来であれば、上手いこと言ってなんだかんだで
自分の会社の商品を売る方向に持っていくんですよ。


「そんな簡単に買うわけないじゃん。」

そう思うでしょ?

でも実際は、ほとんどのお客さんが
店員が勧める商品を買っていくんですよ(笑)


なぜか?


自分より詳しい人が勧めるから


時に量販店はお店で売りたい商品とそうでない商品があります。

商売してる人ならわかるとおもうけど、そういうもんです(笑)


利益率が違ったり、マージンが入ってたりさ(笑)


お店にとって売れた方が嬉しいものっていうのがあるわけですよ。


どこの業界も一緒だよね~。


自分が店頭に立ってた時は、
まずは徹底的にヒアリングしてました。

お客様のニーズを徹底的に認識する。

その上で、候補となる商品を提案して
それぞれのメリットとデメリットを隠さずにお伝えする。


例え自分の会社の商品があっても、
それが求められてないと思えば他社のものをオススメしてました(笑)


例えニーズがマッチしてなくても、
その売りたい商品を売るための殺し文句がありました。



つまり、売ろうと思えば圧倒的に店員の方が有利なんですよ。


普通の人はそんなこと知らないからね。


純粋にその商品をオススメしてると思うじゃん?

もちろん、そういう店員さんもいると思うけど。




健康情報も一緒だよね。



専門家らしき人が

「これは素晴らしい!」
「これはアンチエイジングにいいんですよ!」


なんて言ってれば、

「あぁ~いいのかな?」ってなるでしょ?


もちろん、短期間でその専門家以上に知識をつけることはできないけど
色んな立場の人からそれぞれの情報を集めれば、
自然と自分の中で答えが見えて来る。


そうやって選べば後悔は少ないと思うしね。




そういう経験をしてるからこそ、
自分がセミナーをする時には細心の注意を払っております。。。。


どういう人が、どういう意図で、どういう情報を発信しているか?

大事なポイントですよね。



それを踏まえた上で、どういう人から情報を得たいか・・・・・





おぉっと(笑)








もちろん、自分がアウトプットすることには自信と確証を持ってる。

ただ、それが覆ることもあるからね(笑)


絶対はない!っていうことだね。



あ~油のバージョンアップ版のセミナーもやらないとな。。。。
(;´▽`A``







オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection