(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

一般的な健康常識と自分の体のこと。

こんにちは。

早くも1月ももう終わりですね!
あっという間過ぎる・・・💦


気づけば来週は今年最初のホリスティックライブラリー主催のセミナーです。
ゲスト講師は尊敬するナチュロパスなみさん!

今回も非常に興味深いテーマでお願いしております♪

体のことを知りたい!
健康について勉強してみたい!

そんな想いのある方ならどなたでも大歓迎ですよ♪

なみさんはお医者さん相手にもセミナーされるような方なのですが、
僕のような素人が聞いてもとてもわかりやすくて参考になることばかりです。

一般の主婦の方でもわかるようにお話ししてくださいますので、
ご安心して参加されてくださいね。


5日は
その症状はビタミン、ミネラル不足?
女性ホルモンとメディカルハーブ


6日は毛髪ミネラル検査アドバイザー講座です。

こちらはもう毛髪ミネラル検査は間に合いませんので、
過去に受けたことがあるかた、今回は検査が間に合わなくても良いという方は
まだお申し込み可能です!


ビタミン、ミネラル不足?というテーマを聞くと、
ビタミン剤やサプリメントを勧められるようなイメージじゃないでしょうか?(笑)

果たして、本当にそれで症状が改善されるのか?

というか、そもそも自分の体に起きている現象が
症状だという自覚があるのか?

体質だと思い込んでいるような人も多いのでは???

冷えや便秘、貧血やPMSや月経困難症などなど・・・


ストレスやメンタルの状態が、体の栄養素と
関係しているということを知らない人も多いのではないでしょうか?

これ→ストレスとビタミンC

一般的に言われるビタミンやミネラルとはちょっと違った視点から
体の状態と食べるもの、口にするものについて考えてみませんか?

ちょっとしたことで、長年の悩みが解決することもありますよ♪





そして、女性ホルモンとメディカルハーブ


本当に最近は女性特有の悩みを抱えている方が多いですね。。。。

それもちょっとしたことで改善できることもあります。

ただ、それも自分の体のことを知らなければ
対策も取れないですよね?


以下、なみさんブログより抜粋。


日本は世界一の不妊大国とも呼ばれ、女性系の疾患も増えています。
最近は女性側だけではなく、男性に問題があることも多い日本の不妊事情。

女性ホルモンのバランスの乱れからくるのは、不妊だけでなく、生理不順や生理痛、PMS多嚢胞性卵巣症候群やにきび等多岐に渡ります。

女性ホルモンの異常には以下の様な症状があります。

PMSが酷い
・生理不順
・酷い生理痛
・月経過多
不妊
PCOS多嚢胞性卵巣症候群
・ニキビ
更年期障害の症状が酷い
・イライラ
・不眠


今、乳がん気になる人多いと思います。
日本も若年性の乳がんが増えていますよね。
ホルモン性の乳がんエストロゲン代謝異常でかかりやすくなります。

エストロゲンって体にとっては大切な女性ホルモンなのですが、現代はエストロゲン過多の時代ともいわれ、現代人はそこら中からエストロゲンが体の中に入り込んできます。

ただのエストロゲンではなく、エストロゲン様物質であることも多いです。

そういった物質が体に溜まると、ホルモンバランスの異常が起こります。

ホルモンバランスの乱れている女性、多いですよね。

不妊もそうですし、生理不順、月経血過多、月経痛、卵巣嚢腫子宮筋腫等、ホルモンバランスの乱れで起こる症状や病気は数知れず。

現代は特にエストロゲン過多の時代を迎えており、エストロゲン代謝異常による女性系の疾患が増えていることも否めません。
また有害ミネラルにも環境ホルモン指定されているものがあり、毒素が溜まっていても女性ホルモンのバランスを崩す原因となります。

エストロゲンは肝臓で代謝される為に、毒素が溜まってデトックス器官である肝臓に負担がかかっていると、エストロゲン代謝異常を引き起こします。

その助っ人が実はメディカルハーブだったりします。

私たちナチュロパスは、女性ホルモン系の疾患には必ずメディカルハーブを使います。

今回のセミナーでは、女性ホルモンとホルモンの代謝異常で起こりやすい症状や病気について、各症状や疾患に対してのナチュロパシー的対策について、そしてメディカルハーブについてお話しします。

手に入りやすいメディカルハーブも沢山ありますが、女性ホルモン系といわれるハーブが何をターゲットにしているのかを知らずに使うのは危険なこともあります。

どんなハーブにどんな効用があるのか、どんなハーブをどんな症状に使ったらいいのか、そんなことも学びます。



一般社団法人 ホリスティックライブラリー 主催

ナチュロパスなみさん セミナー 福岡日 程:2月5日( 10:00~12:00 その症状はビタミン・ミネラル不足? 6,480円
13:00~15:00 女性ホルモンとメディカルハーブ
 10,800円

講 師:ナチュロパス なみさん
会 場
ももちパレス
住 所:
福岡市早良区
百道2丁目3番15号
これ→お申し込みはこちらから






ナチュロパスなみさんのブログ


ナチュロパスとは?日本語で自然療法士/代替療法師などと呼ばれ、メディカルハーブやホメオパシーサプリメント、生活&食事改善などで不具合の生じた体の自然治癒力を高め、本来の健康な体に戻すお手伝いをする仕事。
なみさんはオーストラリアのSouthern Cross Universityにて自然療法の学位を取得後、代替医療クリニックで5年ほどコンサルテーションを行い、その後日本へ一時帰国。
日本では仕事でミネラルや重金属の健康への影響についてのお勉強会を医療従事者・セラピスト向けに行っていました。

<ナチュロパシーの原則>
1. First do no harm (まず第一に、害を与えないこと)  
2. Healing Power of nature (自然治癒力を高める)
3. Find the cause (原因をつきとめる)
4. Doctor as Teacher (治療者は教育者であれ)
5. Treat the Whole Person (病だけではなく、その人そのものを治療する)
6. Health Promotion, the Best Prevention (健康の促進と病気の予防)





一般社団法人 ホリスティックライブラリー 主催
ナチュロパスなみさん セミナー 福岡日 程:2月5日( 10:00~12:00 その症状はビタミン・ミネラル不足? 6,480円
13:00~15:00 女性ホルモンとメディカルハーブ
 10,800円

講 師:ナチュロパス なみさん
会 場
ももちパレス
住 所:
福岡市早良区
百道2丁目3番15号
これ→お申し込みはこちらから


ナチュロパスなみさん セミナー 福岡日 程:2月6日( 10:00~17:00 毛髪ミネラル検査アドバイザー講座
参加費:51,840円(税込)
講 師:ナチュロパス なみさん
会 場:ももちパレス
住 所:
福岡市早良区
百道2丁目3番15号
これ→お申し込みはこちらから




■Wise Cure主催
オーガニックライフセミナー 開催日:3月5日(土) 
テーマナチュラルクリーニング講座
    10:00~12:30 入門掃除編
            13:30~16:00 上級洗濯編
参加費:1講座 5,000円
            2講座 9,500円
講 師:本橋ひろえさん
これ→お申し込みはこちらから




オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection