(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

ご報告 旅館事業について

昨年の1月から、新しい仕事の一つとして湯布院の旅館の経営に携わっていました。

Facebookでも度々書いていたので、ご存知の方も多いかと思います。

 

経営的にも落ち着いて来たので、今年の6月を持ってそちらの仕事は終えることとなりました。

 

 

多くの方に旅館に遊びに行くねと言っていただけており、

実際に来ていただいた方もいらっしゃったので改めてご報告させていただきますね。

 

 

もともと会員制の隠れ家旅館だったのですが、

一般の方々にも泊まっていただけるようにリニューアルオープンするうえで

事業の責任者として奔走しておりました。

 

なんせ、全く経験のない業種で

自分が引き継いだ時点では従業員も夜間警備の方お一人。。。。

 

スタッフの採用から教育、料金の見直し

広告宣伝戦略に集客プランの策定。

 

申し込みの間口確保にウェブのプランニングなどなど

ゼロからのスタートばかりでした。

 

仲居さんを2人、支配人を1人、料理長を1人と面接し採用していきました。

多くの方にご紹介いただき、本当に周りに助けられました。

 

多くの方のご協力のおかげで、素晴らしいスタッフが集まりました。

 

これでようやくなんとか営業がスタートできると思った矢先に、

昨年の熊本、大分の地震。。。

 

 

 

 

 

部屋の壁には亀裂が入り、

ウッドデッキは剥がれ落ちそうに。

 

かなり太い露天風呂の柱がずれ、

建物のある地面にはヒビも。

 

これからという時にこんなことになり、

正直かなり凹みました。

 

修繕にかかる多大な費用。

 

風評被害で減る観光客。

 

プラスの要素が見つからず、ゼロから集客して

経営を立て直さなくては行けない状況でした。

 

しかし、凹んでいても何も始まらないため、

できることを一つずつやっていきました。

 

 

スタッフもお客さんが来ない時は

長年かけて溜まったホコリやカビを雑巾で拭き

 

 

庭の草木を刈り、宿を綺麗に復活させてくれました。

 

福岡での仕事もしているためなかなか現場に行けず、

手伝いもできませんでしたが本当に大変だったと思う💦

 

楽天トラベルやじゃらんに登録し、予約する窓口を広げていきました。

 

楽天じゃらんの担当者の方にも言われたのですが、

湯布院での新規参入の難しさ。

 

全国的にも有名で、各旅館のレベルが高いこの地での参入は本当に厳しいものでした。

 

それでも、予約が一件入ればスタッフみんなで大喜びし

 

どうやっておもてなしをしようか?

 

また来たいと思っていただくにはどうすればいいのか?

話ししていました。

 

本当の意味でのおもてなしとは?

 

技術やマニュアルではないと思い、

あえて外部の研修は入れずに自分たちで考え、信じる接客をしていきました。

 

スタッフには、ほぼまともに旅館業の経験がある者はいません。

 

しかし、その姿勢が実を結び

姿勢を評価していただき、少しづつお客様が増えて来ました。

 

また来るね

 

今度は家族と来るね

 

など

 

とても嬉しいお言葉をいただけるようになりました。

 

大手や老舗のようなブランド力はない

広告宣伝費に多額の資金を使えるわけでもない

 

しかし、あるものの魅力を最大限に生かし、

本当にお客様に喜んでいただけることを的確に掴むことで

喜んで頂けてるのだと思います。

 

仲居の2人は高校を卒業したばかりの10代と20代前半の女の子だったので、

悩むことも多かったようです。

 

常に伝えていたのは、本当にお客様のためになるようなことなら

迷わずやっていい。

 

失敗したらそれを教訓に、同じミスを二回しないためにどうするか考えればいい。

 

ということだけ。

 

これは大学の時にラグビー部でチームマネジメントをして、

卒業後もコーチとして活動していた時の経験も生きてるかな。

 

敵を分析し、自分たちを分析する。

敵が弱くて自分たちが強いところを知る。

 

そして、それを最大限に生かすために何ができるか?

挑戦、練習して経験を重ねて修正、改善していく。

 

シンプルだけどこれは本質的なポイントだと思う。

 

 

 

自分の専門分野で言えば、オーガニックアメニティの導入

 

さすがに旅館で使う業務用の卸業者が扱う商品の中に

オーガニックのものはない・・・・

 

 

と思ったら、POLAが一個だけラインを持ってました(笑)

 

品質的にはまだまだ満足できるようなものではありませんでしたが、

一般的なものよりはまだマシだったので速攻で導入を決めました。

 

また、シャボン玉石鹸さんが同じ九州の

北九州本社ということで、営業の方と話をしました。

 

これまで旅館や宿泊施設とは取引をしたことがないとのことで、

最初は難しそうでした。

 

しかし、情熱と説得でw

 

取引のある業者に卸してもらい、

そこ経由で仕入れることができることになりました(笑)

 

この流れから、シャボン玉石けんさんも旅館やホテルなどにも

今後取り扱いをしてもらえるようにしたいとのことでした。

 

 

お子様連れでも安心して過ごしていただける旅館にしたいと思っていたため、

これまでのシャンプーやリンスなどではなく、こだわりのものに。

 

経費的にはだいぶ上がりましたが(笑)

 

これら以外にも、専門店で購入したオーガニックの

ボディソープやシャンプー、化粧水、スキンケア商品などを

貸出できるようにしました。

 

これも女性には好評をいただき、多くの方にご利用いただけました。

 

毎週のように車で高速に乗り通い、年末などの連休には夜間警備として泊まり込みで

手伝いに行ったりと大変でしたが非常にやりがいがありました。

 

 

おかげさまで口コミでも高評価を頂き、なんとか責任者としての最低限の役割は

果たせたのかなと思っております。


 

じゃらん口コミ(4.9)

https://www.jalan.net/yad385352/kuchikomi/?screenId=UWW3001&yadNo=385352&smlCd=440602&distCd=01

 

楽天トラベル口コミ(5.0)

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/158547/review.html

 

 

自分はもう経営には携わっておりませんが、

自分が育てたつもりの大好きな宿です。

 

ぜひぜひ湯布院へお越しの際には、お立ち寄りくださいね。

 

 

ふうきの里HP:

http://www.fukinosato.com/