(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

予想通り

昨日のトレーニングでいたるところが筋肉痛ですあせる


この筋肉痛が何とも快感なんです音譜


痛んでる分だけ強くなっているような感じがするんですよね筋肉




ここからはちょっと仕事関係の話。


わが町福岡のお土産について。


福岡の土産物の定番と言えば・・・



明太子明太子

博多ラーメンラーメン



この二つがまず上がってくるのではないでしょうか?


この二つの共通点。


残念ながら、添加物が多い代表的な食品です。


特に明太子は添加物なしでは作れないとも言われています


無着色のものはたくさんありますが、アミノ酸をはじめとして

着色料以外の添加物は使われています。



ラーメンもお店ではたまに化学調味料無添加のものはありますが、

土産物屋で売られているのは無添加の物は見たことがありません。

(もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください!)


とても残念なことです。。。。。


自分がオーガニック関係の仕事をしているので、遠方のかたに

お土産を持っていく際にお土産として持っていけるもので

地元らしいものがないので困っています。




先日、大阪からお客様がいらっしゃるということで博多駅でお土産をさがしていました。

あてもなく探していたのですが、たまたま無添加のコーナーを発見しました!


椒房庵さんの一角 です。(全てではありませんでしたが・・・)

無添加あご出汁無添加のゆず胡椒などがあります。


お客様にもとても喜んでいただけましたビックリマーク


やっぱり安心できるものをプレゼントしたいですよね。


密かにいつかは無添加明太子を作ろうと企んでおります( ̄▽+ ̄*)


ご協力いただける方はドシドシメッセージ下さいニコニコ


一緒に無添加博多土産作りましょう!!!!