(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

コーヒーは好きですか?

今日はアクロス福岡で創業セミナーに行ってきました。


・プレゼンテーションセミナー

・IT戦略


FVM(福岡ベンチャーマーケティング)開催で無料だったので参加しました。


感想

プレゼンテーションセミナーはとても勉強になった。


対照的にIT戦略は残念なセミナーだった。。。。。



プレゼンテーションセミナーの講師は

ナレッジネットワーク株式会社の森戸裕一さん


さすがプレゼンのプロというだけあって、話も上手で話し始めてすぐに聞き入ってしまった。


言葉が端的で分かりやすい。

資料も分かりやすい図解で見やすい。

聞き手に応じて話の内容を変えていき、ニーズを探る。


資料に書いてある以外にも、立ち振る舞い全てが勉強になった。


それとは対照的に、IT戦略セミナーは福岡県の役人の方(名前は伏せておきます。)

いかにもプレゼン慣れしていない様子。


資料も字が細々していて見にくい。

内容も創業には全く関係ない福岡のIT戦略。


事前打ち合わせ不足が見え見えだった。


この二つのセミナーが前後したのが、余計に聞きにくさに拍車をかけたのかも。


いい例と悪い例を見れた一日でした。




今日もちょっと気になったことがあったので、ちょっと書きまーす。



時間が空いた時や、落ち着いて物事を考えたいときによくカフェに行きます。


昔風の喫茶店

スターバックスのようなシアトル系のお洒落カフェ

カフェレストラン

などなど、色々なカフェがあります。


今日も、天神のシアトルズベストコーヒーというところに行きました。


カフェに行ってコーヒーを飲む人って多いですよね。自分は紅茶派です(笑)


そのときに、一緒に付いてくるコーヒーフレッシュ

みなさんフレッシュ使いますか?


このフレッシュの原料をご存じでしょうか?


ミルクだと思われている方も多いでしょうが、実はサラダ油なんです。

植物油脂を乳化剤でミルクのようにしている商品です。


さらに、問題だと思うのが表示について。

フレッシュは表示できるスペースがないという理由で表示義務がないのです。


スタバなどはミルクや豆乳などを入れることができるので、まだ安心できますね。


コーヒーを頼まれる際には、是非とも意識してみてください。