(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

改めて④


脱ステ編



脱ステをしたのは社会人一年目。

脱ステ直後はずっと漢方を使ってました。


会社に通いながらだったので、傷を隠しながらだましだましでした。


タイツ膏、中黄膏、亜鉛化軟膏、紫雲膏を主に使ってました。



タイツ膏⇒傷に効く


中黄膏⇒赤みに効く


亜鉛化軟膏⇒滲出液に効く


紫雲膏⇒傷に効く


*保湿とステロイド両方使っている人が両方止めたい場合は保湿からやめたほうがスムーズかもしれません!


どれもつけ心地はよかったのですが、色、臭いがありました。





会社の同僚には変に思われていたかも。。。


しかし、そんなことにはなりふり構ってられなかった。


どこぞの乳酸菌がアトピーにいいと聞き、その製品を買い続けたこともありました。

しかし、目に見えて改善はありませんでした。


冬になると顔が乾燥して傷ができるんです。

当時、スクーターで会社に通っていたんですが、針山で顔面を刺されているような痛みでした。

しかし、傷の顔で電車に乗るよりは誰にも見られたくなかったのでスクーター通勤を続けていました。


仕事はデスクワークが主で出回ることも、いろんな人に顔を合わせることもなかったので変なストレスは感じなかったです。

周りもそれが普通だと思っていたと思います。

特にアトピーの症状については、指摘されたことはなかったです。


脱ステ後、漢方に頼りつつもやはり保湿をやめることをずっと悩んでいました。


このころ、エキサイトブログで脱ステした人の記事をよく読んでました。


その方は乗り越えられて、ブログをやめてしまったんですが

その方のへこたれないがんばる姿に大きな勇気をもらって自分も頑張ろうと思いました。



そして、会社を休職して脱保湿をしました。


脱保湿のリバウンドも重なって、首の皮がボロボロに剥けたのを覚えています。


指でなぞるだけで長年たまった垢のごとくとれていきました。


その時は剥けるたびに、新しい肌への転換だとポジティブに考えることができていました。



今となっては当時の詳しい状況を覚えていません。。。。


リアルな状況の変化を知りたい方は、リアルタイムで書いていたブログが残っていますので

そちらをご紹介させていただきます。

興味がある方はメッセージしてください!



そして今の状況へ。


去年オーガニックスーパーで働いていた時、時間が不規則でした。


4時に起きて、お風呂に入って出勤。


6時にお店について、魚を捌く。


終わる時間も日によってまちまち。


午前中晴れで終わる日もあれば、夜9時の閉店三日月まで働くことも。

睡眠の時間がとても不規則でした。


そして人間関係。


責任者という立場上、パート同士のいざこざガーンや、不満を処理しなければならず知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのかも。。。



しかし、仕事自体のやりがいはとても感じていた。


自分の売場を持ち、売上を作るために自由に工夫できた。


とても楽しかったです音譜



会社の寮が一宮にあり、車で40分ほどかけて通っていたので4月に引っ越しました。


部屋は新築で、家具付きの賃貸で有名な○○パレス。


駐車場込みで家賃が劇的に安かったので、決めたのですがそれがまずかった。


気密性が高く、ちょっと臭いが気になってはいました。


カーペットだったのも良くなかったと思います。



引っ越しをして、通勤時間は10分に短縮されました。




そんなこんなで1ヶ月ほど経ったある日。



ちょっと風邪ひいたかなという感じで、熱がありました。


おでこから久しぶりに滲出液がでてきていました。


その日は早めに上がらせてもらって、翌日、翌々日は休みだったので休めばよくなると思っていました。


しかし、翌日首から浸出液が。。。


冷たいんですよねあれ。


タオルを首に巻いて、大垣にある多羅尾皮膚科へ行きました。


言って話は聞いてくれるものの、薬があるわけでもなく、即効性がある治療法もありません。


ビオチンやかゆみ止めがいるかを聞かれて終わり。


もう1日休みがあるから、とりあえず寝てみようと寝た。


しかし、さらに悪化。。。。


顔が腫れあがり、真っ赤に。。。


お店に電話して、休ませてもらうことに。


この間3日間、一食も食べれませんでした。


親と相談し、実家へ一度戻ることに。


フードをかぶり、タオルは首に巻いたままタクシー、電車、飛行機を乗り継いで福岡へ。


体力も落ち、ヘロヘロになりながら帰りました。


それから2週間ベッドから起き上がれませんでした。


少しずつご飯が食べれるようになり、寝ることができるようになってきました。



1ヶ月後、悪くなる前までには体調が戻り、仕事へ復帰しました。


しかし、一日働いてその翌日にはまた悪化。



なんで???



と思ったものの、原因が分からないため

一旦、岐阜のおばあちゃん家へ避難。


新築の部屋だったので、シックハウスではないかと疑う。

調べたところで、どうしようもないので調べませんでしたが。。。


ちょこっと改善したところで、再び福岡へ帰ることを決意。


仕事もほりっぱなしでパートさんと準社員の人には申し訳なさ過ぎてなんて言っていいか。。。

それ以来、連絡もできていません。


さすがに2回目だったので、もうこれ以上迷惑はかけれないと思い。


帰るときは、万全になってから帰りますと会社に伝えた。


事業部長には1年間休ませてくださいと伝えた。



福岡に戻ってからはよくなる一方だった。


家族がいる安心感。

充分な睡眠。

ストレスがない生活。


よくなる条件ばかりだったからもあるだろう。


しかし、再び名古屋に戻っても一人暮らしをしながら、5時起きの生活で安定した生活を送る自信がなく

他の仕事を考えることにした。



現在の体調は、保湿も必要なく、色素沈着はあるものの湿疹はほとんどない。


保湿は脱保湿以降、全くしていなかった。

*今、体の一部で脱保湿後の保湿はどういう影響があるかを実験中♪


食事と生活リズムを整えれば、改善できることは確証済み。



後はスーパーでの知識、オーガニックコンシェルジュの経験を生かしてオーガニックや無添加食品の拡大、推奨をしていこうと決意。


そんななかで、脱ステ・脱保湿をしたいと思っている人へのサポートもしたいと思っています。


数年内に総合スーパーを作ります。

その足掛かりとして、来年食品以外を扱ったお店を作ろうと思ってます。


*食品はコストもかかり、運営面でも人手が必要なので。

 興味がある方は、ぜひご連絡くださいm(_ _)m


長くなりましたが、ゆりさんが本音を書かれていたので触発されちゃいました。



あくまで自己満足の記録なんで、あしからず。