(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

つながり

先日、知り合いづてに福岡県議会議員の方とお話させていただく機会がありました。



その方も有機野菜に詳しく、循環型農業を推進すべきだと夢を語られていました。



一般消費者の知らないところで大手が扱っている商品の質の悪さ、良いものが手に入りにくい現状を嘆いておられました。




熊本県や鹿児島県は比較的、有機の生産者動詞のつながりがあるんですが、福岡県ではあまり聞かないんです。




福岡県内という枠組みだけでなくとも、有機農家を増やすためにはもっと横のつながりがあったほうがいいと思います。

新規就農者のサポートも含めて、悩みや楽しみも農家さん同士でシェアし合えたほうが楽しいと思うんだけどなぁ。

といっている自分が農家じゃないので、農家の方からすれば「そんなの必要ない!」と思われてしまうかもしれませんが。。。。



昔の農家さんたちが田植えや収穫など、一人でやるには時間も手間もかかりすぎるような作業を近隣の農家が連れ合ってサポートし合うことで効率よく作業をしていたように、農家と消費者がそういう関係になってもいいと思う。


関西では休耕田を借りて週末に農園作業を楽しむといったビジネスがある野を見たことがある。



消費者も、自分が食べるものがどこで、どうやって作られているのかを見るとよりいっそう食事が楽しくなると思う音譜



県議会議員の方は「楽しみにしています。」といってくださったので「待っててください」

大口を叩いておきました(笑)




昨日も書きましたが、最近はいろいろな出会いがあります。




成人になってからアトピーになったという人も何人も聞きました。



そういった人たちにうわべの治療で治ってほしくない。



一旦症状は消えるかもしれないが、それが子供に引き継がれては意味がないでしょう。



見えないもののために行動するのは難しいですが、

将来への責任を感じないと同じことを繰り返してしまいますから。。。




アトピーになったことはチャンスなんです、今の化学物質まみれの社会から一旦距離を置くための。


一度落ち着いて周りを見渡せば、今の世の中のおかしな所が見えてきます。


出来ることからでいいと思います。


一歩が大事だと思います。




ちょっとシリアスだったかな。



まぁたまにはねドキドキ