(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

アトピーにおける角質層の強化


アトピーにおける脱保湿、脱ステロイドにおいて



疑問だったのが、脱保湿した後はいつまで保湿は必要ないのかはてなマーク





最近思ったのが、




ある程度リバウンドが落ち着いて、症状が安定してきたら保湿に切り替えるのもアリだなということ。




ただ、合成界面活性剤が入っているようなものではなく、肌の保湿力を怠けさせないようなものに限る。




*使っていたステロイドの量と期間によって違っては来るため、人によってそれぞれではあるが、

  部位によっては全くそのまま保湿が必要のない所も出てくると思う。






しかし、保湿が必要なくなるのと皮膚の状態が変わってくるのは また別の話かなと思い始めた。





そのきっかけになったのが、ある化粧水。




先日、Vanillaさんの勉強会後の懇親会でお勧めいただいた化粧水なんです。




Vanillaさんの緑茶化粧水の記事




手作りで、結構簡単に作れます音譜



宝石白材料宝石白


1精製水  100ml

2日本酒  100ml (料理酒はNG)

3お茶っぱ 大匙2杯山盛りOK(出がらし)

4グリセリン 10~20ml

5アロマオイル <ラベンダーorジャーマンカモミール

           どちらかを10滴、もしくは5滴ずつ



ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク


123をお鍋でコトコト煮ます。


200mlが100mlになるまで、つまり半分になるまで。


そして、4を混ぜ、アトピーの人などは5も一緒に。


 

日本酒が保湿効果、お茶葉が殺菌効果がありますビックリマーク



防腐剤が入っていないため、3日しか持たないというのが難点ですが、



作るのにもさほど時間はかからないし市販のを買うよりは断然安い!!




さらに、これは角質層が厚くなってくるため、長期間の使用はお勧めできませんショック!



長くても1カ月!!



アトピーで肌のバリアゾーンが弱くなっている方にお勧めです。




自分も試し始めて2週間近く。



肌が変わってきましたニコニコ



今まで食事なども意識しているので、100%この化粧水だけの効果とは言い切れませんが、


この化粧水を使い始めてからちょっと経って変わりました。




肌が強くなった。



簡単に言うとこの一言です。



まだ一カ月経ってないので、あと2週間使ってみます♪



恐らく、刺激になるようなものは入っていないので、敏感で心配な人も大丈夫だと思います。



ぜひ、脱ステして結構時間がたつ人で肌がなかなか良くならないなぁという人はお試ししてみてください。



良ければ使用感もコメントしていただけると助かります♪




脱ステ、アトピーぐるっぽも79人になりました。

この化粧水で多くの人の救いになれば嬉しいです。って自分が考えたみたい(笑)

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ